ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「天才発明家」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「天才発明家」の進め方についてのメモです。

「天才発明家」は、ハーバーランド地方の「東ニューデルスタ街道」で発生する依頼です。

「発明家アーカー」の発明品の為に、各地で材料を集めます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「天才発明家」の受注場所

サブストーリー「天才発明家」は、「東ニューデルスタ街道」で、「発明家アーカー」から受注できます。

「天才発明家」
地域 ハーバーランド地方 東ニューデルスタ街道
依頼人 発明家アーカー
受注場所 川辺の建物の中

「天才発明家」の進め方

ストーリーを進めるには、「発明番号03」〜「発明番号07」の材料となるアイテムを入手ます。

発明品に必要な品は、それぞれの展示台で、確認できます。

「クリティカルスコープ」材料の入手場所

「クリティカルスコープ」に必要なアイテムは、2種類の装備品です。

アイテム 入手場所
狙撃のピアス 「ニューデルスタ」の武具屋
価格:280リーフ
会心のピアス 「カナルブライン」の武具屋
価格:280リーフ

「狙撃のピアス」と「会心のピアス」は、街の住人が所持していたり、宝箱から手に入ることがありますが、どちらも武具屋で購入可能です。

「属性炸裂瓶」材料の入手場所

「属性炸裂瓶」に必要なアイテムは、3種類の精霊石と、貴重品「虹色のガラス瓶」です。

アイテム 入手場所
火の精霊石 「ニューデルスタ平原」の「闇市」
価格:700リーフ
氷の精霊石 「ニューデルスタ平原」の「闇市」
価格:700リーフ
雷の精霊石 「ニューデルスタ平原」の「闇市」
価格:700リーフ
虹色のガラス瓶 「コニングクリーク 漁港」
浜辺の宝箱

 
精霊石は、通常の道具屋では売られていませんが、「ニューデルスタ平原」の「闇市」で、販売されることがあります。

「闇市」は、「人なき村」の近くで、夜間のみ開かれます。

現れる商人はランダムなので、精霊石を扱う商人がいない場合は、時間帯を変えてみましょう。
 

「虹色のガラス瓶」は、ハーバーランド地方「コニングクリーク 漁港」の砂浜で、宝箱から入手できます。

「ブリキの角笛」材料の入手場所

「ブリキの角笛」に必要なアイテムは、「底力回復のライチ」と、2種類の貴重品です。

アイテム 入手場所
底力回復のライチ 「ケノモの村」
「村人」が所持
出現場所:村の入口付近 (昼のみ)
ブリキのおもちゃ 「ウェルグローブ」の「百貨店」
「商人」が所持
出現場所:2階 (夜のみ)
幻獣の大角 「ナ・ナシの里」
水辺の宝箱

 
「底力回復のライチ」は、各地の街の住人や、宝箱、モンスターから入手できます。

一例としては、トト・ハハ島「ケノモの村」の入口に立っている「村人」が、所持しています。

この「村人」は、昼のみ、現れます。
 

ブリキのおもちゃ」は、リーフランド地方「ウェルグローブ」の「百貨店」にいる、「商人」が所持しています。

この「商人」は、夜のみ、2階に現れます。

「百貨店」に入るには、「パルテティオ」のメインストーリーを、3章までクリアしている必要があります。
 

幻獣の大角」は、トト・ハハ島の「ナ・ナシの里」で、宝箱から手に入ります。

里の水辺に立っている「獣人」を気絶させて、先に進みます。

「リサイクルハンマー」材料の入手場所

「リサイクルハンマー」に必要なアイテムは、3種類の武器です。

アイテム 入手場所
戦士の大弓 「ウェルグローブ」の武具屋
グレートブレイド 「サイの街」の武具屋
※商品追加情報が必要
ガーディアンアクス 「ストームヘイル」の武具屋

 
3種類の武器は、街の住人が所持している場合がありますが、武具屋でも販売されています。

「戦士の大弓」は、リーフランド地方の「ウェルグローブ」で、「ガーディアンアクス」は、ウィンターランド地方の「ストームヘイル」で、購入可能です。
 

「グレートブレイド」は、ヒノエウマ地方の「サイの街」の武具屋で手に入りますが、「武具屋の商品追加情報」が必要です。

情報は、宿屋から少し東へ進んだ場所で、夜に現れる「兵士」から入手できます。

「活性アーカーコイル」材料の入手場所

「活性アーカーコイル」に必要なアイテムは、3種類の貴重品です。

アイテム 入手場所
金属片のスクラップ 「クロックバンク工場街」
「工場員」が所持
出現場所:武具屋の前
古代の歯車 「ロック島」
「工場員」が所持
出現場所:酒場の隣の家 (夜のみ)
天然の磁鉄鉱 「未完の隧道」
宝箱

 
金属片のスクラップ」は、ブライトランド地方の「クロックバンク 工場街」で、街の住人から手に入ります。

工場街の、武具屋の前に立っている「工場員」が、このアイテムを所持しています。
 

古代の歯車」は、ハーバーランド地方の「ロック島」にいる、「工場員」が所持しています。

この「工場員」は、酒場の隣の家の中に、夜間のみ、現れます。
 

天然の磁鉄鉱」は、ワイルドランド地方の「未完の隧道」で、宝箱から手に入ります。

「未完の隧道」は、「南クラックレッジ荒道」の、鉄橋の西側のトンネルで、入口に立っている「現場監督」を気絶させれば、中に入ることができます。

坑道内の入口から南の階段を下りて、トンネルを西へ抜けると、ハシゴの上に宝箱が置かれています。
 

全ての発明品を完成させれば、依頼完了です。

クリア報酬とは別に、「発明家」の奥義「万能工具」を習得できます。
 

クリア報酬
10000リーフ
機械仕掛けのトップハット

スポンサーリンク