ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「神器を求めて」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「神器を求めて」の進め方についてのメモです。

「神器を求めて」は、ワイルドランド地方の「グラヴェル」で発生する依頼です。

各地に散らばった「神器」を集めて、伝承鍛冶師に鍛えてもらいます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「神器を求めて」の受注場所

サブストーリー「神器を求めて」は、「グラヴェル」で、「引退した鍛冶師」から受注できます。

「神器を求めて」
地域 ワイルドランド地方 グラヴェル
依頼人 引退した鍛冶師
受注場所 「グラヴェル」の建物の中

「神器を求めて」の進め方

「引退した鍛冶師」に会うには、鍛冶屋の扉の前に立っている「借金取り」を、気絶させる必要があります。

オクトパストラベラー2 ウェポンマスター

「借金取り」は、それほど強い相手ではありませんが、バトルを避けたい場合は、「眠らせる」や「闇討ち」を使用してもOKです。

「錆びた剣」の入手場所

錆びた剣」は、「覇王の剣」の元となるアイテムで、ウィンターランド地方の「ウィンターブルーム」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた剣 ウィンターブルーム
備考:「抜けぬ剣」のクリア報酬

 
「ウィンターブルーム」の東側で、「剣を抜きたい女性」に話しかけると、サブストーリー「抜けぬ剣」が、スタートします。

「抜けぬ剣」を進めると、クリア報酬として、「錆びた剣」を受け取ることができます。

サブストーリー「抜けぬ剣」の進め方

「錆びた杖」の入手場所

錆びた杖」は、「霊王の杖」の元となるアイテムで、クレストランド地方の「水霊の座」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた杖 水霊の座 (危険度 Lv26)
宝箱から入手

 
「水霊の座」に入るには、「国ざかいの大滝」で、橋の東側のハシゴを下ります。

水辺の奥に向かうと、滝の下に、洞窟の入口があります。

オクトパストラベラー2 錆びた杖

「水霊の座」を最奥まで進むと、宝箱から「錆びた杖」を入手できます。

ボス戦は、発生しません。

「錆びた斧」の入手場所

錆びた斧」は、「勇王の斧」の元となるアイテムで、ヒノエウマ地方の「流砂の牢獄」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた斧 流砂の牢獄 (危険度 Lv30)
宝箱から入手
※ボス戦あり

 
「流砂の牢獄」は、「西サイ砂道」の洞窟です。

洞窟内で流砂の中央まで進むと、「何か強い気配」を感じる場所で、ボスモンスター「デザートワーム」が、出現します。
 

「デザートワーム」に勝利後、奥の宝箱から「錆びた斧」を入手できます。

「流砂の牢獄」の場所と「デザートワーム」対策

「錆びた槍」の入手場所

錆びた槍」は、「戦王の槍」の元となるアイテムで、リーフランド地方の「ティンバーレイン 城前広場」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた槍 ティンバーレイン 城前広場
宝箱から入手

 
「ティンバーレイン 城前広場」で、西側の階段を下りると、奥の扉の前に「老兵」が立っています。

まずは、この「老兵」を気絶させて、扉の先に進みます。

オクトパストラベラー2 錆びた槍

バトルを避けたい場合は、「闇討ち」や「眠らせる」を使用しても問題ありません。

部屋の中の通路から、城の東側へ抜けると、「錆びた槍」が入った宝箱が置かれています。

「錆びた短剣」の入手場所

錆びた短剣」は、「舞王の短剣」の元となるアイテムで、「女帝の骸船」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた短剣 女帝の骸船 (危険度 Lv48)
宝箱から入手

 
「女帝の骸船」は、ワイルドランド地方の「クラックレッジ港 停泊所」から、東の方角に位置する海上のダンジョンです。

オクトパストラベラー2 女帝の骸船

海を移動するため、探索には、自分の船が必要になります。

船は、「パルテティオ」の「商売の匂い トロップホップ編」を進めることで、購入できます。
 

「女帝の骸船」で、船体西側の最上階へ進むと、宝箱から「舞王の短剣」を入手できます。

ボス戦は、発生しません。

「錆びた弓」の入手場所

錆びた弓」は、「狩王の弓」の元となるアイテムで、トト・ハハ島の「沈みゆく遺跡」で、手に入ります。

アイテム 入手場所
錆びた弓 沈みゆく遺跡 (危険度 Lv46)
宝箱から入手
※ボス戦あり

 
「沈みゆく遺跡」は、「南ナ・ナシ古道」を、西に抜けた先のダンジョンです。

オクトパストラベラー2 沈みゆく遺跡

遺跡の最奥まで進むと、「何か強い気配」を感じる場所で、ボスモンスター「ビヒモス」が、出現します。

「ビヒモス」に勝利後、奥の宝箱から「錆びた弓」を入手できます。

ボスモンスター「ビヒモス」対策

 

全ての「神器」を揃えれば、依頼完了です。
 

クリア報酬
20000リーフ
堅王の盾

スポンサーリンク