ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「行方不明の娘」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「行方不明の娘」の進め方についてのメモです。

「行方不明の娘」は、ワイルドランド地方の「グラヴェル」で発生する依頼です。

行方が分からなくなった女の子を捜しに、荒道の谷底へ向かいます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「行方不明の娘」の受注場所

サブストーリー「行方不明の娘」は、「グラヴェル」で、「娘を心配する母」から受注できます。

「行方不明の娘」
地域 ワイルドランド地方 グラヴェル
依頼人 娘を心配する母
受注場所 「グラヴェル」の宿屋付近

「行方不明の娘」の進め方

ストーリーを進めるには、「西グラヴェル荒道」の「白き幽谷」に向かいます。

オクトパストラベラー2 白き幽谷

「白き幽谷」は、危険度Lv50のダンジョンです。

「西グラヴェル荒道」の、吊り橋が架けられている場所から、長いハシゴを降りると、谷に入ることができます。
 

「白き幽谷」の最深部まで下り、水辺の先へ進むと、「何か強い気配」を感じる場所で、ボスモンスター「メイルストロム」が、出現します。

討伐対象
メイルストロム HP:138000
シールド:10
弱点:剣・斧・火・光
・変異
シールド:13
弱点:槍・短剣・弓・氷

「メイルストロム」対策

「メイルストロム」が使用する「災禍」は、「一の災禍」→「二の災禍」と、徐々に威力が増していく、全体攻撃技です。

「六の災禍」まで進むと、メンバー全員のHPが1になり、その次の「大災厄」では、全員が即死してしまいます。
 

そのため、「災禍」のカウントを進ませないように、効率的にブレイクを狙う必要があります。

バトル前半は、「剣」が弱点になっているので、「剣士」の「さみだれ斬り」が、有効です。
 

バトルが進むと、敵は「変異」で弱点を変える上、シールドポイントが、13にアップします。

変異後も弱点を突けるように、メンバーのバトルジョブを調整しておきましょう。

「狩人」の「ねらいうち」や、「ウェポンマスター」の「六器繚乱」などを使えると、シールドポイントを削りやすくなります。
 

その他、「メイルストロム」は、「気絶」や「恐怖」を付与する攻撃技を使用します。

攻撃・回復の要となるメンバーには、装備品で耐性を高めておくと、安定しやすくなります。
 

「メイルストロム」に勝利後、「濁り水晶のブレスレット」が手に入ります。

このアイテムを、奥にいる「谷底にいる娘」に渡すと、誘導系のフィールドコマンドで、連れ歩けるようになります。
 

「谷底にいる娘」を街に連れ帰り、「娘を心配する母」に報告すれば、依頼完了です。
 

クリア報酬
15000リーフ
姉妹のお守り

スポンサーリンク