ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「海の魔物のヒゲ」の入手方法

『オクトパストラベラー2』の、「海の魔物のヒゲ」の入手方法についてのメモです。

「海の魔物のヒゲ」は、「ライセンス【狩人】」の獲得条件になっています。

このアイテムは、「渦潮」で出現するボスモンスターを倒すことで、手に入ります。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「渦潮」の場所

狩人ギルドの、「巨大な影」の説明欄には、「渦潮の中に大きな魔物の影を見たらしい」と記載されています。

この「渦潮」は、「トト・ハハ島」の、北の海上に見える渦の事で、接近するには、自分の船が必要です。

オクトパストラベラー2 渦

自分の船は、「パルテティオ」の「商売の匂い トロップホップ編」を進めることで、購入できます。

「海の魔物のヒゲ」の入手方法

船で「渦潮」に向かい、「何か強い気配」を感じる場所から先へ進むと、ボスモンスター「ウミボウズ」が、出現します。

討伐対象
ウミボウズ HP:95000
シールド:12
弱点:剣・斧・杖・火・光
・形状変化1
弱点:短剣・弓・雷・闇
・形状変化2
弱点:槍・斧・弓・火・氷
・形状変化3
弱点:剣・火・氷・雷
・形状変化4
弱点:剣・槍・短剣・斧・弓・杖
・形状変化5
弱点:剣・弓・雷・闇

「ウミボウズ」対策

「ウミボウズ」は、最初のターンで「右ストレート」を使用し、メンバー2人が、一時的に離脱状態になります。

全体攻撃や、混乱・睡眠効果を付与する技も多いので、「神官」や「薬師」の離脱に備えて、回復アイテムを準備しておいた方が無難です。
 

また、「全てを飲み込もうとしている」の次のターンで使う「飲み込む」では、メンバー3人が離脱状態になってしまうため、注意が必要です。

「飲み込む」で離脱したメンバーは、敵をブレイクするまで、戦線に復帰しません。

残ったメンバー次第で、戦況が一気に不利になる場合もあるので、「飲み込む」発動前にブレイクするか、できるだけシールドポイントを削っておきましょう。
 

「ウミボウズ」は、「船体破壊」を使用する度に、「形状変化」で、弱点を変えていきます。

どの形状でも、「剣」か「弓」が、弱点に入るので、これらの武器を扱えるメンバーでパーティを編成しておくと、ブレイクを狙いやすくなります。
 

バトルに勝利すると、獲得アイテムとして、「海の魔物のヒゲ」が手に入ります。

「海の魔物のヒゲ」を、ギルドマスターに渡せば、追加分の「ライセンス【狩人】」を受け取ることができます。

スポンサーリンク