ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「あぶない山登り」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務11「あぶない山登り」の進め方についてのメモです。

「あぶない山登り」では、洞窟キング「マルマイン」を鎮めるために、「天冠の山麓」へ向かいます。

任務を進めると、昇り降りが可能なライドポケモン「オオニューラ」が解放されます。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務11「あぶない山登り」の流れ

「あぶない山登り」の依頼主は、「デンボク」です。

任務の内容を聞いてから、本部前に向かいます。

1.「セキ」と勝負

「ギンガ団本部」前で、「セキ」とのバトルが発生します。

バトルでは、「リーフィア」と「イーブイ」が、同時に出現します。

ポケモン Lv 弱点
リーフィア 36 ほのお、こおり、
むし、ひこう、どく
イーブイ 18 かくとう

2.「訓練場」へ

「天冠の山麓」を探索するには、団員ランクが「ヨツボシ」以上であることが条件となります。

「コトブキムラ」の訓練場で、シンジュ団の「カイ」と「ノボリ」に会ってから、「天冠の山麓」の調査に向かいます。

3.「迷いの洞窟」へ

「ノボリ」の案内で、「天冠の山麓」の山を登ります。

まずは、「山麓ベース」から、「迷いの洞窟」へ向かいます。

「ノボリ」の後をついて、洞窟を抜けます。

4.「ツバキ」と勝負

「古代の石切り場」の入り口前で、「ツバキ」が、勝負を仕掛けてきます。

バトルでは、Lv40の「スカタンク」が出現します。

ポケモン Lv 弱点
スカタンク 40 じめん

5.「古代の石切り場」へ

「古代の石切り場」に入ると、「ウォロ」が現れます。

イベント後、石切り場を抜けて、先を目指します。

6.「ノボリ」と勝負

「崖昇りの崖」の前で、「ノボリ」とのバトルが発生します。

バトルでは、「ゴーリキー」、「グライオン」、「モンジャラ」が出現します。

ポケモン Lv 弱点
ゴーリキー 41 ひこう、エスパー、
フェアリー
グライオン 42 みず、こおり
モンジャラ 41 ほのお、こおり、
ひこう、むし、どく

7.「オオニューラ」を呼び出す

ライドポケモン「オオニューラ」が、解放されます。

「オオニューラ」から、「もうどくプレート」を渡されます。

以降、「オオニューラライド」で、昇り降りができるようになります。

8.「迎月の戦場」へ

「オオニューラライド」で「崖昇りの崖」を昇り、「迎月の戦場」へ向かいます。

9.「ツバキ」と勝負

「迎月の戦場」の前で、「ツバキ」が、勝負を仕掛けてきます。

バトルでは、「スカタンク」、「ズバット」、「スコルピ」が、同時に出現します。

ポケモン Lv 弱点
スカタンク 44 じめん
ズバット 22 でんき、こおり、
いわ、エスパー
スコルピ 22 ほのお、ひこう、
いわ、エスパー

 
以降、マップ画面から「迎月の戦場」へ、ワープ移動ができるようになります。

10.「マルマイン」を鎮める

「迎月の戦場」では、Lv46の「マルマイン」が出現します。

「マルマイン」は、追尾弾を発射し、複数の爆発する玉を降らせます。

玉を回避しつつ、「マルマイン」の周囲を回るように移動して、「シズメダマ」を当てます。
 

「マルマイン」が、光りだしたら、大爆発の前兆です。

「マルマイン」が追いかけてくるので、無理に「シズメダマ」は投げずに、走り続けて距離を保った方が安全です。

大爆発の後、相手に隙が生じ、ポケモンでのバトルを仕掛けることができます。

ポケモン Lv 弱点
マルマイン 46 ほのお、こおり、
むし、どく

 
勝利すると、「いかずちプレート」を渡されます。

11.「デンボク」に任務完了の報告をする

「コトブキムラ」に戻り、団長の「デンボク」に報告すれば、任務達成です。

「イモヅル亭」でのイベント後、次のメイン任務「眠れる雪原キング」が発生します。

スポンサーリンク