ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「アワジチョウ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「アワジチョウ」で出現する悪魔についてのメモです。

「ウチカンダ」の高台を道なりに北上すると、「アワジチョウ」の龍穴に到着します。

新たなメインクエストが発生し、炎の壁への対処方法を探すことになります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「アワジチョウ」の出現悪魔

「アワジチョウ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
サキュバス 夜魔 38
ナーガラジャ 龍王 40
クバンダ 幽鬼 41
マカーブル 邪鬼 43

 
その他、「ラミア」、「ナルキッソス」、「ヴァルキリー」などが、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
サキュバス
無:睡眠・魅了
悪魔
ナーガラジャ
悪魔
クバンダ
弱:幻、耐性:毒・混・魅
悪魔
マカーブル
耐:混乱、無:毒

「スルト」対策

メインクエストを進めて、炎の壁を越えると、Lv49の魔王「スルト」との戦闘が発生します。

悪魔
スルト
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
ヒートウェイブ+4 敵全体に小威力の物理属性攻撃
火龍撃+6 敵単体に力依存による中威力の火炎属性攻撃
マハラギダイン+6 敵全体に大威力の火炎属性攻撃
ラグナロク+6 敵全体ランダムに2〜5回中威力の火炎属性攻撃
デクンダ 味方全体の能力低下効果を消去する
反撃 力依存攻撃を受けた時、確率で小威力の物理攻撃で反撃する
アギラオ+6 敵単体に中威力の火炎属性攻撃
マハラギ+6 敵全体に小威力の火炎属性攻撃

 
「スルト」の弱点は、氷結属性で、火炎は吸収します。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「スルト」は、2回行動で、火炎への適性が「+6」と高く、強力な攻撃スキルを複数所持しています。

特に、大威力・全体攻撃の「マハラギダイン」や、複数回攻撃の「ラグナロク」には、注意が必要です。
 

逆に、火炎系スキルに対策を取れば、それほど苦戦せずに済む相手で、火炎無効の仲魔を複数召喚しておくと、安定します。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「ランタンの写せ身」から、火炎無効を写すことができます。

また、マガツヒを集めた後は、高確率で「マハラギダイン」が来るので、「火障石」や「火炎ブロック」を用意しておくと、チャンスを作りやすくなります。
 

「スルト」に攻撃を仕掛ける際、通常攻撃や、力依存スキルでは、「反撃」を受けることがあります。

魔法系のスキルを使用した方が安全で、氷結スキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で、「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な方法です。
 

「コロポックルの写せ身」からは、神意「写せ身の極意」を習得していれば、「タルカジャ」と「タルンダ」も入手できるので、ボス戦で便利です。

ただし、今回は、相手が「デクンダ」を所持しているので、補助スキルは、「ンダ系」系よりも「カジャ系」の方が効果的です。

スポンサーリンク