メガテン5攻略 「じゃあくなフロストくんにお仕置きを」の進め方
『真・女神転生V』の、クエスト「じゃあくなフロストくんにお仕置きを」の進め方についてのメモです。
「じゃあくなフロストくんにお仕置きを」は、「スキヤバシ」で発生するサブクエストで、「ジャアクフロスト」の討伐を依頼されます。
クリアすると、報酬として「気力の霊香」が手に入る他、「ディオニュソス」が仲魔になります。
「じゃあくなフロストくんにお仕置きを」の受注場所
「ギンザ」から、西の「みゆき通り」へ向かい、「ナルキッソス」が出現する通りを抜けると、東の「スキヤバシ」の高台へ続く道に出ます。
「登はんポイント」を登ると、「スキヤバシ」の龍穴に到着します。
「スキヤバシ」の龍穴のそばで、クエストアイコンが表示された「ディオニュソス」に話しかければ、クエストを受注できます。
「じゃあくなフロストくんにお仕置きを」の進め方
討伐目標の「ジャアクフロスト」は、「ギンザ」のビルの中に立っています。
「ギンザ」の龍穴から北西に進むと、このビル内に入れます。
ここで、「ジャアクフロスト」の話を聞くと、逆に「ディオニュソス」を討伐するクエスト「じゃあくなフロストくん再び」が発生します。
どちらかの依頼を実行すると、もう一方の依頼は、破棄されます。
「ジャアクフロスト」対策
会話の選択肢で、「ディオニュソス」の依頼を実行すると、Lv44の夜魔「ジャアクフロスト」との戦闘が発生します。
悪魔 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャアクフロスト | 耐 | 無 | 弱 | 反 | |||
一通りの状態異常に耐性あり |
使用スキル | スキル効果 |
---|---|
マハブフーラ+3 | 敵全体に中威力の氷結属性攻撃 |
タルンダ | 3ターンの間、敵単体の攻撃力を1段階低下させる |
黒龍撃+4 | 敵単体に力依存による中威力の呪殺属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる |
「ジャアクフロスト」の弱点は、破魔属性で、呪殺は反射、氷結は無効です。
また、「フロスト」系の悪魔ではありますが、火炎属性に耐性があります。
状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
「ジャアクフロスト」は、2回行動で、中威力の氷結・全体攻撃「マハブフーラ+1」を所持しています。
氷結無効の仲魔を召喚しておくと、敵ターンを終了させやすくなりますが、呪殺属性の「黒龍撃」もあるので、防御相性には注意が必要です。
主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「レギオンの写せ身」から、呪殺無効を写すことができます。
氷結無効の「コロポックルの写せ身」も購入できますが、呪殺が弱点になるので、今回の戦闘ではリスクが高めです。
その他、相性的に有利な悪魔は、Lv31の堕天使「フォルネウス」で、氷結は吸収、呪殺は無効となっています。
「フォルネウス」自体は、レベル的に戦力になりませんが、「フォルネウスの写せ身」を持っている場合は、防御相性を写しておくと安定します。
敵の弱点を突けるスキルを増やしたい時は、「アークの写せ身」を「骸の隠れ家」で購入して、「ハマ」を習得するのが、簡単な方法です。
悪魔合体でスキルを入手するのであれば、「ハンマ」は、Lv33の魔神「トート」が、初期状態で所持しています。
Lv39の天使「パワー」や、Lv42の霊鳥「ホルス」が持っている、力依存の破魔属性攻撃「白龍撃」も、有効なスキルです。
「ジャアクフロスト」との戦闘に勝利後、「スキヤバシ」に戻って報告すれば、クエスト達成です。
クリア報酬の「気力の霊香」を渡され、さらに、Lv44の破壊神「ディオニュソス」が仲間になります。