ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「北シナガワ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「北シナガワ」で出現する悪魔についてのメモです。

「北シナガワ」は、「南シナガワ」の対岸のエリアで、川沿いに下流まで進むと、龍穴を解放できます。

エリア中央の高台には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っています。

「真・女神転生V」攻略トップ

「北シナガワ」の出現悪魔

「北シナガワ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ベリス 堕天使 24
バジリスク 邪龍 31
リリム 夜魔 32
ブラックウーズ 外道 33
バフォメット 邪神 33
ネコマタ 魔獣 34
エリゴール 堕天使 37

 
「バフォメット」は、エリア北側の「登はんポイント」付近で出現します。

 その他、「ラクシャーサ」、「イヌガミ」、「コッパテング」、「マナナンガル」、「ケルピー」等が、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ベリス
悪魔
バジリスク
耐:毒
悪魔
リリム
耐:睡眠、無:魅了
悪魔
ブラックウーズ
弱:幻惑・混乱・魅了
悪魔
バフォメット
弱:毒
悪魔
ネコマタ
耐:魅了
悪魔
エリゴール

「北シナガワ」の「マガツカ」攻略

「北シナガワ」の「マガツカ」は、エリア中央付近の高台に立っています。

北へ進んで高台に登ってから、南東の道を進むと、たどり着けます。
 

「マガツカ」の本体に触れると、Lv37の魔神「トート」が出現します。

悪魔
トート
弱:眠、耐:幻・毒・混・魅・封

 
「トート」の弱点は、呪殺属性で、火炎は無効です。

状態異常に関しては、睡眠が弱点で、他の異常には耐性があります。
 

「トート」は、2回行動で、中威力の万能属性・全体攻撃「メギド+1」を所持しています。

また、回復スキルの「ディアラマ」と、補助スキルの「マハタルンダ+3」を使用します。
 

「メギド」は強力ですが、仲魔の弱点を気にする必要がありません。

どちらかと言えば、「マハタルンダ」連発の方が厄介です。

パーティ全体の攻撃力を落とされる上に、「ディアラマ」で回復を図るため、戦闘が長引きます。
 

「マハタルンダ」対策として、「タルカジャ」で味方の攻撃力を上げるよりも、「ラクンダ」等で、敵の防御力を下げてしまった方が簡単です。

「ラクンダ」がない場合、「北シナガワ」付近の悪魔が所持するスキルでは、「ブラックウーズ」の「毒の液」や、「ベリス」の「鎧通し」が便利です。
 

敵の弱点を突ける呪殺系スキルに関しては、「北シナガワ」の北東、「登はんポイント」付近で出現する「バフォメット」が、「ムドオン」を所持しています。

合体で他の仲魔にも継承させるか、「写せ身」で習得しておくと、敵のHPを削りやすくなります。
 

戦闘が進むと、「トート」は、マガツヒを集めます。

通常攻撃や「マハタルンダ」を使用する場合もありますが、「メギド」でクリティカルを取られるのが最も危険なので、防御で備えておくのが無難です。
 

また、「トート」には、状態異常の「睡眠」が有効なことから、「ドルミナー」も役に立つスキルです。

最初のターンは、「カジャ」系・「ンダ」系スキルで準備して、相手を眠らせて終了。

次ターンで、マガツヒスキルを使用して攻勢をかければ、序盤で、かなりのダメージを与えることも可能です。
 

その他、敵がマガツヒを集めたタイミングや、パーティを立て直したい時に眠らせると、展開が楽になります。

「ドルミナー」は、「コンテナヤード」に出現する「バグス」が、初期状態で所持しています。

写せ身を使用するのであれば、「コダマの写せ身」や「マーメイドの写せ身」からも習得可能です。

スポンサーリンク