ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「北シナガワ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「北シナガワ」で出現する悪魔についてのメモです。

「北シナガワ」は、「南シナガワ」の対岸のエリアで、川沿いに下流まで進むと、龍穴を解放できます。

エリア中央の高台には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っています。

「真・女神転生V」攻略トップ

「北シナガワ」の出現悪魔

「北シナガワ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ベリス 堕天使 24
バジリスク 邪龍 31
リリム 夜魔 32
ブラックウーズ 外道 33
バフォメット 邪神 33
ネコマタ 魔獣 34
エリゴール 堕天使 37

 
「バフォメット」は、エリア北側の「登はんポイント」付近で出現します。

 その他、「ラクシャーサ」、「イヌガミ」、「コッパテング」、「マナナンガル」、「ケルピー」等が、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ベリス
悪魔
バジリスク
耐:毒
悪魔
リリム
耐:睡眠、無:魅了
悪魔
ブラックウーズ
弱:幻惑・混乱・魅了
悪魔
バフォメット
弱:毒
悪魔
ネコマタ
耐:魅了
悪魔
エリゴール

「北シナガワ」の「マガツカ」攻略

「北シナガワ」の「マガツカ」は、エリア中央付近の高台に立っています。

北へ進んで高台に登ってから、南東の道を進むと、たどり着けます。
 

「マガツカ」の本体に触れると、Lv37の魔神「トート」が出現します。

悪魔
トート
弱:眠、耐:幻・毒・混・魅・封

 
「トート」の弱点は、呪殺属性で、火炎は無効です。

状態異常に関しては、睡眠が弱点で、他の異常には耐性があります。
 

「トート」は、2回行動で、中威力の万能属性・全体攻撃「メギド+1」を所持しています。

また、回復スキルの「ディアラマ」と、補助スキルの「マハタルンダ+3」を使用します。
 

「メギド」は強力ですが、仲魔の弱点を気にする必要がありません。

どちらかと言えば、「マハタルンダ」連発の方が厄介です。

パーティ全体の攻撃力を落とされる上に、「ディアラマ」で回復を図るため、戦闘が長引きます。
 

「マハタルンダ」対策として、「タルカジャ」で味方の攻撃力を上げるよりも、「ラクンダ」等で、敵の防御力を下げてしまった方が簡単です。

「ラクンダ」がない場合、「北シナガワ」付近の悪魔が所持するスキルでは、「ブラックウーズ」の「毒の液」や、「ベリス」の「鎧通し」が便利です。
 

敵の弱点を突ける呪殺系スキルに関しては、「北シナガワ」の北東、「登はんポイント」付近で出現する「バフォメット」が、「ムドオン」を所持しています。

合体で他の仲魔にも継承させるか、「写せ身」で習得しておくと、敵のHPを削りやすくなります。
 

戦闘が進むと、「トート」は、マガツヒを集めます。

通常攻撃や「マハタルンダ」を使用する場合もありますが、「メギド」でクリティカルを取られるのが最も危険なので、防御で備えておくのが無難です。
 

また、「トート」には、状態異常の「睡眠」が有効なことから、「ドルミナー」も役に立つスキルです。

最初のターンは、「カジャ」系・「ンダ」系スキルで準備して、相手を眠らせて終了。

次ターンで、マガツヒスキルを使用して攻勢をかければ、序盤で、かなりのダメージを与えることも可能です。
 

その他、敵がマガツヒを集めたタイミングや、パーティを立て直したい時に眠らせると、展開が楽になります。

「ドルミナー」は、「コンテナヤード」に出現する「バグス」が、初期状態で所持しています。

写せ身を使用するのであれば、「コダマの写せ身」や「マーメイドの写せ身」からも習得可能です。

スポンサーリンク

  関連記事

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「シナガワ駅」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「シナガワ駅」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「シナガワ駅」は、「コウナン二丁目」の西に位置するエリアで、メインクエスト「不死の妙薬」クリア後に解放されます。 ボス戦用の小さなエリアですが、一ヶ …

メガテン5攻略 「シナガワ駅」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「シナガワ駅」で出現する悪魔についてのメモです。 「シナガワ駅」は、「コウナン二丁目」の西に位置するエリアで、メインクエスト「不死の妙薬」クリア後に解放されます。 奥へ進むと、邪神「ラフム」との戦闘が発生します。 …

メガテン5攻略 「天王洲の魔王」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「天王洲の魔王」の進め方についてのメモです。 「天王洲の魔王」は、「コウナン二丁目」で発生するサブクエストで、魔王「ベルフェゴール」の討伐を依頼されます。 クリアすると、報酬として、15000マッカが手に入る他 …

メガテン5攻略 「さらわれたイズン」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「さらわれたイズン」の進め方についてのメモです。 「さらわれたイズン」は、「南シナガワ」で発生するサブクエストで、女神「イズン」の救出を依頼されます。 クリアすると、報酬として「御厳結晶・小」が手に入る他、「イ …

メガテン5攻略 「マンドレイクの根を集めて」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「マンドレイクの根を集めて」の進め方についてのメモです。 「マンドレイクの根を集めて」は、「妖精の集落」で発生するサブクエストで、「マンドレイクの根」の入手を頼まれます。 クリアすると、報酬として「妖精族の護符 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「北シナガワ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「北シナガワ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「北シナガワ」は、「南シナガワ」の対岸のエリアです。 坂道が多い、高低差のある地域で、崖の上や岩陰に「ミマン」が隠れています。 ・「真・女神転生V」 …

メガテン5攻略 「惚れた彼女に」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「惚れた彼女に」の進め方についてのメモです。 「惚れた彼女に」は、「北シナガワ」で発生するサブクエストで、依頼主の手紙を届けることになります。 クリアすると、報酬として「魔導書」3個が手に入ります。 ・「真・女 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「南シナガワ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「南シナガワ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「妖精の集落」から、川沿いに東へ進むと、「南シナガワ」に入ります。 このエリアでは、川辺と高台の2カ所で、「ミマン」を見つけることができます。 ・「 …