ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「厭魅鬼の大瓶」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「厭魅鬼の大瓶」の進め方についてのメモです。

「厭魅鬼の大瓶」は、「コウナン二丁目」で発生するサブクエストで、強敵「クバンダ」の討伐を頼まれます。

クリアすると、報酬として「夜魔族の護符」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「厭魅鬼の大瓶」の受注場所

「コウナン二丁目」の龍穴付近に、クエストアイコンが表示された「サキュバス」がいます。

この「サキュバス」に話しかけると、クエストを受注できます。

「厭魅鬼の大瓶」の進め方

「コウナン二丁目」の龍穴の東に、パーキングビルが建っています。

討伐対象の「クバンダ」は、このビルの1階、階段付近を徘徊しています。

「クバンダ」対策

戦闘では、Lv32の幽鬼「クバンダ」が出現します。

悪魔
クバンダ
一通りの状態異常耐性あり
使用スキル スキル効果
暗夜剣+3 敵単体に2回中威力の物理属性攻撃。確率で封技を付加する
吸魔 敵単体に小威力の万能属性によるMP吸収攻撃
ザンマ 敵単体に中威力の衝撃属性攻撃
会心波+3 敵全体に小威力の物理属性攻撃。クリティカル率が高い
マハザンマ 敵全体に中威力の衝撃属性攻撃

 
「クバンダ」の弱点は、電撃属性で、衝撃は無効、呪殺に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの耐性を持っています。
 

「クバンダ」は、2回行動で、「暗夜剣」と「ザンマ」を多用します。

「吸魔」は序盤に1〜2回使う程度で、HPが少なくなると「会心波」の使用頻度が高くなるようです。
 

物理攻撃の威力が高いので、「タルンダ」などで敵の攻撃力を下げ、2段階ダウン状態を維持しながら戦うと、安定します。

神意の「神格習合」を習得済みで、「オニの写せ身」を持っているのであれば、主人公に物理耐性の相性を写しておくのも手です。

「シキオウジ」の方は、衝撃が弱点になっているため、今回のクエストには、向いていません。
 

「クバンダ」は、マガツヒを集めた後に、「マハザンマ」を使用します。

「風障石」や「衝撃ブロック」を使用すれば、ノーダメージで、敵ターンを終了させることができます。
 

どちらかと言えば、アイテムや相性でブロック可能な「マハザンマ」よりも、クリティカル率の高い「会心波」を連発される方が厄介です。

攻撃力を下げていても、クリティカルの連発で攻撃回数が増え、パーティ全体のHPを削られてしまいます。
 

苦戦する場合、「スクンダ」などの命中率低下スキルも用意しておくと、敵の攻撃をしのぎやすくなります。

「スクンダ」は、「トラノモン」で出現する「オバリヨン」が、初期状態で所持しています。
 

また、敵の弱点を突ける電撃系スキルに関しては、「モスマン」が「ジオンガ」を、「ポルターガイスト」が「ショックバウンド」を持っています。

「コウナン二丁目」や「コウナン三丁目」で仲魔にしてから合体で継承させるか、「写せ身」で習得しておくと、展開が楽になります。
 

「クバンダ」に勝利すると、「厭魅鬼の大瓶」が手に入ります。

このアイテムを、「サキュバス」に届ければ、クエスト達成です。

 
クリア報酬の「夜魔族の護符」は、「夜魔」が、マガツヒスキル「ソウルドレイン」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

スポンサーリンク

  関連記事

メガテン5攻略 「巨大鳥から羽根を獲れ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「巨大鳥から羽根を獲れ」の進め方についてのメモです。 「巨大鳥から羽根を獲れ」は、「テンノウズアイル」で発生するサブクエストで、「巨大鳥の羽根」の入手を頼まれます。 クリアすると、報酬として「ホウオウの写せ身」 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「妖精の集落」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「妖精の集落」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「妖精の集落」は、「ゴテンヤマ」の南西に位置するエリアで、「妖精王オベロン」によって守られています。 集落内を探索すると、いくつかのポイントで、「ミ …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「ゴテンヤマ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「ゴテンヤマ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「コウナン二丁目」から南へ進み、「ヤツヤマ」の坂道を下ると、「ゴテンヤマ」エリアに入ります。 これまでとは雰囲気の異なる、自然が豊かな地域で、通常の …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「コウナン二丁目」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「コウナン四丁目」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「コウナン四丁目」から「御楯橋」を渡ると、「コウナン二丁目」に入ります。 「コウナン二丁目」は、かなり広いエリアで、色々な所に「ミマン」が隠れて …

メガテン5攻略 「コウナン二丁目」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「コウナン二丁目」で出現する悪魔についてのメモです。 「コウナン四丁目」から「御楯橋」を渡ると、「コウナン二丁目」に入ります。 エリア中央付近のビルに囲まれた場所に、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っ …

メガテン5攻略 「ひんやりフロストくんの秘石」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「ひんやりフロストくんの秘石」の進め方についてのメモです。 「ひんやりフロストくんの秘石」は、「御楯橋」で発生するサブクエストで、「氷結の秘石」を集めるように頼まれます。 クリアすると、報酬として「マッスルドリ …

メガテン5攻略 「御楯橋」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「御楯橋」で出現する悪魔についてのメモです。 「御楯橋」は、「コウナン四丁目」と「コウナン二丁目」の間に架かっている橋です。 龍穴以外に目立つ物がない小さなエリアですが、先へ進むとボス戦が発生します。 ・「真・女 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「コウナン四丁目」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「コウナン四丁目」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「コウナン三丁目」から南へ進むと、「コウナン四丁目」エリアに入ります。 主に、高架下や高台の上で、「ミマン」を見つけることができます。 ・「真・ …