ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「御楯橋」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「御楯橋」で出現する悪魔についてのメモです。

「御楯橋」は、「コウナン四丁目」と「コウナン二丁目」の間に架かっている橋です。

龍穴以外に目立つ物がない小さなエリアですが、先へ進むとボス戦が発生します。

「真・女神転生V」攻略トップ

「御楯橋」の出現悪魔

「御楯橋」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ケルピー 妖精 30

 
その他、「イヌガミ」等が、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ケルピー
無:幻惑

ボス悪魔「フィン・マックール」対策

「御楯橋」の先へ進むと、Lv32の幻魔「フィン・マックール」との戦闘が発生します。

悪魔
フィン・マックール
耐:幻・毒・混・魅、無:眠・封
使用スキル スキル効果
マク・ア・ルイン+5 敵単体に特大威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
暗夜剣+5 敵単体に2回中威力の物理属性攻撃。確率で封技を付加する
鎧通し+5 敵単体に小威力の物理属性攻撃。3ターンの間、対象の防御力を1段階低下させる
ブフーラ+3 敵単体に中威力の氷結属性攻撃
マハラギオン+4 敵全体に中威力の火炎属性攻撃
タルカジャ 3ターンの間、味方単体の攻撃力を1段階上昇させる

 
「フィン・マックール」の弱点は、雷撃属性で、火炎・破魔は無効です。

状態異常に関しては、睡眠と封技が無効で、その他の異常にも耐性を持っています。
 

「フィン・マックール」は、2回行動で、通常時は主に、物理スキルを中心に使用します。

物理への適正が高く、特大威力の「マク・ア・ルイン」を所持している上に、「タルカジャ」で攻撃力をアップするので、注意が必要です。

最初のターンで「タルンダ」を重ねがけして敵の攻撃力を下げ、2段階ダウン状態を維持しながら戦うと、安定します。
 

神意の「神格習合」を習得済みで、「シキオウジの写せ身」を持っているのであれば、主人公に物理耐性の相性を写しておくのも手です。

ただしその場合、火炎属性が弱点となるので、「マハラギオン」への対処が必須となります。
 

「ブフーラ」に関しては、使用頻度が低めなので、氷結への対策は、そこまで気にする必要はなさそうです。
 

「フィン・マックール」は、マガツヒを集めると、次のターンで「マハラギオン」を使用します。

このタイミングで「火障石」や「火炎ブロック」を使用すれば、ノーダメージで、敵ターンを終了させることが可能です。
 

相手の弱点を突ける、雷撃属性の「ジオンガ」は、「コウナン三丁目」や「コウナン四丁目」に出現する、「モスマン」が所持しています。

また、雷撃・複数回攻撃の「ショックバウンド」は、「コウナン三丁目」のビル内に現れる、「ポルターガイスト」が持っています。
 

これらの悪魔を仲魔にしてから、合体で他の悪魔に継承させるか、写せ身を所持している場合は、写せ身合体でスキルを習得しておくと、敵のHPを削りやすくなります。

「フィン・マックール」に勝利すると、「御楯橋」の先の「コウナン二丁目」へ進めるようになります。

スポンサーリンク