ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「御霊(ミタマ)」の種類と倒し方

『真・女神転生V』の、「御霊」の種類や特徴、倒し方についてのメモです。

「御霊(ミタマ)」は、稀にしか出現しない、特殊な悪魔です。

ほとんどの攻撃でダメージが通らず、すぐに逃げ出してしまいますが、倒すことができれば、役に立つアイテムが手に入ります。

真・女神転生5 ミタマ 倒し方

「真・女神転生V」攻略トップ

「御霊」の特徴

「ミタマ」は、出現率が低い、レア系の悪魔です。

「アラミタマ」、「クシミタマ」、「ニギミタマ」、「サキミタマ」の4種類が存在しますが、物理を含め、ぼぼ全ての攻撃が無効化されてしまいます。

会話は成立せず、仲魔にすることはできません。
 

通常の悪魔は、一度倒すか仲魔に加えれば、戦闘中に、弱点や耐性が表示されるようになります。

ところが「ミタマ」の場合、毎回の戦闘ごと、個体ごとに弱点が変化します。

稀に、複数の「ミタマ」が同時に現れることがありますが、同じ種族でも、それぞれで弱点が異なります。

「御霊」の倒し方

運に任せて攻撃を仕掛けると、たいていの場合はブロックされ、こちらの手数が減ってしまいます。

「ミタマ」を仕留めたい場合は、最初に、「万里の眼鏡」を使って耐性を確認するのが、堅実な戦い方です。

「万里の眼鏡」は、「骸の隠れ家」で購入できるので、普段から数に余裕を持って用意しておいた方が良さそうです。
 

ただし、耐性を把握しても、弱点を突けるスキルがなければ倒せないため、序盤は倒せない状況の方が多いかもしれません。

有効なスキルを持っている仲魔がストックされている場合は、主人公の次順の仲魔を「CHANGE」で交代させてから「PASS」で回していけば、ターン内での攻撃が間に合います。

「御霊」のドロップアイテム

「ミタマ」は、種類によって、倒した時に手に入るアイテムが異なります。

悪魔 アイテム
アラミタマ 魔導書
クシミタマ 福音書
ニギミタマ 御厳結晶
サキミタマ 遺物

 
「魔導書」は、仲魔が1レベルアップ分の経験値を取得、「福音書」は、主人公が1レベルアップ分の経験値を取得できるアイテムです。

「御厳結晶」は、「御厳」を入手できるアイテムで、「遺物」は、通常より価値が高めの売却用アイテムです。

スポンサーリンク