ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「ムシとり大会」の日程と賞品・ポイントの稼ぎ方

『あつまれ どうぶつの森』の「ムシとり大会」の開催日や、貰える「賞品」、ポイントの稼ぎ方についてのメモです。

「ムシとり大会」は、その名の通り「虫捕り」をテーマにしたイベントで、色々なムシが現れる暑い季節に開催されます。

大会では、獲得ポイントと、イベント仕様の「家具」や「衣類」を交換できるだけでなく、虫を商店の1.5倍の価格で買い取ってもらえます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 ムシとり大会

「ムシとり大会」の開催予定日

案内所を改築すると、「レックス」が島に訪れるようになります。

通常、レックスは不定期で現れますが、「ムシとり大会」は、夏場に開催される定期イベントです。

開催日は、北半球と南半球で異なるので、注意が必要です。

北半球では、6〜9月第4土曜日に、南半球では、11〜2月第3土曜日に開催され、午前9時〜午後6時の間、参加を申し込むことができます。
 

ちなみに、他のプレイヤーの島でも、ムシとり大会への参加が可能です。

自分の島が冬場でも、異なる半球のフレンドの島で大会に参加すれば、獲得ポイントに応じた賞品を受け取れます。

「ムシとり大会」のポイントの稼ぎ方

「ムシとり大会」では、3分間に捕まえた虫の数に応じて、ポイントを付与されます。

虫1匹につき1ptで、3匹以上捕獲すると、ボーナスとして2ptが追加され、何度でも挑戦可能です。
 

できるだけ短時間でポイントを稼ぎたい時は、よその島の「フレンド」との協力が効率的です。

他の島の参加者がいる場合、参加費用500ベルが無料になる他、全員で合計5匹以上の虫を捕まえれば、協力ボーナス・5ポイントが加算されます。

例えば、自分が3匹、参加者合計で5匹の虫を捕獲した時は、3pt+個人ボーナス・2pt+協力ボーナス・5pt = 10ポイントを獲得できます。

ただし、複数人で大会に参加する際は、全員が虫を回収しないと、次の申し込みができないので、注意が必要です。
 

また、ソロプレイで大会を進める際は、「くさったカブ」が便利です。

「くさったカブ」を地面に置くと、「アリ」が現れやすくなります。

事前に腐ったカブを設置して、アリを捕獲したら一旦離れる → 少し時間をおいて戻る…を繰り返せば、あちこち走り回らなくても虫の発見確率を上げることができます。

※アリは、他の島のプレイヤーが滞在している間は出現しません。

「ムシとり大会」で貰える賞品

「ムシとり大会」で集めたポイントは、10ポイントごとに、賞品の「ムシグッズ」と交換することができます。

大会は午後6時で終了となりますが、レックスは、午後8時まで島に滞在するので、大会終了後でも交換可能です。

つまれどうぶつの森 ムシとり大会 賞品 家具

賞品は、虫にちなんだ家具の他、服やアクセサリーも用意されています。

あつまれどうぶつの森 ムシ捕り大会 賞品 服

   「ムシとり大会」の家具   
バタフライなかべがみ
アリづか
アリがたいムシかご
テントウムシのラグ
おもちゃのムカデ
おもちゃのゴキブリ
クモのす
スパイダーなドアプレート
   「ムシとり大会」の衣類   
インセクトアロハ
テントウムシのかさ
ちょうちょのバッグ
ムシかご
ムシのステッキ

一通りのグッズを交換して、まだポイントが余っている場合は、何れかの賞品をランダムで渡されます。

また、合計で100ポイント以上を獲得すると、後日、記念品のトロフィーが送られてきます。

「ムシトロフィー」の入手条件

スポンサーリンク

  関連記事

あつまれどうぶつの森攻略 「海水浴」の始め方と「海の幸」の入手方法

『あつまれ どうぶつの森』の「海水浴」についてのメモです。 7月3日の「夏アップデート」で海水浴が実装され、海で泳げるようになりました。 素潜りで入手した「海の幸」は、博物館への寄贈が可能です。 ・「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森攻略 「きんのつりざお」の入手方法

『あつまれ どうぶつの森』の「きんのつりざお」の入手方法についてのメモです。 金の釣竿は、普通の道具よりもグレードの高い「金色の道具」シリーズの一つです。 レシピを入手すれば、DIYで作成できるようになります。 ・「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森攻略 「魚」の種類・出現場所・生息時期一覧

『あつまれ どうぶつの森』の「魚」の種類、釣れる場所、出現時期、魚影についてのメモです。 島の水場では、様々な種類の魚を釣り上げることができます。 それぞれの魚ごとに、生息場所・時間などの条件が設定されており、北半球と南半球では、現れる時期 …

あつまれどうぶつの森攻略 「ムシとり大会」ムシトロフィーの入手条件

『あつまれ どうぶつの森』の「ムシトロフィー」の入手方法についてのメモです。 夏場に開催される定期イベント「ムシとり大会」では、虫を捕まえて獲得したポイントと、「ムシグッズ」を交換することができます。 さらに、一定条件を満たすことで、記念品 …

あつまれどうぶつの森攻略 「なつのかいがら」家具の種類と入手方法

『あつまれ どうぶつの森』の、「なつのかいがら」シリーズの家具の種類と、入手方法についてのメモです。 「なつのかいがら」は、暑い時期限定で拾うことができる、青い色をした貝殻です。 DIYレシピを手に入れれば、通常の貝殻シリーズとは異なる「季 …

あつまれどうぶつの森攻略 「ジューンブライド」で入手できる家具・アイテム

『あつまれ どうぶつの森』の「ジューンブライド」についてのメモです。 6月1日〜30日の間、北・南半球ともに、「ジューンブライド」イベントが開催されます。 「パニーの島」のスタジオで撮影を手伝えば、非売品の家具・アイテムを入手する事ができま …

あつまれどうぶつの森攻略 「国際ミュージアムデー」スタンプラリーの入手アイテム

『あつまれ どうぶつの森』の「国際ミュージアムデー」についてのメモです。 5月18日〜31日の間、北・南半球ともに、「国際ミュージアムデー」イベントが開催されます。 博物館の「スタンプラリー」に参加すれば、非売品の家具を入手できます。 ・「 …

あつまれどうぶつの森攻略 「スズラン」の入手方法

『あつまれ どうぶつの森』の「スズラン」の入手方法についてのメモです。 「スズラン」は、島で咲く花の一種ですが、「タヌキ商店」や「レイジ」から種を購入することはできません。 入手が難しい、かなりレアな植物です。 ・「あつ森」攻略トップ