ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「ムシとり大会」の日程と賞品・ポイントの稼ぎ方

『あつまれ どうぶつの森』の「ムシとり大会」の開催日や、貰える「賞品」、ポイントの稼ぎ方についてのメモです。

「ムシとり大会」は、その名の通り「虫捕り」をテーマにしたイベントで、色々なムシが現れる暑い季節に開催されます。

大会では、獲得ポイントと、イベント仕様の「家具」や「衣類」を交換できるだけでなく、虫を商店の1.5倍の価格で買い取ってもらえます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 ムシとり大会

「ムシとり大会」の開催予定日

案内所を改築すると、「レックス」が島に訪れるようになります。

通常、レックスは不定期で現れますが、「ムシとり大会」は、夏場に開催される定期イベントです。

開催日は、北半球と南半球で異なるので、注意が必要です。

北半球では、6〜9月第4土曜日に、南半球では、11〜2月第3土曜日に開催され、午前9時〜午後6時の間、参加を申し込むことができます。
 

ちなみに、他のプレイヤーの島でも、ムシとり大会への参加が可能です。

自分の島が冬場でも、異なる半球のフレンドの島で大会に参加すれば、獲得ポイントに応じた賞品を受け取れます。

「ムシとり大会」のポイントの稼ぎ方

「ムシとり大会」では、3分間に捕まえた虫の数に応じて、ポイントを付与されます。

虫1匹につき1ptで、3匹以上捕獲すると、ボーナスとして2ptが追加され、何度でも挑戦可能です。
 

できるだけ短時間でポイントを稼ぎたい時は、よその島の「フレンド」との協力が効率的です。

他の島の参加者がいる場合、参加費用500ベルが無料になる他、全員で合計5匹以上の虫を捕まえれば、協力ボーナス・5ポイントが加算されます。

例えば、自分が3匹、参加者合計で5匹の虫を捕獲した時は、3pt+個人ボーナス・2pt+協力ボーナス・5pt = 10ポイントを獲得できます。

ただし、複数人で大会に参加する際は、全員が虫を回収しないと、次の申し込みができないので、注意が必要です。
 

また、ソロプレイで大会を進める際は、「くさったカブ」が便利です。

「くさったカブ」を地面に置くと、「アリ」が現れやすくなります。

事前に腐ったカブを設置して、アリを捕獲したら一旦離れる → 少し時間をおいて戻る…を繰り返せば、あちこち走り回らなくても虫の発見確率を上げることができます。

※アリは、他の島のプレイヤーが滞在している間は出現しません。

「ムシとり大会」で貰える賞品

「ムシとり大会」で集めたポイントは、10ポイントごとに、賞品の「ムシグッズ」と交換することができます。

大会は午後6時で終了となりますが、レックスは、午後8時まで島に滞在するので、大会終了後でも交換可能です。

つまれどうぶつの森 ムシとり大会 賞品 家具

賞品は、虫にちなんだ家具の他、服やアクセサリーも用意されています。

あつまれどうぶつの森 ムシ捕り大会 賞品 服

   「ムシとり大会」の家具   
バタフライなかべがみ
アリづか
アリがたいムシかご
テントウムシのラグ
おもちゃのムカデ
おもちゃのゴキブリ
クモのす
スパイダーなドアプレート
   「ムシとり大会」の衣類   
インセクトアロハ
テントウムシのかさ
ちょうちょのバッグ
ムシかご
ムシのステッキ

一通りのグッズを交換して、まだポイントが余っている場合は、何れかの賞品をランダムで渡されます。

また、合計で100ポイント以上を獲得すると、後日、記念品のトロフィーが送られてきます。

「ムシトロフィー」の入手条件

スポンサーリンク