ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「アリ」と「ハエ」の捕獲方法

『あつまれ どうぶつの森』の「アリ」と「ハエ」の捕まえ方についてのメモです。

綺麗に管理された島では、日常生活の中で「アリ」や「ハエ」を見かける機会はないかもしれません。

これらの虫は、特定のアイテムを利用することで発見できます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 アリ

「アリ」の生息時期・出現条件

アリ」は、北半球・南半球ともに一年を通して発見可能な虫で、「くさったカブ」に集まるという習性を持っています。

時間帯の制限は、ありません。

あつまれどうぶつの森 アリ

まず、日曜日の午前中に「ウリ」からカブを購入したら、翌週まで売らずに持ち越して腐らせましょう。

腐ったカブを手に入れたら、マイデザインや「石だたみ」などの硬い道ではなく、「草地」や「土の道」などの地面に設置。

一旦その場を離れ、少ししてから戻ると、「アリ」の行列ができていることがあります。
 

出現率は高めなので、一度で見つからなくとも、その場を離れる→戻る…を何度か繰り返しているうちに、発見できるはずです。

ただし、虫の中には、他の島のプレイヤーがいると現れない種類も存在し、アリ・ハエも、その中に含まれている可能性があります。

捕獲したい時は、自分の島に一人でいる時に試した方が無難です。

「ハエ」の生息時期・出現条件

ハエ」は、北半球・南半球ともに、一年を通して捕獲可能な虫で、「アリ」と同じく、「くさったカブ」でおびき寄せることができます。

また、「ハエ」の場合はカブだけでなく、「あきカン」・「タイヤ」・「ながぐつ」といったアイテムも有効です。

現れたハエは、少しの間アイテムの上に止まってから、他のゴミに移動する、という行動を繰り返します。

あつまれどうぶつの森 ハエ

ただし、出現率は低めなので、発見までに時間を要するかもしれません。

捕獲したい場合は、これらのアイテムを島の複数箇所に設置して、その間を往復しながら出現を待つ方法が良さそうです。

スポンサーリンク