あつまれどうぶつの森攻略 「アリ」と「ハエ」の捕獲方法
『あつまれ どうぶつの森』の「アリ」と「ハエ」の捕まえ方についてのメモです。
綺麗に管理された島では、日常生活の中で「アリ」や「ハエ」を見かける機会はないかもしれません。
これらの虫は、特定のアイテムを利用することで発見できます。
「アリ」の生息時期・出現条件
「アリ」は、北半球・南半球ともに一年を通して発見可能な虫で、「くさったカブ」に集まるという習性を持っています。
時間帯の制限は、ありません。
まず、日曜日の午前中に「ウリ」からカブを購入したら、翌週まで売らずに持ち越して腐らせましょう。
腐ったカブを手に入れたら、マイデザインや「石だたみ」などの硬い道ではなく、「草地」や「土の道」などの地面に設置。
一旦その場を離れ、少ししてから戻ると、「アリ」の行列ができていることがあります。
出現率は高めなので、一度で見つからなくとも、その場を離れる→戻る…を何度か繰り返しているうちに、発見できるはずです。
ただし、虫の中には、他の島のプレイヤーがいると現れない種類も存在し、アリ・ハエも、その中に含まれている可能性があります。
捕獲したい時は、自分の島に一人でいる時に試した方が無難です。
「ハエ」の生息時期・出現条件
「ハエ」は、北半球・南半球ともに、一年を通して捕獲可能な虫で、「アリ」と同じく、「くさったカブ」でおびき寄せることができます。
また、「ハエ」の場合はカブだけでなく、「あきカン」・「タイヤ」・「ながぐつ」といったアイテムも有効です。
現れたハエは、少しの間アイテムの上に止まってから、他のゴミに移動する、という行動を繰り返します。
ただし、出現率は低めなので、発見までに時間を要するかもしれません。
捕獲したい場合は、これらのアイテムを島の複数箇所に設置して、その間を往復しながら出現を待つ方法が良さそうです。
[ あつまれどうぶつの森 ]