ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

クエスト「ハンター狩りを追え」のドアマース討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#38

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「討:ハンター狩りを追え」についてのメモです。

今回のクエストでは、「ハンター狩り」を行っている悪魔を駆逐するため、新宿二丁目に向かいます。

ザコ悪魔ばかりかと思いきや、最後に事件の黒幕が登場。

チャレンジクエスト「討:ハンター狩りを追え」の攻略

達成条件:ハンター狩りを行う悪魔を倒す
報酬:14000マッカ

メインクエスト「他:出頭命令」発生後、駅地下街の東にある、商会側の階段が使えるようになっています。

順路は、駅地下街 → 東口大通り → 二丁目。

「新宿 東口大通り」の東が、目的地の「新宿 二丁目」です。

新宿 東口付近で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
アルケニー : 氷・破
シルキー : 火・めまい
オーガ : 電・緊縛
パトリオット : 火
マカーブル : 銃・破
マンティコア : 銃・衝・魔封
夢魔の群れ : 銃・電
ネビロス : 銃・衝・破・緊縛・めまい

マップ上に赤いアイコンが表示され、二丁目の四隅に「ドアマース」がいることが分かります。
敵は移動しないので、接触は簡単です。

ドアマースは、1回の戦闘につき、3体ずつ出現。
クエスト達成条件の指定は15体なので、計5回、戦うことになります。

ドアマース対策

魔獣「ドアマース」はLv43。

バインドボイス、狂いかみつき、などを使用します。
それほど攻撃力は高くないので、状態異常を回避できれば倒すのは難しくありません。

メインパートナーがハレルヤなら、「予防のパウパウ」の状態異常無効があるので、戦いやすくなります。

敵の弱点は、衝撃属性です。

ドアマースを12体倒すと、二丁目の中央に、赤いエネミーシンボルが出現します。

ロキ対策

全ドアマース撃破後、今回の黒幕、魔王「ロキ」が姿を現し、戦闘が発生します。

「ロキ」はLv46で、プレスアイコン×2。

アギダイン、ブフダイン、ザンダイン、ジオダイン、プリンパなどを使用します。

敵の弱点は、破魔属性、毒、緊縛。
氷結系スキルでの攻撃はブロックされるので、使用は禁物です。

四属性分のダインが強力ですが、仲魔の弱点を全て埋めるのは難しいかもしれません。
とりあえず、「シバブー」や「デビルバインド」で、動きを封じた方が安全な相手です。

また、毒効果を与えておけばHPを削れるだけでなく、仮に弱点を突かれた場合でも、「ニヤリ状態」を取られずに済みます。

意外にHPが高いので、「ハマオン」が使える頭数を揃えておきたいところ。
全くスキルを用意できない時は、「ハマオンストーン」を用意しておけば、それなりにダメージを与えることができます。

ロキに勝利すれば、ようやくクエスト達成です。

スポンサーリンク