ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「地下街悪魔掃討」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#40

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「討:【緊急】地下街悪魔掃討」についてのメモです。

「純喫茶フロリダ」での会合中、新宿に多神連合の悪魔が出現。
東京の人外ハンター達は、悪魔召喚プログラムを起動できない状況に追い込まれました。

神舞供町から駅地下街に引き返し、侵入した悪魔を掃討します。

メインクエスト「討:【緊急】地下街悪魔掃討」の攻略

達成条件:地下街に侵入した悪魔を掃討する
報酬:40000マッカ

最初の目的地は、「新宿 駅地下街」です。

主人公以外は仲魔を召喚できないため、アサヒやハレルヤに関しても、メインパートナー時にスキルを使用できません。

また、「地下街悪魔掃討」進行中は、新宿で出現する悪魔の種類が変化します。

クエスト進行時の新宿で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ヴァルキリー : 電
クラマテング : 銃・電
ヘル : 火
アイラーヴァタ : 火・呪・睡眠・魔封
パチャカマク : 銃・電・風邪
ムシュフシュ : 衝・破・めまい
 

駅地下街を進むと、住民が悪魔に襲われるイベントに続き、戦闘が発生します。

出現する悪魔は、パチャカマク×1と、ムシュフシュ×2。
敵はボス仕様ではないので、通常のザコ戦と変わりません。

戦闘終了後に、イザボーが登場。
新宿同様、錦糸町の地下街にも悪魔が侵入したことを知らされます。

新宿〜錦糸町

今度は「錦糸町 地下街」に向かいますが、ターミナルが起動不能になっているため、徒歩での移動です。

また、このタイミングで「エリア開通工事完了のお知らせ」が届きます。

千代田エリア~池袋・城北エリア、六本木エリア~湾岸エリア区間も開通し、東京の全エリアに移動できるようになりました。
 

「地下街悪魔掃討」進行中は、錦糸町で出現する悪魔も強力になっています。

クエスト進行時の錦糸町で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
イルルヤンカシュ : 睡眠・緊縛
ウロボロス : 破・呪
パチャカマク : 銃・電・風邪
ムシュフシュ : 衝・破・めまい
ルフ : 火・呪
アルラウネ : 火・風邪・めまい
サラスヴァティ : 火・呪・毒
シウテクトリ : 氷・睡眠・魔封
アンズー : 銃・衝
アステカ勢力 : 衝・睡眠
オルクス : 火・電

ザコ悪魔の中では、死神「オルクス」に注意した方がいいかもしれません。

「マハムドオン」を使用するので、特にパーティ主力の弱点が呪殺属性の場合は、優先的に倒しておきたい相手です。
 

地下街に降り、商会のドアまで辿り着くと、アサヒの悲鳴が聞こえます。
中に入ると、多神連合の一柱「ケツアルカトル」が出現。

ケツアルカトル対策

龍神「ケツアルカトル」はLv50で、プレスアイコン×2。

ベノンザッパー、ザンダイン、マハラギオンなどを使用します。

弱点は、呪殺属性。

物理攻撃の威力は高くないものの、属性系スキルが強力です。

さらに戦闘が後半まで進むと、「スマイルチャージ」と「マカカジャ」を併用するため、相性的に無効化できない場合、大ダメージを受ける可能性があります。

逆に、「マカラカーン」が使えるのであれば、怖い相手ではありません。

Lv53の堕天使「ダンタリアン」が最初から所持していますが、現在の錦糸町で現れる、サラスヴァティ+アンズーで合体可能です。

反射だけでは、倒す前にMPが尽きてしまうので、「ムドオン」か「ムドオンストーン」で攻撃。
死神「オルクス」をスカウトしておけば、1回の「マハムドオン」で400程度のダメージを与えることができます。

ケツアルカトルに勝利すれば、クエスト達成。
イベントの後、新たなメインクエストが発生します。

スポンサーリンク