ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE07 囚われたリチャード」の「S+」クリア方法

『アストラルチェイン』の「FILE07 囚われたリチャード」についてのメモです。

「囚われたリチャード」は、ファイル7・チャプター2で発生するレッドケースです。

ケースリザルト「S+」を達成するには、素早く、確実に敵を仕留める必要があります。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE07 囚われたリチャード」の攻略

「第36地区 パイプライン点検通路」の探索を進めると、入り口前方の高台で、「囚われたリチャード」が発生します。

クリアするだけであれば簡単ですが、「S+」には、クリアタイムと、特別ボーナス「ノーダメージ」が重要になります。
 

まずは、リチャードを捕まえている1体を、「アローレギオン」の「射撃」と「集中」を使用して撃破。

リチャードに攻撃を当てないように、キメラの頭部を正確に狙います。

ここで手間取ってしまうと、奥の1体が攻撃を仕掛けてくるので、素早く処理する必要があります。

可能であれば、もう一方もヘッドショットで気絶させておきたいところですが、「集中」はリミッターの消費が早いので、無理は禁物です。
 

1体目を倒すと、さらに3体の飛行型キメラが出現。

再び、射撃+集中を使用しますが、多くの敵にダメージを与えられるように、溜め攻撃で、群れ中央付近のキメラを狙います。

上手くいけば、一度に複数の敵を、気絶状態にできるはずです。

キメラの動きを止めることができたら、通常攻撃に切り替えて、敵の数を削っていきます。
 

敵のHPは高くないので、攻勢に回れば、殲滅まで時間はかかりません。

テンポよく進めば、敵に一切攻撃させずに、クリアすることができます。

火力不足を感じたら、武器とレギオンを強化してから再挑戦してみるのも手です。
 

特別ボーナスの「ノーダメージ」は5000ポイントで、その他、「フィニッシュ」、「敵の気絶」、「ヘッドショット」、「アイテム節約家」など諸々が加算されるので、後はクリアタイム次第になります。

今回のクリアタイムのボーナスは、30秒以内であれば、5000ポイント以上稼ぐことができます。

「S+」を獲得するには、ノーダメージ・40秒程度を目安にしておくと良さそうです。

スポンサーリンク