ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE05 煙の中の市民救助」の進め方

『アストラルチェイン』の「FILE05 煙の中の市民救助」についてのメモです。

「煙の中の市民救助」は、ファイル5・チャプター4で発生するブルーケースです。

レッドケースと異なり「ケースリザルト」のランク評価はありませんが、進行上、クリア必須の事案で、キメラも出現します。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE05 煙の中の市民救助」の攻略

「煙の中の市民救助」の救助対象者は、計3人です。

床が崩れ落ちている場所があり、視界の悪い中、ホームの上層と下層を行き来することになります。

最初に受け取る「ガスマスク」は、装備しなくても問題ありません。

「逃げ遅れた男」の居場所

警察官から「ガスマスク」を受け取ったら、そのまま直進して、正面の階段を下ります。

階段の先は土砂で埋まっていますが、階段の右側面から、下層のホームに移動可能です。

暗がりに、「逃げ遅れた男」がうずくまっているので、肩を貸して先ほどの階段を引き返せば、救助完了です。

「逃げ遅れた女」の居場所

階段を下りずにホームの先へ進むと、床が崩れ落ちています。

飛び降りることができるので、下層に移動して、アイリスを起動。

すると、停車した電車内に、人影が見えます。
 

「アームレギオン」を操作して、付近に置かれている「大型蓄電池」を車両にぶつけるのが、最も簡単な救助方法です。

電車のドアが開き、「レーザー放出型生体兵器」の本体も倒すことができます。
 

誤って蓄電池を破壊してしまった場合などは、半開きになっている「故障したドア」をアームレギオンで開けて、車内へ。

そのままではレーザーが邪魔で進めないので、「アローレギオン」の射撃で、本体を倒します。

ちなみに、車両の奥の壁に赤いランプが光っていますが、これを射撃で撃つと、蓄電池を投げつけた場合と同様、ドアを開くことができます。
 

逃げ遅れた女」に肩を貸して崩れた床を登り、ホーム上層の階段付近までたどりつけば救助完了ですが、途中で偏移体が出現します。

救助中は、移動速度が遅く、攻撃もできません。

レギオンを移動させれば反撃してくれますが、敵の攻撃力は高くないので、適当に避けながら目的地に向かった方が簡単です。

「逃げ遅れた男」の居場所

二人の市民を救助すると、アリシアから通信が入り、先に進めるようになります。

上層・奥のホームに移動すると、「逃げ遅れた男」を発見できますが、近づくと「レッドケース キメラの殲滅」が発生。

「キメラの殲滅」クリア後、男に肩を貸して歩き出すと、今度は別のキメラが出現します。

敵の攻撃を避けつつ、ホーム中央付近まで移動すれば、ケースクリアとなります。

スポンサーリンク