ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「メタルキング」などメタル系の出現場所と倒し方

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「メタルキング」など、メタル系モンスターの出現場所・倒し方についてのメモです。

メタル系は、ドラクエシリーズでお馴染みの経験値を稼げる魔物ですが、今作では「みかがみのたて」などの装備品の素材となる「メタルゼリー」をドロップ。
また、「はぐれメタル」に関しては、仲間になる場合もあります。

「メタルスライム」の出現場所

メタルスライム」は、「オッカムル島」の坑道下層で出現します。
特に、「昇降基地」と「キノコ群生地」の中間付近に現れることが多いようです。

通常攻撃では、なかなかダメージが通りませんが、「どくばり」を装備すると、確実に1ダメージを与えることできます。
「はぐれメタル」や「キングメタル」にも有効なので、メタル系と戦う場合は「どくばり」が便利です。

「メタルスライム」を倒すと、1050expと「メタルゼリー」1個を落とします。

「はぐれメタル」の出現場所

はぐれメタル」は、「ムーンブルク島」の「ロンダルキア」に通じる洞窟内に出現します。
倒すと、10050expと「メタルゼリー」複数個をドロップ。

ただし、「ムーンブルク島」は通常タイプで、そざい島「チャポチャポ島」では、「強いモンスター」版が現れます。
こちらの「はぐれメタル」は、「メタルゼリー」を落としませんが、勝利後に仲間になる可能性があります。

住人としての行動で「鬼ごっこ」があり、ゲーム内時間で1日に1回捕まえると、物作りのかけら 100個を手に入れることが可能です。
少しでも早くかけらを集めたい場合は、仲間にしておくと便利です。

「メタルキング」の出現場所・倒し方

メタルキング」は、そざい島「ヤミヤミ島」に出現する「強いモンスター」です。
「ヤミヤミ島」は、ストーリークリア後、かけら 3000個で開放可能。

倒すと、30010expと「メタルキングの王冠」をドロップします。
ただし、「メタルスライム」や「はぐれメタル」よりもHPが高く倒すまでに時間がかかるので、特に海岸に逃げられてしまうと面倒です。

事前の準備として、気づかれないように背後に回り、「炸裂ハンマー」で、3~4ブロック分の高さで地面に溝を掘っておきます。
誘導してうまく落とせば、追い詰めるのが楽になります。

スポンサーリンク