ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「オリハルコン」と「マグネ鉱石」の入手方法

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の素材「オリハルコン」と「マグネ鉱石」の入手方法についてのメモです。

「オリハルコン」は、ストーリークリア後に開放される「ヤミヤミ島」で採掘できる、希少な鉱石です。
対象を壊さず回収可能な「ビルダーハンマー」や、「やいばのよろい」「オーガのたて」など強力な装備品の材料になります。

「オリハルコン」の入手方法

「オリハルコン」を手に入れるには、エンディング後にクリアデータでゲームを再開して、そざい島「ヤミヤミ島」への航路を開いておきます。
島の開放には、物作りのかけら 3000個が必要です。

「オリハルコン鉱脈」は、毒の沼地に沈んでいるため、地面を探しても目視できません。
初回入手時のみ「やまびこの笛」に反応するようですが、この際、音符は七色で表示されます。

ヤミヤミ島で、ある程度の大きさの毒沼を見つけたら、「かわきのつぼ」で毒を汲み取って底を確認。

場所を引き当てることができれば、黒いブロックに囲まれた「オリハルコン鉱脈」を発見できます。

ドラゴンクエストビルダーズ2 オリハルコン

毒沼の規模にもよりますが、沼の底には、1〜3カ所の鉱脈が埋まっています。

「オリハルコン」と共に装備品の材料となる「ミスリル」は、「ゴロゴロ島」で手に入ります。

ミスリルの入手方法

「マグネ鉱石」の入手方法

「マグネ鉱石」は、「オリハルコン」と同じく「ヤミヤミ島」で手に入る鉱石です。
鉱脈は、全体的に黒みがかって目立たないため、地形によっては「オリハルコン鉱脈」より探すのが面倒になるかもしれません。

「マグネ鉱脈」は、「灰岩」が広がる低地で見つかる場合が多く、大抵は3〜4個のブロックが地上部分に露出しています。

ドラゴンクエストビルダーズ2 マグネ鉱脈

上空から眺めると、黒いブロックがチェック模様を描いている場合があるので、まずは上から周囲を確認してみるのも手です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 マグネ鉱脈

鉱脈は地下にも埋まっており、一度に5〜10個の「マグネ鉱石」を入手できます。

かなりレアな鉱石で、島のあちこちで見つかるわけではありません。
ある程度の数を確保したい場合は、「ヤミヤミ島」と「からっぽ島」を何度も往復することになります。

スポンサーリンク