ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「オッカムル島のビルダーパズル」の場所と解き方

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「オッカムル島」に置かれている「ビルダーパズル」についてのメモです。

島内の「パズル」の場所や、解き方をまとめてみました。

オッカムル島の「ビルダーパズル」

以下、「オッカムル島」のパズルの場所と特徴、解法です。

緑・赤・黄のブロック

場所・特徴
拠点から北東の海岸沿い。
グレーの立方体 2個と、3色のブロックが置かれている。

解法
左側の立方体の穴に、ブロックをはめ込む。
正面:緑、右側面:黄、上面:赤。
左の立方体は、右側を縦横90度ずつ回転させた状態。

砂漠の建物

場所・特徴
「オッカムル島」の北東部。山を越えた先の砂漠の建物。
建物の上に石碑、対岸に線路が設置されている。

解法
線路の途切れた部分を修理すればクリア。
線路上をトロッコに乗って走ると、建物の上に飛び移ることができる。
「風のマント」で高台から滑空してもOK。

海岸の墓地

場所・特徴
「オッカムル島」の北西部。山を越えた先の海岸。
墓地に石碑が設置されている。

解法
墓地内のブロックの配置を、左右対称にする。
土ブロックを、右側の墓石の前の窪みにはめ込む。

赤い箱と水

場所・特徴
「船着き場」から西。海岸沿いの山の上。
二つの「赤い箱」が置かれ、上から水が流れ落ちている。

解法
左右の「赤い箱」を、「青い床」まで移動させればクリア。
水が流れている方は、水の裏側のスイッチで引き寄せるだけ。
水が流れていない方は、砂ブロックなどで障害物を作ってから、奥のスイッチを操作する。

4本のサボテン

場所・特徴
「船着き場」から南西。「オアシス」から北東の海岸沿い。
4本のサボテンが並んでいる。

解法
右端の欠けたサボテンに、「柱サボテン」と「柱サボテンの頭」を1個ずつ置く。
左から順に、サボテンが1段ずつ高くなる状態にすればクリア。

2段の赤い箱

場所・特徴
「オッカムル島」南東部。「オアシス」から東の山の上。
複数の「赤い箱」が置かれている。

解法
2段に重ねられた「赤い箱」を、「青い床」まで移動させればクリア。
砂ブロックなどで途中に障害物を作り、スイッチで引き寄せて誘導する。

小島の花壇

場所・特徴
「オッカムル島」南部の海岸。二つの小島。
それぞれの小島に、花壇が設置されている。

解法
東側の花壇を参考に、西側の花壇に花を配置すればクリア。
中央に「白い花」を置く。

三つの部屋

場所・特徴
坑道の「上層」。「鉄の採掘場」から西。
三つの部屋が並んでいる。

解法
中央と左端の部屋を参考に、右端の部屋の家具を並べ替える。
扉の前の、三つの家具の並び方に注目する。
右の壁際:奥から「タンス」、1マス空白、「木の机」、「木のいす」の順で配置。
奥の壁際:左から「本棚」、「ベッド」、「タンス」の順で並べる。

燭台が置かれた遺跡

場所・特徴
坑道の「下層」。「昇降基地」から北の突き当たりで、カベを壊す。
壁の奥の空間に、神殿風の建物と石碑が設置されている。

解法
石碑の右側のブロックを壊し、スイッチを操作して「赤い箱」の塊を引き寄せる。
石碑そばの「しょく台」を持って、赤い箱を渡る。
奥の青い床に、「しょく台」を置けばクリア。

溶岩湖の線路

場所・特徴
下層「溶岩湖」から南西。「炎の聖堂」から北。
マグマ地帯の奥、高台の上に石碑が設置されている。

解法
線路を繋いでジャンプ台を作り、トコッロを走らせて高台に飛び移る。
石碑の前まで移動して、「かがり火」を「青い床」に運べばクリア。

スポンサーリンク