ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 モンゾーラ島の「5種類の作物の種」入手方法

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「モンゾーラ島」で、「野菜の種」を集める方法についてのメモです。

ミッション「大農園への道」を進めると、5種類のタネで、250マス分の畑を作ることになります。
それぞれの種の入手方法や、注意点をまとめてみました。

「5種類の作物の種」について

モンゾーラ島のミッションに必要なタネは、「キャベツのタネ」、「小麦のタネ」、「キビのタネ」、「トマトのタネ」、「カボチャのタネ」の5種類です。

これらの種は、物語を進めることで、手に入るようになります。

種の性質・注意点
タネを畑に植えると、ゲーム内時間の経過に応じて成長し、作物を収穫できるようになります。
一度の種植えで、数回の収穫が可能。

ミッション「大農園への道 その2」達成条件の「250マス」は、耕した面積ではなく、作物を植えた畑の広さです。

畑が広がると食糧の入手が楽になりますが、何度も収穫を重ねると、結果的に種の総数が減ってしまいます。
ミッション・依頼に必要な分を除いて収穫回数を減らす、250個に届きやすいように種を温存する…などでタネの残量を管理した方が、ミッション達成が楽になります。

「キャベツのタネ」と「小麦のタネ」の入手方法

基本的に、物語を進め、住人の依頼を達成することで、十分な量を確保できます。

モンスターのドロップアイテムとしては、「オーク」が「キャベツのタネ」を、「ぐんたいアリ」が「小麦のタネ」を落とす場合があります。

「キビ」・「トマト」・「カボチャ」のタネの入手方法

「大農園への道 その2」に必要な残り3種類のタネは、ストーリーを進めると登場する「モンゾーラ犬」を連れて、島の南側で集めることになります。

犬が吠えている場所で、光っているブロックをハンマーで壊すと、種が手に入ります。

キビのタネ
「かわきのつぼ 」入手後、「メギラ」達の依頼を達成すると、報酬として「キビのタネ」を受け取ることができます。

・メギラ:水門の修理 → 種5個
・おおねずみ:小麦10個 → 種5個
・おおねずみ:キャベツ10個 → 種5個

トマトのタネ
「オークのトマト農園」で、トマトの栽培方法を習った後に魔物の依頼を達成すると、「トマトのタネ」が手に入ります。

・おおねずみ:キャンディ1個 → 種5個
・洞窟のオーク:肥料をまく → 種5個

カボチャのタネ
ストーリーの進行上、モンゾーラ犬が発見できる「カボチャのタネ」は、量が少なめです。
「墓場半島」の教会で「ゴースト」の依頼を達成し、地下倉庫の宝箱を調べると、まとまった量が入手できます。

※「モンゾーラ島」をクリアすれば、上記5種類以外にも、様々な種類のタネが手に入るようになります。

種が少なくなってきた時の対処方法

作物を収穫しすぎて「モンゾーラ島」のミッション達成が危うくなった場合、僅かながら、以下の方法で種を入手できます。

大型のモンスターからのドロップ品
野生のモンスターの中に、大きめの個体が混ざっている場合があります。
これらの魔物は、通常と異なるアイテムをドロップし、例えば、大型の「ドラキー」は「キャベツのタネ」を落とすことがあります。

拠点を襲ってくる魔物
時々、拠点の畑を狙って魔物のむれが襲撃をかけてきます。
これらのモンスターを倒すことで、種が手に入ることがあります。

ババンゴの実
物語を進めると、「くさり風」が吹いて「ババンゴの実」が発生するようになります。
実はブロックで囲めば破壊できますが、時々、作物の種を落とすことがあります。

スポンサーリンク