ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 オッカムル島の「鉱石」入手方法

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「オッカムル島」での、「鉱石」の集め方についてのメモです。

ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!」では、「バー」や「ゴージャスプール」を完成させるため、様々な鉱石が必要になります。
それぞれの入手方法をまとめてみました。

「オッカムル島」での鉱石収集

「オッカムル島」の坑道では、石炭・銅・鉄・銀・金などが入手可能です。
採掘できる鉱石の種類は、ストーリーの進行とともに、徐々に増えていきます。

これらの鉱石を素材として使う場合は「インゴット」に変換する必要があり、待ち時間が発生します。
複数種類の鉱石が採れるようになったら、「炉」は、3個ほど設置した方が効率的です。

「報告会」について
ミッション発生後、拠点で「報告会」が開かれるようになります。
毎回、ゲーム時間の「夕方」に開催され、発見済みの鉱石が分配されます。

「ゴルドン」のパワーアップには、「銅」・「銀」・「金」が必要ですが、これらは報告会で自動的に渡されるので、プレイヤーが集める必要はありません。
物語を進め、各施設の完成度がアップすれば、一度に貰える鉱石の量も多くなります。

「銅」の入手方法

「銅」は「石炭」と共に、坑道で最初に入手できる鉱石です。
坑道の復旧が進むと、報告会で受け取れる量も増え、後半は余りがちになります。

ミッションを進めるだけであれば、時間を割いてまで集める必要はありません。

「鉄」の入手方法

坑道の復旧を進め、設計図「採掘足場」を完成させると、「鉄」が採掘できるようになります。
報告会でも入手可能。

装備品だけでなく、住人の依頼で「鉄の金属工房」を作る際にも必要となるので、鉱脈発見時に、ある程度の量を集めておくと良いかもしれません。
「鉄の金属工房」を建てると、ハンマー「おおかなづち」のレシピをひらめき、より硬いブロックの破壊が可能になります。

「銀」の入手方法

ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」開始後、坑道の「下層」で、「銀」が採掘できるようになります。
下層に降りると、「南西坑道」付近で鉱脈が見つかり、報告会でも入手可能に。

住人の依頼で「バーセット」や「シャワールーム」を作る際にも必要です。
最初の銀鉱脈発見時、ある程度の鉱石を確保して置くと、依頼がスムーズに達成できます。

ただし、ストーリーの進行で、さらに3カ所の銀鉱脈を探すことになります。
鉱脈を発見するごとに報告会で貰える量が増えるので、「ゴージャスプール」は、鉱脈発見後に進めた方が、材料の調達が楽になります。

3カ所の「銀鉱脈」の場所
下層で、おどるほうせき 「ジュエルン」に話しかけると、弟探しの依頼が発生します。
弟の居場所 = 銀鉱脈なので、この依頼の目的地が目印になります。

・1匹目:最も近い場所でバトル
・2匹目:崩れた土砂の中
・3匹目:「キノコ群生地」の崖の上

2匹目の弟は、砂に埋まっています。
姿は見えず、助けを呼ぶ声だけが表示されるので、砂のブロックをどかせば、銀鉱脈も発見できます。

3匹目の弟は、最も離れた「キノコ群生地」にいます。
「とくだいキノコのカサ」で足場を作り、崖の上まで登れば、銀鉱脈と一緒に発見できます。
面倒な場合、滝を泳いで登っても問題ありません。

「金」の入手方法

金鉱脈は、坑道下層の壁を掘り進んだ先で発見できます。
位置の特定には「やまびこの笛」を使うことになるので、銀鉱脈発見後、物語を進める必要があります。

金鉱脈は、全3カ所。
鉱脈発見後は、報告会でも入手可能です。

3カ所の「金鉱脈」の場所
・「南西坑道」の奥
・「昇降基地」付近
・「キノコ群生地」付近

それぞれ、坑道の壁を破壊する点は共通です。
反応が「近くから聞こえる」場合は、すぐに見つかりますが、「かなり遠くから聞こえる」時は、とにかく掘り進むしかありません。

「やまびこの笛」を吹くと、音符が鉱脈の方向に向かって伸びていきます。
笛は、周囲に障害物がない場所で吹いた方が、鉱脈の位置を探しやすくなります。

「ブルーメタル」の入手方法

「ブルーメタル」は、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」達成後、坑道下層で探すことになる鉱石です。

「金」と同じく「やまびこの笛」を使用しますが、これまで見つけた鉱脈のように広がってはいません。
笛の音符が青く反応するので、岩で囲まれた場所を掘り進めると、奥の方に固まって埋まっています。

方向が合っていても、上下にズレて掘ると通り過ぎてしまうことがあるので、注意が必要です。

「ダイヤモンド」の入手方法

「ダイヤモンド」は、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その3」開始後、「溶岩湖」で探すことになる鉱石です。
笛に反応しますが、すぐには手に入りません。

まずは、マグマを渡って「炎の聖堂」を発見し、出現するモンスターを倒します。
バトル勝利後、聖堂の奥に進み、溶岩の滝の裏側に回り込むと、鉱石を発見できます。

「オッカムル島」クリア後は、上記以外にも、様々な種類の鉱石が手に入るようになります。

スポンサーリンク