ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「モンゾーラ島のビルダーパズル」の場所と解き方

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「モンゾーラ島」に置かれている「ビルダーパズル」についてのメモです。

10カ所の「パズル」の場所と、それぞれの解き方をまとめてみました。

モンゾーラ島の「ビルダーパズル」

以下、「モンゾーラ島」のパズルの場所と特徴、解法です。

2本の柱

場所・特徴
拠点から南。
ブロックを積み重ねた柱が立っている。

解法
低い方の柱にブロックを運んで、4段の柱を完成させる。

小さな水場

場所・特徴
拠点から東。農園と小麦倉庫の中間付近。
小さな水場が設置されている。

解法
泥ブロックをどかして、水を流す。

洞窟内のパズル

場所・特徴
拠点から北。「おおねずみの丘」から南。
海岸側から岩山の洞窟に入ると、パズルが設置されている。

解法
土ブロックを、一カ所だけ空いたスペースにはめ込む。

岩山に囲まれた水場

場所・特徴
拠点から北。「おおねずみの丘」から西の洞窟を抜けた先。
岩山に囲まれた場所に、高低差のある水場が設置されている。

解法
水場から、石碑横の窪地まで、水を誘導すればクリア。
水源の周囲にブロックを運んで、できるだけ水位をキープする。
高低差を利用して、遠くまで水が流れるようにする。

空の水場

場所・特徴
拠点から北東の海沿い。岩山を越えた場所。
空の水場が設置されている。

解法
崖を登ると、石碑の上の崖側面に水源がある。
泥ブロックを外して、下に水を流せばクリア。

スライム模様のプール

場所・特徴
島の南側の海岸。「高台のハーゴン教会」から西。
プールのように区切られた水場が並んでいる。
底の砂ブロックが、スライムの形に配置されている。

解法
水場・左側の底のブロックを、右側と同じ状態に揃える。
スライムの絵柄の「口」両端部分だけブロックが外せるので、砂利浜ブロックと入れ替える。

湿地帯の水場

場所・特徴
湿地帯の南側。「高台のハーゴン教会」から西。
岩山のそばに、水場が設置されている。

解法
泥ブロックはずして、下まで水を流せばクリア。
ただし、そのままでは距離があるため、ゴール地点まで水が届かない。
水の出口の1段下にブロックを置き、流れ落ちる段差を奥にずらすことで、最後まで水が届くようになる。

欠けた立方体

場所・特徴
「東の湿地」南側の岩山。「オークのトマト農園」から南。
岩山の上に、ブロックが積まれている。

解法
積まれたブロックが立方体になるように、欠けた場所にブロックを運ぶ。

夜光草の花壇

場所・特徴
「東の湿地」の東の橋の先。
「リリパットの拠点」付近。「壊れた教会」から西。
崖のそばに、夜光草が植えられた花壇が設置されている。

解法
草地の上に、夜光草を植える。

孤島の水場

場所・特徴
「モンゾーラ島」南西部。「ももいろの花のタネ」が手に入る孤島。
「風のマント」入手後、移動可能になる。
孤島の西側に回り込むと、崖側面に空の水場が設置されている。

解法
泥ブロックを外し、上流から「かわきのつぼ」で水を流す。

スポンサーリンク