ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 監獄島からの「脱獄」方法

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「監獄島」からの「脱獄方法」についてのメモです。

「監獄島」は、これまでの島と異なり、自由に探索することができません。
ミッション「脱獄計画」を進めて、「からっぽ島」への帰還を目指します。

ミッション「脱獄計画」の進め方

「監獄島」に着いてから、しばらくは「点呼」や「種植え」などの指示を淡々と進行。
物語が進むと、「モンばあ」から「まものつかいの指輪」が渡されるので、「スライム」を仲間にして「脱獄計画」を進めます。

以下、脱獄までの流れです。

独房の秘密
「スライム」と独房に戻り、素手で「ベッド」を破壊。
ベッドの下の「砂」ブロックも壊せるので、地下室に下りる。
 ↓

ミッション「脱獄計画」発生
地下室でツボを調べて「メモ」を入手。
テーブルに置いて読むと、ミッション発生。
 ↓

焼却場の調査
「砂」の壁を探して、素手で破壊。
洞窟の奥に進むと、「焼却場」に出る。
「船長」と再会。
独房に戻り、穴を埋めてベッドで寝る。
 ↓

焼却場の掃除
翌朝の点呼後、囚人の代わりに「焼却場」に向かう。
「天国の炉」で骨を拾い、看守に報告。
畑に戻る。
 ↓

懲罰房
畑に戻ってイベントを進めると、「懲罰房」に送られる。
獄長の攻撃を避け、空いている牢屋に逃げ込む。
イベント後、牢屋を出て、看守や「おおきづち 」と会話。
畑に向かう途中、「カギの入った宝箱」の位置を確認する。
 ↓

「まもののエサ」作成
「モンばあ」と会話し、「まもののエサ」を作る。
材料は、「枯れ草」と「ニガキノコ」。
付近に置かれているフライパンで、料理が可能。
レシピ「おおきづち人形」をひらめく。
 ↓

「おおきづち人形」作成
「モンばあ」と会話し、奥の「仕立て台」で人形を作る。
材料は、「草糸」15個と「ひも」20個。
 ↓

見張り台を修理
看守と会話。「見張り台」に登り、穴を埋める。
看守に報告後、もう一つの「見張り台」へ。
懲罰房の上に突き出ている「丸太」を確認する。
畑の看守に報告。
 ↓

「エッチな本」入手
囚人に話しかけると、脱獄のヒントが聞ける。
囚人の一人から、「エッチな本」入手。
本を、看守のそばの「板のテーブル」に置く。
夕方まで待つ。
 ↓

懲罰房に侵入
夕食の「キャベツ」受け取って独房へ。
地下室に下りて「スライム」と会話。
焼却場から出て、「懲罰房」に向かう。
懲罰房の手前で、スライムに乗れるようになる。
ガケの上に登り、丸太を渡って、懲罰房の上へ。
 ↓

「おおきづち」救出
懲罰房の上で「砂ブロック」を壊して、下に降りる。
着地後、そばの宝箱から「カギ」を入手。
「おおきづち」の牢屋を開けて、バトル。
勝利後、「おおきづち」が仲間になるので、牢屋に人形を置く。
地下室を通って独房に戻り、ベッドで寝る。
 ↓

抜き打ち検査
翌朝、「副獄長」が、抜き打ちで牢屋をチェック。
牢屋を出て「シドー」と会話後、点呼へ向かう。
 ↓

「ハンマーシール」作成
「モンばあ」と会話。
レシピ「ハンマーシール」をひらめく 。
「草糸」と「ひも」でシールを作成。
夕方を待ち、キャベツを受け取って独房へ。
 ↓

脱獄決行
地下室に下りて、土の壁に「ハンマーシール」を貼る。
「シドー」と合流。
焼却場側の壁にシールを貼って壊すと、バトル発生。
さらに奥の壁を掘り進むと、水が流れ込んでくる。
 ↓

水路を進む
水路を進むと、「くさったしたい」が出現。
倒してエサを渡すと、仲間になる。
 ↓

「副獄長」とバトル
通路の奥で、「副獄長」が出現、バトル発生。
「副獄長」を倒せば勝利なので、集中攻撃。
バトル勝利後、装備品が戻ってくる。
外に出て、船で脱出する。

脱獄成功後、「監獄島」で出会った魔物たちは島に残ります。
ただし、「まものつかいの指輪」の効果は、以降の島でも有効です。

「ビルダーの書」の「モンスター」の項目で、ピンクの吹き出しマークが表示されている魔物であれば、仲間にできる可能性があります。

スポンサーリンク