ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「王の手」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「王の手」の倒し方についてのメモです。

「王の手」は、「玉座の間」で出現するボスモンスターです。

強力な技を使用する難敵で、撃破できればエンディング → 周回達成となります。

デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ 王の手

「王の手」の主な攻撃手段・立ち回り

近距離攻撃
斬撃
間合いの広い槍で斬りつけてきます。
床全体の半分程の距離が攻撃範囲に含まれるため、正面から近接攻撃を仕掛けるのは危険です。

序盤は、モーションの大きな斬り上げのみで、動きをよく見れば、ロールやジャンプでの回避は難しくありません。
戦闘が進むと、予備動作の少ない突きや、連続攻撃を使用するようになります。
 

遠距離攻撃
突進
床の端から、体当りで突っ込んできます。
技自体の威力は高くないものの、攻撃を受けると床から押し出され、トラップのダメージが加わります。

タイミングを合わせれば、ロールやジャンプで回避可能ですが、床の両サイドに浮いている足場を利用すると、避けやすくなります。
戦闘が進むと突進が往復移動になるので、注意が必要です。

光弾
6発の光の弾を投げつけてきます。
光弾は地面に落ちた後に爆発します。
床の両サイドに浮いている足場を利用すると、爆発を回避しやすくなります。
 

その他
ジャンプ攻撃
空中に飛び上がってから、降下と同時に地面に拳を叩きつけ、周囲にダメージを発生させます。
着地のタイミングに合わせてジャンプすることで、回避可能。
戦闘が進むと、ダメージの影響範囲が広くなります。

空中から降下する旗
戦闘が進むと、空中から 3本の旗が降ってくるようになります。
地上に落ちるとカウントダウンが始まり「0」で爆発。
カウント中に破壊すれば、爆発を防ぐことができます。

モンスター召喚
ある程度まで「王の手」のHPが減ると、5体の雑魚モンスターを召喚して、自身は後方に下がります。
最初の召喚では、エリートモンスターが1体、2回目の召喚では2体現れます。

「王の手」対策

王の手」の使用技は強力なものが多く、いかに回避しつつ反撃に転じるか、がポイントになります。

攻撃の間合いも広いので、できるだけ距離を保ちつつ、スキルでHPを削った方が安全です。
 

武器に関しては、まず「氷の弓」がオススメです。

「氷の弓」は、凍結・速度低下を付与された弓ですが、攻撃力と残弾数で劣り、火力としては期待できません。

ただし、ダメージ軽減効果を持つ点も大きな特徴で、防御力アップのアイテムとして有効です。

品質が高ければ、30%以上のダメージ軽減も可能なので、「マイナー・フォージ」で「++」までは強化しておきたいところです。

「氷の弓」の図面は、「アンデッド・アーチャー」がドロップします。
 

メイン武器に関しては、攻撃力よりも扱いやすさで選んだ方が無難です。

近距離武器での戦闘は、積極的に攻撃を当てに行くのではなく、攻撃回避後などに隙を見て数発…程度に捉えておいた方が良いかもしれません。

また、敵の攻撃が強力な分、「盾」による防御が有効とも思えますが、突進は、盾でガードしてもトラップまで押し出されてしまうので、パリィに自信がない限りは避けるべきです。

徹底して距離を取るのであれば、武器は二つとも「弓」を選ぶのも手の一つです。

この場合、スクロールでの強化は、予め、戦術を優先させておくと、効率的に攻撃力を上げることができます。
 

オススメのスキルは、「自動ダブルクロスボウ」と「カラスの翼」の組み合わせです。

特に「カラスの翼」は、「王の手」攻略のキーアイテムと言えるかもしれません。

「カラスの翼」は、浮遊しながら下の敵を攻撃する効果を持ち、この間、武器・スキルを使用することもできます。

浮遊は4秒間。徐々に降下するので過信は禁物ですが、回避・攻撃の両面で利便性の高いスキルです。
 

「自動ダブルクロスボウ」で敵にダメージを与えつつ「弓」で攻撃、ジャンプで敵技を回避 →「カラスの翼」のパターンは、「王の手」戦全体を通して有効です。

また、「カラスの翼」使用時、「王の手」の真上(左右の向きを変える境界)に滞空すると、相手の攻撃が止まる場合があります。

降下しながら武器攻撃を当てることもできるので、HPを削るチャンスになります。

「カラスの翼」の図面は、「まどろみの聖域」の「ゴーレム」がドロップします。
 

その他、武器・スキルの「状態異常効果」も重要な点の一つです。

運次第ではありますが、特に「自動ダブルクロスボウ」に、毒や炎上効果を持たせることができれば、敵にダメージを与えるペースがアップします。
 

「変異」に関しては、「熟練」の他、状態異常を付与したアイテムを所持している場合は「サディズム」が役に立ちます。

「サディズム」の図面は、「古い下水道」に出現する「インペイラー」(巨大なキノコ)から入手可能です。

HPは高いに越したことはありませんが、通常時でHP12000程度まで達しているのであれば、「デッドインサイド」を使用せず、攻撃力を上昇させる変異を使用するのも手です。

入手アイテム

「王の手」を撃破すると、以下のアイテムが手に入ります。

双天の槍
「王の手」が使用していた武器で、入手直後からアンロックされます。

ホムンクルス・ルーン
頭部を引き出して操作できるようになるルーンです。

ボス・ステムセル
難度の高い周回に挑戦できるようになります。
初回に手に入るセルは「ステムセル I」で、難度の高い周回をクリアすると、数値の高いセルが手に入ります。

スポンサーリンク