ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「王の手」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「王の手」の倒し方についてのメモです。

「王の手」は、「玉座の間」で出現するボスモンスターです。

強力な技を使用する難敵で、撃破できればエンディング → 周回達成となります。

デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ 王の手

「王の手」の主な攻撃手段・立ち回り

近距離攻撃
斬撃
間合いの広い槍で斬りつけてきます。
床全体の半分程の距離が攻撃範囲に含まれるため、正面から近接攻撃を仕掛けるのは危険です。

序盤は、モーションの大きな斬り上げのみで、動きをよく見れば、ロールやジャンプでの回避は難しくありません。
戦闘が進むと、予備動作の少ない突きや、連続攻撃を使用するようになります。
 

遠距離攻撃
突進
床の端から、体当りで突っ込んできます。
技自体の威力は高くないものの、攻撃を受けると床から押し出され、トラップのダメージが加わります。

タイミングを合わせれば、ロールやジャンプで回避可能ですが、床の両サイドに浮いている足場を利用すると、避けやすくなります。
戦闘が進むと突進が往復移動になるので、注意が必要です。

光弾
6発の光の弾を投げつけてきます。
光弾は地面に落ちた後に爆発します。
床の両サイドに浮いている足場を利用すると、爆発を回避しやすくなります。
 

その他
ジャンプ攻撃
空中に飛び上がってから、降下と同時に地面に拳を叩きつけ、周囲にダメージを発生させます。
着地のタイミングに合わせてジャンプすることで、回避可能。
戦闘が進むと、ダメージの影響範囲が広くなります。

空中から降下する旗
戦闘が進むと、空中から 3本の旗が降ってくるようになります。
地上に落ちるとカウントダウンが始まり「0」で爆発。
カウント中に破壊すれば、爆発を防ぐことができます。

モンスター召喚
ある程度まで「王の手」のHPが減ると、5体の雑魚モンスターを召喚して、自身は後方に下がります。
最初の召喚では、エリートモンスターが1体、2回目の召喚では2体現れます。

「王の手」対策

王の手」の使用技は強力なものが多く、いかに回避しつつ反撃に転じるか、がポイントになります。

攻撃の間合いも広いので、できるだけ距離を保ちつつ、スキルでHPを削った方が安全です。
 

武器に関しては、まず「氷の弓」がオススメです。

「氷の弓」は、凍結・速度低下を付与された弓ですが、攻撃力と残弾数で劣り、火力としては期待できません。

ただし、ダメージ軽減効果を持つ点も大きな特徴で、防御力アップのアイテムとして有効です。

品質が高ければ、30%以上のダメージ軽減も可能なので、「マイナー・フォージ」で「++」までは強化しておきたいところです。

「氷の弓」の図面は、「アンデッド・アーチャー」がドロップします。
 

メイン武器に関しては、攻撃力よりも扱いやすさで選んだ方が無難です。

近距離武器での戦闘は、積極的に攻撃を当てに行くのではなく、攻撃回避後などに隙を見て数発…程度に捉えておいた方が良いかもしれません。

また、敵の攻撃が強力な分、「盾」による防御が有効とも思えますが、突進は、盾でガードしてもトラップまで押し出されてしまうので、パリィに自信がない限りは避けるべきです。

徹底して距離を取るのであれば、武器は二つとも「弓」を選ぶのも手の一つです。

この場合、スクロールでの強化は、予め、戦術を優先させておくと、効率的に攻撃力を上げることができます。
 

オススメのスキルは、「自動ダブルクロスボウ」と「カラスの翼」の組み合わせです。

特に「カラスの翼」は、「王の手」攻略のキーアイテムと言えるかもしれません。

「カラスの翼」は、浮遊しながら下の敵を攻撃する効果を持ち、この間、武器・スキルを使用することもできます。

浮遊は4秒間。徐々に降下するので過信は禁物ですが、回避・攻撃の両面で利便性の高いスキルです。
 

「自動ダブルクロスボウ」で敵にダメージを与えつつ「弓」で攻撃、ジャンプで敵技を回避 →「カラスの翼」のパターンは、「王の手」戦全体を通して有効です。

また、「カラスの翼」使用時、「王の手」の真上(左右の向きを変える境界)に滞空すると、相手の攻撃が止まる場合があります。

降下しながら武器攻撃を当てることもできるので、HPを削るチャンスになります。

「カラスの翼」の図面は、「まどろみの聖域」の「ゴーレム」がドロップします。
 

その他、武器・スキルの「状態異常効果」も重要な点の一つです。

運次第ではありますが、特に「自動ダブルクロスボウ」に、毒や炎上効果を持たせることができれば、敵にダメージを与えるペースがアップします。
 

「変異」に関しては、「熟練」の他、状態異常を付与したアイテムを所持している場合は「サディズム」が役に立ちます。

「サディズム」の図面は、「古い下水道」に出現する「インペイラー」(巨大なキノコ)から入手可能です。

HPは高いに越したことはありませんが、通常時でHP12000程度まで達しているのであれば、「デッドインサイド」を使用せず、攻撃力を上昇させる変異を使用するのも手です。

入手アイテム

「王の手」を撃破すると、以下のアイテムが手に入ります。

双天の槍
「王の手」が使用していた武器で、入手直後からアンロックされます。

ホムンクルス・ルーン
頭部を引き出して操作できるようになるルーンです。

ボス・ステムセル
難度の高い周回に挑戦できるようになります。
初回に手に入るセルは「ステムセル I」で、難度の高い周回をクリアすると、数値の高いセルが手に入ります。

スポンサーリンク

  関連記事

『DEAD CELLS』デッドセルズ 攻略 トップ

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』スイッチ版の攻略情報です。

デッドセルズ攻略 「時の守護者」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「時の守護者」の倒し方についてのメモです。 「時の守護者」は、「時計部屋」で出現するボスモンスターです。 動きが素早く、両手の剣や鎖、手裏剣などで攻撃を仕掛けてきます。 ・デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ攻略 「膨眼の魔物」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「膨眼の魔物」の倒し方についてのメモです。 「膨眼の魔物」は、「辛苦の安置所」で出現するボスモンスターです。 鎖に繋がれた、巨大な眼球を持つモンスターで、部屋中を飛び回るように移動します。 ・デッ …

デッドセルズ攻略 「コンシェルジュ」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「コンシェルジュ」の倒し方についてのメモです。 「コンシェルジュ」は、「黒の橋」で出現するボスモンスターです。 雑魚モンスターよりも一回り大きな巨体で、近距離・遠距離両方の攻撃技や障壁などを使用し …

デッドセルズ攻略 「月花のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「月花のカギ」の入手方法についてのメモです。 「月花のカギ」は、「天上城」の秘密のエリアで、図面を入手する際に必要となるアイテムです。 周回要素も関係するため、全てのカギを揃えるには、かなりの労力 …

デッドセルズ攻略 「鐘楼のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「鐘楼のカギ」の入手方法についてのメモです。 「鐘楼のカギ」は、「時計塔」で図面を入手する際に必要となるアイテムです。 ステージ内に設置された「鐘」の使い方がポイントになります。 ・デッドセルズ攻 …

デッドセルズ攻略 「建築家のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「建築家のカギ」の入手方法についてのメモです。 「建築家のカギ」は、「墓地」で、右奥の部屋に入る際に必要となるアイテムです。 扉を解錠すると、パーマネントアイテム「商品カテゴリー」を手に入れること …

デッドセルズ攻略 「庭師のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「庭師のカギ」の入手方法についてのメモです。 「庭師のカギ」は、「罪人の道」で図面を手に入れる際に必要となるアイテムです。 カギを3個揃えるには、「ラム・ルーン」と「スパイダーのルーン」の使用が前 …