ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「膨眼の魔物」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「膨眼の魔物」の倒し方についてのメモです。

「膨眼の魔物」は、「辛苦の安置所」で出現するボスモンスターです。

鎖に繋がれた、巨大な眼球を持つモンスターで、部屋中を飛び回るように移動します。

デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ 膨眼の魔物

「膨眼の魔物」の主な攻撃手段・立ち回り

近距離攻撃
赤い障壁
「膨眼の魔物」の周囲に、赤い障壁が発生し、触れるとダメージを受けます。
接近しすぎると連続でダメージを受けるので、兆候が見え次第、距離を取った方が安全です。
 

遠距離攻撃
突進
直線的に距離を詰め、体当たりで攻撃してきます。
直前に赤いラインが表示されるので、早めに行動を起こせば回避可能です。

緑の光線
周囲にバラまくように、緑色の光線を発射します。
戦闘が進むと光線の数が増え、回避が難しくなります。
 

その他
触手
空中の足場が使用不可となり、地面から生える触手で攻撃してきます。
この間、本体にダメージを与えることはできません。
触手は、眼球から発射される光線の位置に出現します。

「膨眼の魔物」対策

膨眼の魔物」は部屋中を移動するので、攻撃を当てる手段が重要になります。

オススメのスキルは「ウルフトラップ」で、空中の足場にトラップを設置。

敵の動きが止まっている間に、近接攻撃でダメージを与えます。

近距離武器には「マイナー・フォージ」を利用して、毒・出血などの効果を付与しておくと、敵HPを削りやすくなります。
 

遠距離武器に関しては、「無限の弓」か「氷の弓」がオススメです。

「無限の弓」は、他の弓より威力は低めですが、残弾数を気にせず連射できるので、通常の探索でも役に立ちます。

「氷の弓」は、攻撃力が無いも同然で、残弾数も少ないものの、一瞬相手の動きを止めて攻撃をキャンセルさせることができます。

また、受けるダメージを軽減する効果を持つのも特徴的で、品質が低い場合で10%軽減、高くなると30%以上の軽減率が期待でき、特にボス戦で有用です。
 

「無限の弓」・「氷の弓」とも、図面は「アンデッド・アーチャー」から入手可能。

ドロップ率は低めですが、「狩猟者のグレネード」を使用すると、手に入れやすくなります。
 

本体にある程度のダメージを与えると、地面に落とされ、触手が出現します。

触手対策としては、スキルの「自動ダブルクロスボウ」が便利で、床の中央付近に仕掛け、自身は回避に専念すると、ダメージを抑えやすくなります。

武器同様、クロスボウにも状態異常を付与しておくと、より効果的です。

基本的に、本体 → 触手 → 本体の繰り返しで、戦闘が進みます。
 

「変異」に関しては、「熟練」・「デッドインサイド」の他、状態異常のダメージを上昇させる「サディズム」が役に立ちます。

「サディズム」の図面は、「古い下水道」に出現する「インペイラー」(巨大なキノコ)から入手可能です。

入手図面

「膨眼の魔物」を撃破すると、セル・金・武器の他、以下の図面が手に入ります。

「呪いの剣」、「トニック」、「カウンターアタック」、「ガストロノミー」、「リカバリー」

スポンサーリンク

  関連記事

『DEAD CELLS』デッドセルズ 攻略 トップ

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』スイッチ版の攻略情報です。

デッドセルズ攻略 「王の手」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「王の手」の倒し方についてのメモです。 「王の手」は、「玉座の間」で出現するボスモンスターです。 強力な技を使用する難敵で、撃破できればエンディング → 周回達成となります。 ・デッドセルズ攻略 …

デッドセルズ攻略 「時の守護者」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「時の守護者」の倒し方についてのメモです。 「時の守護者」は、「時計部屋」で出現するボスモンスターです。 動きが素早く、両手の剣や鎖、手裏剣などで攻撃を仕掛けてきます。 ・デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ攻略 「コンシェルジュ」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「コンシェルジュ」の倒し方についてのメモです。 「コンシェルジュ」は、「黒の橋」で出現するボスモンスターです。 雑魚モンスターよりも一回り大きな巨体で、近距離・遠距離両方の攻撃技や障壁などを使用し …

デッドセルズ攻略 「月花のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「月花のカギ」の入手方法についてのメモです。 「月花のカギ」は、「天上城」の秘密のエリアで、図面を入手する際に必要となるアイテムです。 周回要素も関係するため、全てのカギを揃えるには、かなりの労力 …

デッドセルズ攻略 「鐘楼のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「鐘楼のカギ」の入手方法についてのメモです。 「鐘楼のカギ」は、「時計塔」で図面を入手する際に必要となるアイテムです。 ステージ内に設置された「鐘」の使い方がポイントになります。 ・デッドセルズ攻 …

デッドセルズ攻略 「建築家のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「建築家のカギ」の入手方法についてのメモです。 「建築家のカギ」は、「墓地」で、右奥の部屋に入る際に必要となるアイテムです。 扉を解錠すると、パーマネントアイテム「商品カテゴリー」を手に入れること …

デッドセルズ攻略 「庭師のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「庭師のカギ」の入手方法についてのメモです。 「庭師のカギ」は、「罪人の道」で図面を手に入れる際に必要となるアイテムです。 カギを3個揃えるには、「ラム・ルーン」と「スパイダーのルーン」の使用が前 …