ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「時の守護者」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「時の守護者」の倒し方についてのメモです。

「時の守護者」は、「時計部屋」で出現するボスモンスターです。

動きが素早く、両手の剣や鎖、手裏剣などで攻撃を仕掛けてきます。

デッドセルズ攻略 トップ

デッドセルズ 時の守護者

「時の守護者」の主な攻撃手段・立ち回り

近距離攻撃
斬撃
最大3連続で斬りつけてきます。
近接戦を挑む場合、ロールやジャンプで背後を取ってから攻撃を加えた方が安全です。
 

遠距離攻撃
突進
部屋の端から、水平移動で一気に斬り込んできます。
直前に、黄色のラインが表示されるので、タイミングを合わせれば回避可能。
戦闘の後半は連続攻撃の往復移動になるため、注意が必要です。


部屋の端から鎖を伸ばし、捕まると引き寄せられてしまいます。
鎖そのものの威力は低いものの、移動不可となり、その間に斬撃攻撃が発生します。
直前に予備動作が発生するので、タイミングを合わせれば回避可能。
また、鎖に捕まった後も、武器・スキルは使用できます。

手裏剣
離れた場所から、手裏剣を投げつけてきます。
直線的に発射するだけでなく、「時の守護者」の周囲を回転してから四方に飛ばすパターンもあります。
弓などの飛び道具で、相殺可能です。
 

その他
空中から降下する剣
敵のHPが半分程度まで減ると、空中から剣が降ってくるようになります。
直前に、青いラインが表示されるので、横に移動すれば回避可能です。

「時の守護者」対策

まず、「忘れられた地下墓所」から「時計部屋」に進む際は、所持スキルに注意が必要です。

地下墓所で「夜の灯」を使用していた場合、「時の守護者」との戦闘に持ち込んでも意味がありません。

クリア前に、役立つスキルに交換してから「時計部屋」に入った方が無難です。
 

時の守護者」は、動きが早いものの、基本的に横移動のみで、動きを捉えるのは難しくありません。

オススメのスキルは「自動ダブルクロスボウ」×2で、部屋の中央付近に設置しておけば、それだけで敵HPを削ることができます。

特に後半は、頭上からの剣攻撃も加わるので、無理に武器攻撃は加えず、距離を保ちながらジャンプとロールで回避に専念した方が安全です。
 

鎖に捕まった場合、「氷の矢」のような凍結効果を持つ武器・スキルで反撃すると、敵の斬撃攻撃をキャンセルさせることができます。

また、「カラスの翼」は、その場から離脱しつつ反撃に転じることもできるので、すでにアンロックしている場合は「自動ダブルクロスボウ」との組み合わせも有効です。

「カラスの翼」の図面は、「まどろみの聖域」の「ゴーレム」がドロップします。
 

「時の守護者」戦で「回復薬」を使用する際は、タイミングが重要です。

不用意に回復を図ると、鎖に捕まったり、突進で斬り込まれて状況が悪化することも珍しくありません。

相手の攻撃をよく見た上で、早めに回復を行った方が無難です。
 

「変異」に関しては、「熟練」・「デッドインサイド」の他、状態異常を付与したアイテムを所持している場合は「サディズム」が役に立ちます。

「サディズム」の図面は、「古い下水道」に出現する「インペイラー」(巨大なキノコ)から入手可能です。

入手図面

「時の守護者」を撃破すると、セル・金・武器の他、以下の図面が手に入ります。

「氷のクロスボウ」、「氷の欠片」、「スピード」、「穢れたフラスコ」、「ヴェンジェンス」、「緊急回復」

スポンサーリンク

  関連記事

『DEAD CELLS』デッドセルズ 攻略 トップ

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』スイッチ版の攻略情報です。

デッドセルズ攻略 「王の手」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「王の手」の倒し方についてのメモです。 「王の手」は、「玉座の間」で出現するボスモンスターです。 強力な技を使用する難敵で、撃破できればエンディング → 周回達成となります。 ・デッドセルズ攻略 …

デッドセルズ攻略 「膨眼の魔物」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「膨眼の魔物」の倒し方についてのメモです。 「膨眼の魔物」は、「辛苦の安置所」で出現するボスモンスターです。 鎖に繋がれた、巨大な眼球を持つモンスターで、部屋中を飛び回るように移動します。 ・デッ …

デッドセルズ攻略 「コンシェルジュ」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「コンシェルジュ」の倒し方についてのメモです。 「コンシェルジュ」は、「黒の橋」で出現するボスモンスターです。 雑魚モンスターよりも一回り大きな巨体で、近距離・遠距離両方の攻撃技や障壁などを使用し …

デッドセルズ攻略 「月花のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「月花のカギ」の入手方法についてのメモです。 「月花のカギ」は、「天上城」の秘密のエリアで、図面を入手する際に必要となるアイテムです。 周回要素も関係するため、全てのカギを揃えるには、かなりの労力 …

デッドセルズ攻略 「鐘楼のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「鐘楼のカギ」の入手方法についてのメモです。 「鐘楼のカギ」は、「時計塔」で図面を入手する際に必要となるアイテムです。 ステージ内に設置された「鐘」の使い方がポイントになります。 ・デッドセルズ攻 …

デッドセルズ攻略 「建築家のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「建築家のカギ」の入手方法についてのメモです。 「建築家のカギ」は、「墓地」で、右奥の部屋に入る際に必要となるアイテムです。 扉を解錠すると、パーマネントアイテム「商品カテゴリー」を手に入れること …

デッドセルズ攻略 「庭師のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「庭師のカギ」の入手方法についてのメモです。 「庭師のカギ」は、「罪人の道」で図面を手に入れる際に必要となるアイテムです。 カギを3個揃えるには、「ラム・ルーン」と「スパイダーのルーン」の使用が前 …