ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「武器・スキルの強化」フォージと品質について

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「武器・スキルの強化」についてのメモです。

デッドセルズでは、フォージに金・セルを支払うことで、アイテムの品質・ドロップ率を上昇させることができます。

デッドセルズ攻略 トップ

「マイナー・フォージ」と「レジェンダリー・フォージ」

「黒の橋」をクリアすると「レジェンダリー・フォージ」が、「高床村」のクリアで「マイナー・フォージ」が登場するようになります。

「マイナー・フォージ」は各ステージクリア後に、「レジェンダリー・フォージ」は「黒の橋」・「辛苦の安置所」クリア後と、「時計部屋」クリア後に現れます。

「マイナー・フォージ」でのアイテム強化

「マイナー・フォージ」に料金を支払う事で、手持ちの武器・スキルの「効果」をランダムで付け直すか、「品質」を1段階アップさせることができます。

アイテムの性能に比例して料金も高くなり、最大で3段階目まで強化可能。

呪われた宝箱から手に入る「白枠」のアイテムには、「受けるダメージ+30%」などのマイナス効果が付与されていますが、効果の付け直しでは外すことができないので、注意が必要です。

アイテムの品質

武器・スキルは、「血呑みの剣 III」の様に「アイテム名・ローマ数字」で表記され、数字に比例して攻撃力がアップし、付与される効果も多くなります。

品質が1段階上昇すると、アイテム名に「」が追加され、攻撃力がアップ。

2段階目で「++」となり、攻撃力・スクロール×1分のステータスが上昇。

3段階目で「S」となり、攻撃力・スクロール×2分のステータスが上昇します。
 

稀に「アイテム名 L」の武器・スキルが手に入りますが、これは「カラーレス」の性質を持ち、暴虐・戦術・生存のうち、最も高い数値が攻撃力に反映されます。

「L」品質のアイテムは、「マイナー・フォージ」で強化することはできませんが、効果の付け直しは可能です。

「レジェンダリー・フォージ」でのドロップ率上昇

「レジェンダリー・フォージ」にセルを支払う事で、高品質のアイテムのドロップ率が、永続的に上昇します。

「+」品質
5% = セル 50個。
最大100%まで上昇。
ドロップ率50%に到達すると、次の「++」品質が開放されます。

「++」品質
5% = セル 約292個。
最大60%まで上昇。
ドロップ率50%に到達すると、次の「S」品質が開放されます。

「S」品質
5% = セル 約1334個。
最大30%まで上昇。

「レジェンダリー・フォージ」は、出現場所が限られているので、武器・スキルのアンロックと比べて手間がかかります。

「収集者」の部屋の扉は、「セルを使い切るまで開きません」と表示されますが、攻撃すれば破壊可能です。

無闇に武器・スキルをアンロックするよりも、セルを「レジェンダリー・フォージ」まで温存して、ドロップ率を上げた方が後の探索で役に立ちます。

スポンサーリンク