ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

デッドセルズ攻略 「武器・スキルの強化」フォージと品質について

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「武器・スキルの強化」についてのメモです。

デッドセルズでは、フォージに金・セルを支払うことで、アイテムの品質・ドロップ率を上昇させることができます。

デッドセルズ攻略 トップ

「マイナー・フォージ」と「レジェンダリー・フォージ」

「黒の橋」をクリアすると「レジェンダリー・フォージ」が、「高床村」のクリアで「マイナー・フォージ」が登場するようになります。

「マイナー・フォージ」は各ステージクリア後に、「レジェンダリー・フォージ」は「黒の橋」・「辛苦の安置所」クリア後と、「時計部屋」クリア後に現れます。

「マイナー・フォージ」でのアイテム強化

「マイナー・フォージ」に料金を支払う事で、手持ちの武器・スキルの「効果」をランダムで付け直すか、「品質」を1段階アップさせることができます。

アイテムの性能に比例して料金も高くなり、最大で3段階目まで強化可能。

呪われた宝箱から手に入る「白枠」のアイテムには、「受けるダメージ+30%」などのマイナス効果が付与されていますが、効果の付け直しでは外すことができないので、注意が必要です。

アイテムの品質

武器・スキルは、「血呑みの剣 III」の様に「アイテム名・ローマ数字」で表記され、数字に比例して攻撃力がアップし、付与される効果も多くなります。

品質が1段階上昇すると、アイテム名に「」が追加され、攻撃力がアップ。

2段階目で「++」となり、攻撃力・スクロール×1分のステータスが上昇。

3段階目で「S」となり、攻撃力・スクロール×2分のステータスが上昇します。
 

稀に「アイテム名 L」の武器・スキルが手に入りますが、これは「カラーレス」の性質を持ち、暴虐・戦術・生存のうち、最も高い数値が攻撃力に反映されます。

「L」品質のアイテムは、「マイナー・フォージ」で強化することはできませんが、効果の付け直しは可能です。

「レジェンダリー・フォージ」でのドロップ率上昇

「レジェンダリー・フォージ」にセルを支払う事で、高品質のアイテムのドロップ率が、永続的に上昇します。

「+」品質
5% = セル 50個。
最大100%まで上昇。
ドロップ率50%に到達すると、次の「++」品質が開放されます。

「++」品質
5% = セル 約292個。
最大60%まで上昇。
ドロップ率50%に到達すると、次の「S」品質が開放されます。

「S」品質
5% = セル 約1334個。
最大30%まで上昇。

「レジェンダリー・フォージ」は、出現場所が限られているので、武器・スキルのアンロックと比べて手間がかかります。

「収集者」の部屋の扉は、「セルを使い切るまで開きません」と表示されますが、攻撃すれば破壊可能です。

無闇に武器・スキルをアンロックするよりも、セルを「レジェンダリー・フォージ」まで温存して、ドロップ率を上げた方が後の探索で役に立ちます。

スポンサーリンク

  関連記事

デッドセルズ攻略 「コンシェルジュ」対策

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「コンシェルジュ」の倒し方についてのメモです。 「コンシェルジュ」は、「黒の橋」で出現するボスモンスターです。 雑魚モンスターよりも一回り大きな巨体で、近距離・遠距離両方の攻撃技や障壁などを使用し …

デッドセルズ攻略 「月花のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「月花のカギ」の入手方法についてのメモです。 「月花のカギ」は、「天上城」の秘密のエリアで、図面を入手する際に必要となるアイテムです。 周回要素も関係するため、全てのカギを揃えるには、かなりの労力 …

デッドセルズ攻略 「鐘楼のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「鐘楼のカギ」の入手方法についてのメモです。 「鐘楼のカギ」は、「時計塔」で図面を入手する際に必要となるアイテムです。 ステージ内に設置された「鐘」の使い方がポイントになります。 ・デッドセルズ攻 …

デッドセルズ攻略 「建築家のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「建築家のカギ」の入手方法についてのメモです。 「建築家のカギ」は、「墓地」で、右奥の部屋に入る際に必要となるアイテムです。 扉を解錠すると、パーマネントアイテム「商品カテゴリー」を手に入れること …

デッドセルズ攻略 「庭師のカギ」の入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「庭師のカギ」の入手方法についてのメモです。 「庭師のカギ」は、「罪人の道」で図面を手に入れる際に必要となるアイテムです。 カギを3個揃えるには、「ラム・ルーン」と「スパイダーのルーン」の使用が前 …

デッドセルズ攻略 「時の扉」出現ステージと制限時間

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「時の扉」についてのメモです。 「牢獄」クリア後、進行ルートによっては、ステージ内に「時の扉」が出現します。 制限時間内に扉を開ければ、セル・金・強化のスクロールを入手することができます。 ・デッ …

デッドセルズ攻略 「ルーン」の種類と入手方法

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「ルーン」の種類・入手方法についてのメモです。 「ルーン」は、特殊なアクションが可能になるパーマネントアイテムで、特定のステージに進む際にも必要となります。 入手直後から効果を発揮し、探索中に倒れ …

デッドセルズ攻略 「最終ステージまでのルート図」ステージ分岐について

『DEAD CELLS (デッドセルズ)』の「攻略ルート」についてのメモです。 ゲーム開始直後は進行ルートが限られていますが、「ルーン」を入手することで、探索可能なステージが増えていきます。 ・デッドセルズ攻略 トップ