ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「湖の国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「湖の国 ドレッシーバレー」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

湖底のドームに町がつくられている「湖の国」では、水中移動や、壁のファスナーを利用して、探索を進めることになります。

ゲームの進行に伴い、入手可能なパワームーンが増えていきます。

「湖の国」のローカルコイン
全国一覧

01:湖上のブルーダルズ

[B-2] 「水の広場 屋上」で、ボスを撃破する。

02:ハロー ドッシー

[C-3] 「湖底の入口」で、水中を泳いでいる ドッシーの背中から入手。

03:プクプクの すきをついて

[B-4] 「湖底の入口」で、入口背面の壁の穴から入手。

04:かくし通路の 突き当たり

[B-3] 「湖の中庭」で、東側のジャンプ台から、壁際の足場へ飛び移る。

壁のファスナーをキャプチャーして通路を作り、突き当たりの穴から奥の部屋へ。

05:発見!湖の木箱から

[C-1] 「水の広場」の水面近くから町の上層部分に入り、屋上への通路を登る。

「Pスイッチ」を踏んで、南側の光る木箱を壊すと、パワームーンが飛び出す。

06:湖のほとりに

[D-4] 「オデッセイ号」の北西の段差下、光っている場所でヒップドロップ。

07:水中の折れた柱から

[C-2] 「水の広場 入口」の前に立っている、水中の長い柱の上でヒップドロップ。

08:トゲトゲ水路の宝箱

[A-4] 「湖底の入口」に続く、トゲの設置された水路の中へ。

途中の分岐を「湖底の入口」と逆方向に進むと、宝箱が置かれている。

09:咲いた!トゲトゲ水路の種

[C-2] 「水の広場 入口」で、植木鉢に種を投げ、花が咲くと入手できる。

種は、「湖底の入口」へと続く、トゲの設置された水路の入口付近に落ちているので、広場まで運ぶ。

植木鉢と種は、ボス撃破後に出現。

10:湖の国で チクタク・アスレチック 1

[C-3] 「湖の中庭」の北に浮かぶ小島で、カカシに帽子を投げ、水中のパワームーンを時間内に入手する。

ボス撃破後に開放。

11:湖の国で チクタク・アスレチック 2

[B-2] 「水の広場 屋上」でカカシに帽子を投げ、ヒップドロップジャンプで足場を登る。

ボス撃破後に開放。

12:集めて!湖のムーンチップ

[B-2] 「水の広場 入口」の前に、ムーンチップを5個集めると、パワームーンが出現。

・ムーンチップの場所
[B-3] 「湖底の入口」付近、柱の上。
[B-2] 「湖底の入口」から西、水面付近の足場の下。
[B-2] 「水の広場」から東、段差部分に空いた通路の中。
[C-2] 「水の広場」から南、水面近くのドームに入り、扉の上。
[A-2] 「水の広場」の北の壁で、穴を塞ぐ木箱を破壊し、奥へ。

13:潜って泳いで 音符集め

[C-4] 「オデッセイ号」から北に進み、水中に潜って全ての音符を回収する。

14:ガケの中で 音符集め

[C-2] 「水の広場」から水面に上がり、南の高台に設置された土管から壁画の中へ。

2D化して音符を全て回収する。

15:プールで フィッシング!

[C-3] 「湖の中庭」で、ジュゲムをキャプチャーしてプクプクを釣り上げる。

ボス撃破後に開放。

16:プクプクに 出会った!

[C-2] 「水の広場」から水面に上がり、小島の池まで、プクプクをキャプチャーして移動する。

ボス撃破後に開放。

17:ナイショの部屋

[B-1] 「水の広場 入口」で、西側の壁の空洞の奥に、隠し部屋の入口がある。

18:おじゃまします!キノピオ隊長

[B-1] 「水の広場 入口」で、深い井戸の底まで潜り、キノピオ隊長に会う。

プクプクをキャプチャーして広場に入ると、楽に進める。

19:ドレッシーバレーで お買い物

[B-1] 「水の広場」のショップで、パワームーンを購入する。

20:修復 大成功

[C-2] 「水の広場」から南、水面近くのドームに入り、扉の中へ。

パズルパーツをキャプチャーして、舞台を修復する。

ボス撃破後に開放。

21:水着で 失礼します

[B-1] 「水の広場」で、「パンツ服」か「水着服」に着替えて、ショーウィンドウの中へ。

マネキンに、帽子投げホールドすると、パワームーンが出現。

22:ファスナーの谷間

[B-2] 「水の広場」から少し北の壁で、ファスナーをキャプチャーして穴を開け、扉の中を探索する。

23:ヒミツのファスナーを おろして

[B-2] 「22 ファスナーの谷間」の通路の途中で、T字型のファスナーを下ろす。

ファスナーの上に乗り、対岸の壁に向かって帽子を投げると、空中に隠しブロックの通路が出現する。

足場を登り、壁のファスナーをキャプチャー、小さなファスナーを開けて下に落ちる。

24:とんで つかんで とびおりて

[A-1] 「水の広場 屋上」から、ジャンプ台を利用して、北側の壁の上部に設置された扉の中へ。

通路の終盤、土管が設置された足場に飛び降りると、パワームーンが置かれている。

25:とんで つかんで 上へ上へ

[A-1] 「24 とんで つかんで とびおりて」の終盤で、土管が設置された足場に降りず、黄色の壁に乗って上昇する。

さらにジャンプ台で飛ぶと、宝箱が置かれている。

26:ようこそ!ドレッシーバレー

[B-3] 「湖のバルコニー」で、宝箱を開ける。

「海の国」でボス撃破後、グラスタワー内の額縁からワープ可能。

27:湖の国で見つけた お宝写真

[C-4] 「湖の中庭」に続く階段が修復された後、壁の「お宝のヒント」を撮影する。

「滝の国」へ戻り、amiboおじさん付近の、写真と実際の風景が異なる場所でヒップドロップ。

ボス撃破後に開放。

28:空飛ぶタクシー ドレッシーバレーを通過

[D-4] 「オデッセイ号」付近の望遠鏡で、空を見上げる。

ズームで 月の辺りを飛ぶタクシーを発見すると、パワームーンが出現する。

ゲームクリア後に発生。

29:トレンドの海賊ルック

[B-1] 「水の広場 屋上」で、「ファッション三姉妹」の長女に話しかける。

「海賊服」と「海賊帽」に着替えていることが条件。

ゲームクリア後に発生。

30:ブームの宇宙飛行士

[B-1] 「水の広場 屋上」で、「ファッション三姉妹」の次女に話しかける。

「宇宙服」と「宇宙帽」に着替えていることが条件。

ゲームクリア後に発生。

31:流行のガンマンスタイル

[B-1] 「水の広場 屋上」で、「ファッション三姉妹」の三女に話しかける。

「ガンマン服」と「ガンマン帽」に着替えていることが条件。

ゲームクリア後に発生。

32:湖の国 レギュラーカップ

[D-4] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

33:湖の国で ピーチ姫

[B-2] 「水の広場 屋上」で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

34:水門の裏で

[C-4] 「オデッセイ号」から北、水路の入口でファスナーを開けてジャンプ台付近に降りる。

「月の石」解放後に発生。

35:壁ぎわを 高く とんで

[C-2] 「水の広場」から南東の壁際、ジャンプ台で跳ぶ。

「月の石」解放後に発生。

36:深い深い 湖の底

[B-2] 「水の広場 入口」で、深い水路の底まで潜る。

「月の石」解放後に発生。

37:水の広場の屋上で

[B-1] 「水の広場 屋上」で柱の上に登り、光っている場所でヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

38:湖の渡り鳥

[C-4] 「オデッセイ号」から北の湖を飛ぶ、光る鳥を捕まえる。

「月の石」解放後に発生。

39:湖のガールフレンド

[D-4] 「オデッセイ号」のそば、赤い帽子のクリボーに、クリボーをキャプチャーした状態で接近する。

階段付近の水辺は、ハイジャンプで飛び越える。

「月の石」解放後に発生。

40:湖の国 マスターカップ

[D-4] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「月の石」解放後に発生。

41:とび超えて!毒の波

[D-5] 「オデッセイ号」付近の煙突に入る。

カエルをキャプチャーして、毒の波を飛び越える。

「月の石」解放後に発生。

42:立ち向かえ!毒の波

[D-5] 「41 とび超えて!毒の波」の終盤、奥の足場でカギを入手すると、出口付近にパワームーンが出現する。

「月の石」解放後に発生。

スポンサーリンク