ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「森の国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「森の国 スチームガーデン」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

ロボットが花を育てている「森の国」は、機械仕掛けの塔や、崖下に広がる樹海など、上下に階層が広がっています。

ゲームの進行に伴い、入手可能なパワームーンが増えていきます。

「森の国」のローカルコイン
「森の底の樹海」の攻略
全国一覧

01:空中庭園への道

[B-3] 「鉄の山道 中腹」で、大きな どくパックンを倒す。

02:空中庭園の 花ドロボウ

[B-3] 「空中庭園」で、ボスを撃破する。

03:目指せ!ヒミツの花バタケ

[B-3] 「ヒミツの花バタケ 入口」を塞ぐ敵を倒す。

04:守れ!ヒミツの花バタケ

[A-3] 「ヒミツの花バタケ」で、ボスを撃破する。

05:発見!岩壁の中

[C-3] 「森の補給所」から先へ進み、タンクローをキャプチャー。

岩壁の左上を砲撃すると、奥の穴にパワームーンが置かれている。

06:山の上の裏道

[B-4] 「鉄の山道 八合目」の坂の下の広場で、セノビーをキャプチャーして、東壁のブロックを破壊。

奥の土管から壁画の中に入り、2D化して先へ進む。

07:キック!森の石コロ

[D-3] 「オデッセイ号」の北東で、草に囲まれた石を掘り返すと光り出すので、何度も攻撃して破壊。

08:森で つかまえたピョン!

[D-2] 「オデッセイ号」とショップの中間付近で、ウサギを捕まえる。

09:ホキュー サンキュー

[C-2] 「森の補給所」の光っている場所で、ヒップドロップする。

10:のっぽな木の上に

[D-4] ショップの東に位置する高台に、「オデッセイ号」の裏から壁の上を歩いて移動。

セノビーをキャプチャー後、足場が設置された木に登り、木の実を割る。

11:トンネル内に ひっそりと

[C-3] ショップの東に位置する高台から、セノビーをキャプチャーして、水が流れている通路内に降りる。

ファイアブロスが出現する場所で最大まで伸びて、天井付近の足場に登り、木の実を割る。

12:ガケっぷちを とび越えて

[C-4] 「山頂への坂道」の手前、タンクローが出現する場所で、壁の南側に回り込む。

走り幅跳びで足場を越え、その先でスイングを繰り返して奥まで進み、木の実を割る。

13:曲がり角の木の実

[C-2] 「鉄の山道 入口」から南西に進み、壁の南側に回り込む。

セノビーをキャプチャーして、壁際の木の実を割る。

14:岩壁を登れば木の実

[C-3] 「鉄の山道 入口」の南東の高台で、セノビーをキャプチャーして岩壁を登り、奥の木の実を割る。

高台の上には、ショップ東の高台から水の流れる通路を抜けて回りこむか、「鉄の山道 八号目」から飛び降りることで移動可能。

15:赤い迷路の木の実

[B-3] 「鉄の山道 入口」から先に進み、セノビーが現れる迷路内で、上の通路に登って木の実を割る。

16:突き当たりの木の実

[B-4] 「鉄の山道 中腹」で、北側の足場に降りて、壁の側面に回り込む。

セノビーをキャプチャーして奥へ進み、木の実を割る。

17:朽ちた鉄塔の木の実

[A-3] 「鉄の山道 中腹」で、「Pスイッチ」を踏み、フラワーロードを渡る。

北の鉄塔に登り、木の実を割る。

18:高い塀に ついた木の実

[C-3] 「鉄の山道 八合目」で、セノビーをキャプチャー後、西側の柵を越えて塀の上を進む。

段差の裏側に、木の実がついている。

19:洞くつの主

[B-4] 「鉄の山道 入り口」の、上下に動く柱が設置された場所で、上に登らずに壁の裏側へ回り込む。

カカシに帽子をかぶせてドアを開け、洞窟内でファイアブロスを倒す。

20:ヤッホー!キノピオ隊長

[C-5] 「森の見はらし台」で、カックーをキャプチャーして、東の足場まで滑空。

キノピオ隊長に話しかけると、パワームーンを受け取ることができる。

見はらし台には、「守れ!ヒミツの花バタケ」クリア後、「鉄の山道 八号目」に設置された「Pスイッチ」を踏むことで、登れるようになる。

21:森のガールフレンド

[D-2] 「森の補給所」の先で、クリボーをキャプチャーしてタワーを作る。

高台にいる、赤い帽子のクリボーに接近すると、パワームーンを入手できる。

22:森の岩の中から

[D-2] 「オデッセイ号」の付近に、岩が出現する。

「山頂への坂道」の西でタンクローをキャプチャー後、岩の前まで移動して砲撃する。

「守れ!ヒミツの花バタケ」クリア後に発生。

23:スチームガーデンで お買い物

[D-3] ショップで、パワームーンを購入する。

24:くぼみに ついた木の実

[B-3] 「空中庭園の塔 内部」を登る途中、中央の柱の窪みに入り、セノビーで木の実を割る。

25:もっと上まで 背のびして

[B-3] 「空中庭園の塔 内部」で、セノビーをキャプチャーして上まで登り、中央で伸びる。

26:ぐるぐる足場の宝部屋

[C-4] 「鉄の山道 八合目」から、「06 山の上の裏道」の壁画を進み、壁の上まで移動。

東の壁から下の足場に降り、十字型の回転する足場を越えると、土管から宝部屋に入ることができる。

27:咲かせて ヒミツの花バタケ

[A-3] 「ヒミツの花バタケ」で帽子を投げ、全ての花を咲かせる。

「守れ!ヒミツの花バタケ」クリア後に発生。

28:キック!樹海の石コロ

[E-5] 「森の底の樹海」で、崖際に埋まっている石を掘り返すと光り出すので、何度も攻撃して破壊。

29:つかの間に光る 樹海の奥

[E-5] 「森の底の樹海」で、川の中腹に立っている カカシに帽子をかぶせ、時間内にパワームーンを入手する。

パワームーンの出現場所は、壁際の土管付近。

パワームーンが現れている間は、斜面上の木と木の間に光が見えるので、まずは動かずに位置を確認してから再挑戦すると入手しやすい。

30:不思議な土管を 抜けた先

[E-5] 「森の底の樹海」で、壁際から突き出た土管に入る。

次々と土管が出現するので、右→左→右手前 の順に入ると、パワームーン入手。

31:樹海の せせらぎ

[E-5] 「森の底の樹海」で、川の上流付近、壁の角に置かれた 立方体の岩を、ティラノサウルスで破壊する。

岩がなくなってから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

32:樹海の かたい岩

[E-5] 「森の底の樹海」で、崖付近に移動して、根元に土管がついた大木を探す。

ティラノサウルスをキャプチャーして、大木の裏側(土管の反対側)に設置された岩を破壊。

岩がなくなってから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

33:コインで育った お宝の実

[E-5] 「森の底の樹海」で、川の中腹に、植物の芽が生えている。

周囲でガマネーをキャプチャー、コインを当てると少しずつ成長するので、実がなるまで続ける。

34:動く木の根元

[E-5] 「森の底の樹海」で、壁際の高台に、キャプチャー可能な木が生えている。

木を動かしてから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

35:樹海にひそむ 宝箱のワナ

[E-5] 「森の底の樹海」で、崖付近に移動して、大木の根元から突き出た土管に入る。

中で、三つの宝箱を、中央→左→右 の順で開ける

36:探検家の見つけた宝箱

[E-5] 「森の底の樹海」で、川の上流に、カギのかかった扉が設置されている。

ショップで「探検家服」を購入して着替え、扉付近のロボットに話しかけると、宝箱の置かれた部屋に入ることができる。

37:森の国で チクタク・アスレチック 1

[B-3] 「鉄の山道 中腹」で、カカシに帽子を投げ、スイングでパワームーンを入手する。

「守れ!ヒミツの花バタケ」クリア後に発生。

38:森の国で チクタク・アスレチック 2

[C-2] 「森の補給所」で、カカシに帽子を投げ、足場を登ってパワームーンを入手する。

「守れ!ヒミツの花バタケ」クリア後に発生。

39:泳げ!上下水道

[C-3] 「ヒント鳥」付近の水辺に潜り、土管に入って、上下水道の奥まで進む。

40:上下水道の天井うら

[C-3] 「39 泳げ!上下水道」の途中、凸型の高い足場から、ヒップドロップジャンプと壁キックで、天井の上の通路に登る。

41:さまよって 霧の中

[C-2] 「森の補給所」で、柱の上に登り、ロケットをキャプチャーして飛ぶ。

移動先のコースで、ムーンチップを5個集めると、パワームーンが出現。

床下にもムーンチップがあるので、パタクリボーをキャプチャーして入手。

42:霧の中に かくれた木の実

[C-2] 「41 さまよって 霧の中」の途中、パタクリボーが2匹いる、高い足場に移動。

パタクリボーをキャプチャーして足場から降り、足場側面の穴に入って、木の実を割る。

43:走れ!フラワーロード

[C-4] 「山頂への坂道」で、急坂の右隣の脇道を進み、奥の部屋を壁キックで登って、扉の中へ。

フラワーロードの上を走り、最奥部まで進む。

44:フラワーロードの高台に

[C-4] 「43 走れ!フラワーロード」の序盤で、クリボーをキャプチャーしてタワーを作り、高台に登る。

45:砲撃の末に

[C-4] 「山頂への坂道」で、急坂の右側を登り、坂の上の扉に入る。

タンクローをキャプチャーして、最奥部まで進む。

46:砲撃の死角

[C-4] 「45 砲撃の末に」のスタート地点で、タンクローをキャプチャー後、「Pスイッチ」を踏まず、背後の柵まで戻る。

壁上方の足場を砲撃して 岩を破壊すると、パワームーンが出現する。

47:雲の上で 散歩

[C-3] 「森の見はらし台」の植木鉢に種を運び、ツタを登って雲の上へ。

移動先のコースで、最奥部まで進む。

種は、「ヒミツの花バタケ 入口」付近のロボから受け取ることができる。

48:背伸びして 雲の上

[C-3] 「47 雲の上で 散歩」の途中、最も高い足場で 赤い床に立ち、セノビーで伸びる。

49:ようこそ!スチームガーデン!

[C-3] 「都市の国」のスタート地点付近で、段差下の額縁の中へ。

「森の国」の「高台の鉄カゴ」内にワープ、パワームーンを入手できる。

50:森の国で見つけた お宝写真

[E-2] 「オデッセイ号」から南に進み、木の裏側で、お宝のヒントを撮影する。

「砂の国」に移動して、「ノコノコウォーク」から北の方角、「さかさピラミッド」の北まで進む。

崖際の、二つの草が生えている場所で、ヒップドロップ。

51:ヒミツの花バタケ ぐるり回って

[A-4] 「ヒミツの花バタケ 入口」で、壁に設置された柱から屋根に登り、ポールをスイングして裏側に回り込む。

カギを入手後、「Pスイッチ」を踏んで入口まで戻る。

ゲームクリア後に発生。

52:森の国で ナイスミュージック

[D-4] 「山頂への坂道」の床下で、キノピオに音楽を聴かせる。

ゲームクリア後に発生。

53:森の国 レギュラーカップ

[C-2] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

54:森の国で ピーチ姫

[C-4] 「森の見はらし台」で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

55:ほら穴を あおぎ見て

[C-3] 「鉄の山道 入口」から南の洞窟内、天井付近で入手。

「月の石」解放後に発生。

56:高い木々に まぎれて

[D-3] ショップ付近の木、上の方の枝に置かれた木箱を破壊する。

「森の見はらし台」でカックーをキャプチャーして飛び移る。

「月の石」解放後に発生。

57:クリボーたちを 見下ろして

[D-3] 「森の見はらし台」から東、クリボーの出現場所の高い壁の上で、木の実を割る。

「森の見はらし台」でカックーをキャプチャーして飛び乗る。

「月の石」解放後に発生。

58:石の壁の真ん中に

[B-3] 「鉄の山道 入口」の東で、石壁の木の実を割る。

セノビーをキャプチャー後、ブロックの上に乗って背伸び。

「月の石」解放後に発生。

59:ロボット倉庫の木の実

[C-2] 「森の補給所」の下の階で、入口付近の壁の 木の実を割る。

セノビーをキャプチャーして背伸び。

「月の石」解放後に発生。

60:鉄の山道の上空で

[C-3] 「鉄の山道 入り口」で、パワームーンを入手する。

「森の見はらし台」でカックーをキャプチャーして滑空移動。

「月の石」解放後に発生。

61:見はらし台に ついた木の実

[C-4] 「森の見はらし台」北側の壁の 木の実を割る。

セノビーをキャプチャーして隠しブロックを出現させ、上に乗って背伸び。

「月の石」解放後に発生。

62:森の渡り鳥

[C-3]など 「鉄の山道 入口」付近の上空を飛ぶ、光る鳥を捕まえる。

「森の見はらし台」でカックーをキャプチャーして、高台で待ち伏せする。

「月の石」解放後に発生。

63:空中庭園のやっかい者

[B-3] 「空中庭園の塔」で、上空の敵を倒す。

クリボーでタワーを作り、2回飛び乗れば撃破。

「月の石」解放後に発生。

64:たき火の中から アッチッチ

[B-2] 「ヒント鳥」付近の焚き火に、ファイアブロスをキャプチャーして火を灯す。

「月の石」解放後に発生。

65:森の国で チクタク・アスレチック3

[C-3] 「鉄の山道 八号目」で、西側の足場に降りて、カカシに帽子をかぶせる。

時間内に足場を渡って入手。

「月の石」解放後に発生。

66:集めて!森のムーンチップ

[B-2] 「鉄の山道 中腹」の手前の迷路で、ムーンチップを5個集める。

「月の石」解放後に発生。

67:壁の上で 音符集め

[D-2] 「オデッセイ号」付近の壁の上で、音符を全て回収する。

「月の石」解放後に発生。

68:のびのび 音符集め

[C-3] 「鉄の山道 入口」から南の高台で、セノビーをキャプチャーして音符を集める。

「月の石」解放後に発生。

69:森の国 マスターカップ

[C-2] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「山頂への坂道」から回り込み、ロケットフラワーを2個以上取って加速する。

「月の石」解放後に発生。

70:セノビーに 出会った!

[A-3] 「鉄の山道 中腹」の北の鉄塔まで、セノビーをキャプチャーした状態で進み、カブロン人に会う。

「月の石」解放後に発生。

71:危険!とうめいロード

[B-3] 「ヒミツの花バタケ 入口」で、煙突に入る。

透明な通路を進み、大きな どくパックンを3体倒す。

「月の石」解放後に発生。

72:とうめいロードの かくし部屋

[B-3] 「71 危険!とうめいロード」の中盤、回転する十字型の通路から、壁の奥へ続く透明の通路に進む。

隠し部屋の中で、宝箱を開ける。

「月の石」解放後に発生。

73:森で ヒツジ追い

[D-2] 「森の補給所」から東の煙突に入る。

スタート地点にいるヒツジを、奥のサークルまで追い込む。

「月の石」解放後に発生。

74:鉄橋で ヒツジ追い

[D-2] 「73 森で ヒツジ追い」の奥で、土管から高台に移動する。

「Pスイッチ」を踏んで、ヒツジをサークルまで移動させる。

「月の石」解放後に発生。

75:行って戻って くずれ道

[B-3] 「鉄の山道 入口」で、壁際の煙突に入る。

ステージの奥まで進んでカギを取り、入口まで引き返す。

「月の石」解放後に発生。

76:下をくぐって くずれ道

[B-3] 「75 行って戻って くずれ道」の中盤、カギの場所から下の足場に降りて、マグナムキラーをキャプチャーする。

入口付近まで引き返し、岩の壁を破壊して、奥の空洞でパワームーンを入手する。

「月の石」解放後に発生。

スポンサーリンク