ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「砂の国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「砂の国 アッチーニャ」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

広大な砂漠が広がる「砂の国」では、数々の遺跡を探索することになります。

ゲームを進めると氷が溶け、入手可能なパワームーンが増えていきます。

「砂の国」のローカルコイン
全国一覧

01:アッチーニャ遺跡の塔の上

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 円塔」の頂上で入手。

02:集めて!砂のムーンチップ

[B-2] 「ミルゾウ遺跡」で、ムーンチップを5個集める。

遺跡には、「アッチーニャ遺跡 円塔」の頂上から移動可能。

03:さかさピラミッドの対決

[B-4] 「さかさピラミッド」頂上で、ボス撃破。

04:砂漠にあいた 大きな穴

[B-4] 「地下のアッチーニャ神殿」最深部で、ボス撃破。

05:砂の町を 見はらして

[D-3] 「アッチーニャの町」北西側の建物の上へ。

ヒント鳥の北東に見える、ドーム状の屋根の上。

06:遺跡の空洞

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 砂柱」から西へ。

2D化の壁画の裏側へ、砂の上を歩いて回り込むと、壁に空洞あり。

07:かたむいた石柱の上

[C-4] 「アッチーニャ遺跡」から少し東の、傾いた石柱の上。

遺跡でキラーをキャプチャーして移動。

08:流砂の かくし部屋

[C-3] 「アッチーニャ遺跡」北側の流砂地帯。

壁の下に、僅かに隙間が空いた箇所があり、砂に潜りながら隠し部屋の中へ移動。

09:壁画に かくされたヒミツ

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 円塔」側面の壁画を、2D化して進む。

頂上付近で、上には登らず、左の隠し部屋に入る。

10:さかさ壁画のヒミツ

[B-4] 「さかさピラミッド」外壁の壁画を、2D化して進む。

終盤で土管に入らず奥まで進むと、隠し部屋あり。

11:門の上で かがやく宝

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 入り口」の門の上に、円塔の頂上から、電気ボックスをキャプチャーして移動。

ボス撃破後に、電線が設置される。

12:とび出た!砂の木箱から

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 砂柱」から西へ進み、2D化の壁画を上に抜ける。

壁の上で、光る木箱を破壊すると、パワームーンが出現。

13:一本柱に とび乗って

[B-4] 「さかさピラミッド」の南の、高い石柱の上。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後、「アッチーニャ遺跡 円塔」の頂上に、カックーが出現するので、キャプチャーして滑空移動。

14:ライドン石像の しっぽ

[A-3] 「さかさピラミッド」頂上で、西側に設置された石像の尻尾に、帽子投げホールド。

15:噴水に ひっかけて

[D-3] 「アッチーニャの町」の噴水に登り、帽子投げホールド。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

16:小鳥たちの会議

[E-4] 「砂漠のオアシス」の、鳥が集まっている膨らみのある場所で、ヒップドロップ。

17:まるい砂丘の てっぺん

[D-2] 「アッチーニャの町」から北西に進み、大きな砂丘の頂上で、ヒップドロップ。

18:タクシーの荷物から

[B-3] 「さかさピラミッド」の西の地面に、停車したタクシーの荷物が散らばっている。

光っている場所をヒップドロップ。

19:キラーで 体あたり!

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 砂柱」の西で、キラーをキャプチャーして、体当たりでオリを破壊。

パワームーンの入ったオリは、ボス撃破後に出現する。

20:かたいブロックの中

[C-4] 「アッチーニャ遺跡 砂柱」の南で、キラーをキャプチャーして、光るブロックを破壊。

21:砂漠の渡り鳥

[E-4]・[D-3] など、砂漠上空を光る鳥が巡回している。

同じコースを周っているので、「砂漠のオアシス」や「アッチーニャの町」の屋上などで待ち伏せ、帽子を当てる。

オアシスの「16 小鳥たちの会議」付近で低空飛行するので、当てやすくなる。

22:荒野の渡り鳥

[C-3] 「ライドン遺跡」を囲む毒沼の上を、鳥が飛んでいる。

帽子を当てるか、ライドン・バスに乗って体当たりする。

23:石畳を うごめくモノ

[B-4] 「さかさピラミッド」頂上の石畳で、動く膨らみをヒップドロップ。

帽子を当てると、動きを止めることができる。

24:ライドン遺跡の宝箱

[C-4] 「ライドン遺跡」頂上の宝箱から入手。

「アッチーニャ遺跡」北側の流砂の穴から地下に降り、最奥部の土管に入ると、遺跡の上に抜ける。

25:咲いた!広場の種

[D-3] 「アッチーニャの町」広場の建物の前で、種を拾って植木鉢に投げ、時間経過で花が咲くのを待つ。

26:咲いた!アッチーニャ遺跡の種

[D-3] 「アッチーニャの町」広場の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

「アッチーニャ遺跡」の東側の外壁に窪みがあり、種が落ちている。

27:咲いた!ガケ下の種

[D-3] 「アッチーニャの町」広場の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、町から北西へ進み、[D-1]付近の崖から下の足場に降りて入手。

28:砂の国で チクタク・アスレチック 1

[A-1] 「アッチーニャ北西の果て」の建物の屋上へ移動。

カカシに帽子を投げ、時間内にパワームーンを入手。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

29:砂の国で チクタク・アスレチック 2

[C-2] 「ミルゾウ遺跡」の毒沼付近で「Pスイッチ」を踏み、透明の通路を渡ってカギを入手すると、パワームーンが出現。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

30:砂の国で チクタク・アスレチック 3

[C-5] 「ライドン遺跡」毒沼の東で、カカシに帽子を投げ、時間内にパワームーンを入手。

31:砂で 見つけたワン!

[C-3] 「アッチーニャの町」の入り口付近で、犬について西へ進むと地面を掘るので、光出したらヒップドロップ。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

32:ヤシの木ジャンプで 音符集め

[E-4] 「砂漠のオアシス」で、ヤシの木に登って音符を取り、現れた音符を全て回収する。

33:砂丘で ヒツジ集め

[B-3] 「アッチーニャ遺跡」から、崖沿いに北西へ。

住人が立っている石のサークルの中に、周囲のヒツジを3匹誘導する。

34:オアシスで フィッシング!

[E-4] 「砂漠のオアシス」で、ジュゲムをキャプチャーして、大きなプクプクを釣り上げる。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

35:砂漠のガールフレンド

[C-4] 「アッチーニャ遺跡 砂柱」付近に、赤い帽子のクリボーが出現するので、入り口からクリボーをキャプチャーして接近。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

36:サボテン5本の真ん中に

[A-3] 「さかさピラミッド」から北西に進むと、北の崖際に、5本のサボテンが並んでいる。

ライドン・バスに乗って、真ん中のサボテンを、崖に落とさないように体当たりで飛ばす。

37:釣れた!キノピオ隊長

[D-4] 「砂漠のオアシス」の北、看板が立っている場所へ。

ジュゲムをキャプチャーして、地中からキノピオ隊長を釣り上げる。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

38:再会!ライドン・バス

[E-5] 「砂漠のオアシス」の北東、崖付近の石像の前に、ライドン・バスで移動する。
「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

39:おかえり!ライドン・バス

[B-4] 「さかさピラミッド」の頂上にライドン・バスを呼び出し、石像のない台座まで移動する。
「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

40:サボテンだって歩きたい!

[D-5] 「ライドン遺跡」毒沼の南に、キャプチャー可能なサボテンが立っている。

サボテンを動かし、穴にヒップドロップ。

41:お見事!砂のクイズ大正解

[B-3] 「アッチーニャ遺跡」外壁の北側で、スフィン・クイズに話しかけ、5問目まで正解する。

42:アッチーニャで お買い物

[D-3] 「アッチーニャの町」ショップで、パワームーンを購入する。

43:お店の中まで おじゃまします

[D-3] 「アッチーニャの町」ショップの北西側、看板がある壁で、穴を奥までしゃがみ移動して、店内に入る。

44:砂の国で スロットやろっと

[D-3] 「アッチーニャの町」スロット屋で当てる。

45:砂漠で ウォーキング!

[D-4] 「アッチーニャの町」から北東の「ノコノコウォーキング」で、80点以上の賞品として受け取る。

46:さかさピラミッドの かくし部屋

[B-4] 「さかさピラミッド」内部の終盤、キラーをキャプチャーして進む場所で、横に動く柱の間に降りる。

柱の列と一緒に壁の穴に入ると、宝箱の置かれた隠し部屋に移動できる。

47:地下神殿の宝箱

[B-4] 「地下のアッチーニャ神殿」の後半、キラーをキャプチャーして進む場所で、右側の壁の裏に足場がある。

壁の上に登って奥へ進むと、宝箱が置かれている。

48:参上!タワークリボー

[B-4] 「地下のアッチーニャ神殿」の中盤、10段のタワークリボーをキャプチャーして、屋根のある場所まで引き返す。

屋根の上で3段のクリボーをキャプチャー、10段のクリボーと合流して入手。

49:ミイラのお守り

[A-3] 「地下の最深部」で、ミイラの群れと戦い、時々現れる光ったミイラを倒せば入手。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

50:氷の洞くつの宝

[C-4] 「アッチーニャ遺跡」北側の流砂の穴から洞窟に入り、終盤の連続で柱が上下する場所まで進む。

柱の間で壁キックを使い、柱の上に登って奥へ移動する。

51:スフィン・クイズの宝物庫

[B-3] 「アッチーニャ遺跡」北側の外壁で、スフィン・クイズに話しかけ、「指輪」と答える。

クイズに正解すると、宝物庫の入り口が開く。

52:ブルブル!砂の ふるえる床

[D-3] 「アッチーニャの町」ヒント鳥付近で、建物の上の土管から室内へ入る。

ジョイコンの振動が大きい場所で、床にヒップドロップ。

53:ノリノリ おどりまショー!

[D-3] 「アッチーニャの町」のショップで、「ポンチョ帽」と「ポンチョ服」を購入して着替える。

北側の建物の裏で住人に話しかけ、室内に入る。

54:とうめいラビリンスを たどって

[B-2] 「アッチーニャ遺跡」から崖沿いに北西へ進み、崖際の窪んだ場所で下に降りると、扉がある。

ミルゾウをキャプチャーして床を確認、奥の部屋まで進む。

55:とうめいラビリンスの ドクロ看板

[B-2] 「54 とうめいラビリンスを たどって」の扉の中へ。

ドクロの看板に、帽子投げホールドをすると、パワームーンが現れる。

56:キラー迷路を突破!

[A-2] 「アッチーニャ 北西の果て」の建物に入り、キラーをキャプチャーして最奥部まで進む。

57:キラー迷路の わき道

[A-2] 「56 キラー迷路を突破!」の建物の中、回転する壁の手前で、左の脇道の奥へ進む。

58:ライドン・ドライブ!

[C-4] 「ライドン遺跡」の入り口から、ライドン・バスに乗って地下に入り、最奥部まで進む。

ライドン遺跡の上には、「アッチーニャ神殿」で流砂の穴に降り、奥の土管に入れば移動できる。

59:ライドン・ターン!

[C-4] 「ライドン遺跡」の入り口から、ライドン・バスに乗って地下へ。

中盤付近で音符を取り、時間内に全ての音符を回収する。

60:ローリングハウスを 越えて

[D-3] 「アッチーニャの町」東側の建物の屋上で、ロケットをキャプチャーして飛び、移動先の通路を最奥部まで進む。

「砂漠にあいた 大きな穴」クリア後。

61:ローリングハウスを 見下ろして

[D-3] 「60 ローリングハウスを 越えて」の中盤、通路右側のブロックの上でジャンプすると、隠しブロックが出現して足場になる。

62:ようこそ!アッチーニャ!

[D-2] 「アッチーニャ 南西の浮島」の上。

「湖の国」で、「湖の中庭」のプールの額縁からワープする。

63:砂の国で見つけた お宝写真

[D-3] 「アッチーニャの町」東側の建物の裏で、お宝のヒントを撮影する。

「クッパの国」の「門前の土産物店」に移動後、中間ポイントから左に3個目の敷石で、ヒップドロップ。

ゲームクリア後に発生。

64:砂の国で ナイスミュージック

[D-3] 「アッチーニャの町」東側の建物のå屋上で、キノピオに音楽を聴かせる。

ゲームクリア後に発生。

65:砂の帽子で かくれんぼ

[E-3] 「アッチーニャの町」のショップ付近で、カブロン人の帽子をかぶった住人に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

66:砂の国 レギュラーカップ

[A-2] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

67:かえってきた 結婚指輪

[A-3] 「地下の最深部」から高台に飛び、指輪の上でヒップドロップ。

ゲームクリア後に発生。

68:ただいま!世界一周

[E-3] 「アッチーニャの町」の入口で、砂の旅人に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

69:砂の国で ピーチ姫

[B-3] 「さかさピラミッド」の頂上で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

70:ヤシの木で 大ジャンプ!

[E-4] 「砂漠のオアシス」のヤシの木に登り、ヒップドロップジャンプ。

「月の石」解放後に発生。

71:北の柱に とび乗って

[A-3] 「さかさピラミッド」の西の柱の上で入手。

ピラミッドの頂上から電線を進み、柱の上でキャプチャーを解除して飛び降りる。

「月の石」解放後に発生。

72:流砂に とびこんで

[C-3] 「アッチーニャ遺跡」の西側、流砂の坂で入手。

「月の石」解放後に発生。

73:峡谷の上空に

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 円塔」の西の上空。

塔の頂上から、動く床に乗って移動。

「月の石」解放後に発生。

74:毒沼の小島

[C-4] 「ライドン遺跡」の南、毒沼の小島で入手。

「月の石」解放後に発生。

75:目には見えない かがやき

[C-1] 「ミルゾウ遺跡」の柱の上に登り、ヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

76:東の石柱にて

[C-5] 「ライドン遺跡」の東の柱の上で、岩を破壊する。

「アッチーニャ遺跡」でキラーをキャプチャー後、加速して移動。

「月の石」解放後に発生。

77:砂漠で つかまえたピョン!

[D-2] 「アッチーニャの町」から北西の砂漠で、ウサギを捕まえる。

「月の石」解放後に発生。

78:はがして いたずらポスター

[A-2] 「アッチーニャ 北西の果て」の建物で、壁に貼られたポスターを全て剥がす。

「月の石」解放後に発生。

79:走ってくだって 音符集め

[D-2] 「アッチーニャ遺跡」の南西の砂漠で、音符を全て回収する。

付近のバス停で、ライドン・バスを呼び出して砂漠を走る。

「月の石」解放後に発生。

80:壁画の中で 音符集め

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 円塔」の側面の壁画に入り、音符を集める。

「月の石」解放後に発生。

81:砂漠の果てのガールフレンド

[A-2] 「アッチーニャ 北西の果て」付近の崖で、赤い帽子のクリボーに、クリボーをキャプチャーした状態で接近する。

「月の石」解放後に発生。

82:もっと!砂漠で ウォーキング

[D-4] 「ノコノコウォーク」で、90点以上の賞品として入手。

「月の石」解放後に発生。

83:砂の国 マスターカップ

[A-2] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「月の石」解放後に発生。

84:とうめいリフトの終点

[E-3] 「アッチーニャの町」の入口付近で煙突に入る。

「ミルゾウ」をキャプチャーして、最奥部まで進む。

「月の石」解放後に発生。

85:とうめいリフトに とび乗って

[E-3] 「84 とうめいリフトの終点」の序盤、壁際の足場に降りてカギを取ると、パワームーンが出現する。

86:ダッシュ!ジャンプ!巨大遺跡

[C-3] 「アッチーニャ遺跡 入口」で、煙突に入る。

ロケットフラワーで加速して、パワームーンを入手する。

「月の石」解放後に発生。

87:急げ!沈む巨大遺跡

[C-3] 「86 ダッシュ!ジャンプ!巨大遺跡」の中盤、細い通路でカギを取ると、入口付近にパワームーンが出現する。

88:凍える水路を抜けて

[B-4] 「さかさピラミッド」の東の崖際で、煙突に入る。

ホースイをキャプチャーして、水路お奥へ進む。

「月の石」解放後に発生。

89:凍える水路の かくし部屋

[B-4] 「88 凍える水路を抜けて」の中盤、天井まで上昇後、左の通路へ進む。

スポンサーリンク