ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「森の国 森の底の樹海」の攻略

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「森の底の樹海」についてのメモです。

森の国 スチームガーデン」の崖下に広がる樹海では、マップに情報が表示されず、ワープも使用できません。

探索は必須ではないものの、「パワームーン」や「ローカルコイン」を集めるためには、詳しく調べる必要があります。

「森の国」のパワームーン
「森の国」のローカルコイン
全国一覧

「森の底の樹海」探索のコツ

「森の国」の崖から飛び降りると、一部を除いて「森の底の樹海」に突入します。

似た景色が多く、最初は迷うこともあるかもしれませんが、地形の特徴をおさえておけば、探索が楽になります。

下図は、樹海の簡易的な地図です。

スーパーマリオオデッセイ 森の底の樹海 地図

樹海探索のコツとして、まずは、水音を頼りに川を見つけ、上流・下流、川を挟んで右側・左側、を基準に考えると、地形を把握しやすくなります。

樹海の三方は壁で、川の下流側は崖になっている他、土管の突き出た大木や、点在する岩の形などからも、位置を判断することが可能です。
 

樹海からの脱出方法

樹海には、緑色に光る植木鉢が置かれ、種を投げると、地上へと伸びる「ツタ」が生えます。

この植木鉢は、天井から降り注ぐ光の下で発見できるので、探す際の目印にすると良いかもしれません。

登るツタによって地上での復帰場所が異なり、「森の国」のストーリーを進めると、植木鉢の設置数も増えます。

ツタの種は、作業用ロボットから受け取ることができます。
 

「ティラノサウルス」の対処方法

樹海に現れる「ティラノサウルス」は、大木を囲む獣道を巡回していますが、気配を察知すると襲いかかってきます。

移動スピードが速く、通常時は、帽子を投げてもキャプチャーできません。

岩に誘導して頭をぶつけると気絶状態になり、その間、キャプチャー可能になります。

「森の底の樹海」のパワームーン

樹海で入手できる、NO.28〜36のパワームーンに関する情報です。

28:キック!樹海の石コロ

獣道付近の崖際に埋まっている石を掘り返すと、光り出す。

何度も攻撃して破壊する。

29:つかの間に光る 樹海の奥

川の中腹に立っている カカシに帽子をかぶせ、時間内にパワームーンを入手する。

パワームーンの出現場所は、壁際の土管付近。

パワームーンが現れている間は、斜面上の木と木の間に光が見えるので、まずは動き回らず、位置を確認してから再挑戦すると入手しやすい。

30:不思議な土管を 抜けた先

川の上流付近で、壁から突き出た土管に入る。

次々と土管が出現するので、右→左→右手前 の順に入ると、パワームーン入手。

31:樹海の せせらぎ

川の上流付近、壁の角に置かれた 立方体の岩を、ティラノサウルスで破壊する。

岩がなくなってから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

32:樹海の かたい岩

川の下流で、獣道に囲まれている、根元に土管がついた大木を探す。

ティラノサウルスをキャプチャーして、大木の裏側(土管の反対側)に設置された岩を破壊。

岩がなくなってから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

33:コインで育った お宝の実

川の中腹に、植物の芽が生えている。

周囲で「ガマネー」をキャプチャー、コインを当てると少しずつ成長するので、実がなるまで続ける。

34:動く木の根元

壁際の半円状の高台の上に、キャプチャー可能な木が生えている。

木を動かしてから、地面の光っている場所で、ヒップドロップ。

35:樹海にひそむ 宝箱のワナ

川の下流付近で、大木の根元から突き出た土管に入る。

中で、三つの宝箱を、中央→左→右 の順で開ける。

36:探検家の見つけた宝箱

川の上流に、カギのかかった扉が設置されている。

ショップで「探検家服」を購入して着替え、扉付近のロボットに話しかけると、宝箱の置かれた部屋に入ることができる。

「森の底の樹海」のローカルコイン

倒木の上
崖際、壁付近の倒木の上。
3枚

倒木の上
川の下流付近、小さな丘の倒木の上。
3枚

木の根元
壁際に一箇所、キャプチャー可能な岩が置かれている。
動かすと、向かいの木の根元に穴があいている。
3枚

スポンサーリンク