ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンクロスで「R防具」を生産するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#58

R防具」は、通常装備とは色や防御力、スキル、スロット数などが異なる防具です。

「レウスRヘルム」、「レックスRメイル」、「ゴアRアーム」といった要領で「R」の付いた名前で表示され、これまでのシリーズにも登場していました。

『モンハンクロス』にも「R防具」は存在していますが、生産には特定のクエストをクリアする必要があります。

今回は、「R防具」生産の開放条件ついてのメモです。

「R防具」生産の開放条件クエスト

集会所★6 3頭寄れば獰猛蛙
テツカブラ 3頭の狩猟
目的地:地底火山

HR6以上の時に、ユクモ村で発生する「ナグリ村の村長からの依頼」です。
獰猛化テツカブラ×3がメインターゲットになるので、少し面倒なクエストかもしれません。

クリア後にナグリ村の村長と会話すれば、R防具の生産が解禁されます。

ただし、このクエには発生条件があり、「キャラバンの娘の依頼1」と「キャラバンの娘の依頼2」、さらに複数の獰猛化クエのクリアが前提です。
 

キャラバンの娘は、上位クエである集会所★4まで進めることで、ココット村に出現。

「キャラバンの娘の依頼1」は、ユクモ村で「ナグリ村の村長」と会話をするだけなので、簡単にクリアすることができます。

「キャラバンの娘の依頼2」は、集会所★6の「心を燃やせ、燃石炭!」で、地底火山で「燃石炭」30個を納品する内容です。

これらの住民からの依頼クエストは、緊急クエストと同様、自分で受注しなければクリア扱いになりません。
 

そして獰猛化クエストは、集会所★6以上で発生する、獰猛化モンスターが出現するクエです。

集会所★6クエを進めると、緊急クエストと同じようにギルドマネージャーに吹き出しアイコンが表示され、会話後に開放。
上記の「キャラバンの娘」からの依頼に加えて、獰猛化クエを複数クリアすることで、ようやく「ナグリ村の村長」から依頼が発生します。

今作のR防具は、獰猛化モンスターの素材を利用した装備、という設定があり、素材にも「獰猛な〇〇」といった獰猛系素材が必要です。
R防具を生産するのであれば、獰猛化クエに参加して素材を集めておきましょう。

スポンサーリンク