ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

「アルバトリオン」出現クエストの開放条件について 【モンハンクロス プレイ日記】#62

アルバトリオン」は、黒い鱗に覆われた「煌黒龍」とも呼ばれる古龍です。

『モンスターハンター3』では最後の緊急クエストのメインターゲットで、複数の属性攻撃を使用する、ラスボス格とも言えるモンスターでした。

印象的な頭部の形から「スネ夫」などと呼ぶ人もいますが、強敵である事には間違いなく、『モンハンクロス』でも満を持しての登場となります。

今回は、アルバトリオンの出現条件についてのメモです。

アルバトリオン出現クエスト

アルバトリオンは、HR80以上が開放条件になっています。
HR80に達すると、集会所★7に以下の特殊クエストが追加。

集会所★7 煌黒龍アルバトリオン
アルバトリオンの討伐
目的地:溶岩島

水属性以外の全ての属性攻撃を使用し、地上戦と空中戦で弱点が変化する点も特徴的です。

一つの属性に特化できないので、防具選びが難しいかもしれません。

地上では火や龍属性の攻撃が多く、特に龍属性を纏った直接攻撃もあるので、近接武器を使用するなら龍耐性は高めておいた方が安全です。

滞空中には氷と雷属性の攻撃を使用、ダメージだけでなく状態異常も厄介なので、闇雲に走り回らず、着弾地点に注意して回避します。
相手の状態にもよりますが、閃光玉で撃ち落とす事も可能。

また、アルバトリオンは、体色が黒系の時は氷属性が弱点で、白系の時には龍属性が弱点。
地上では黒モードがメインなので、近接武器なら氷属性か、汎用性の高い爆破属性が良いかもしれません。

また、状態異常への耐性は高くないので、麻痺や睡眠も有効です。

麻痺系が複数なら頭部破壊も狙いやすく、睡眠系なら睡眠爆破も効果的。
睡眠系のメンバーがいるなら、大タル爆弾Gを持ち込んでおきましょう。

翼の部位破壊を狙うなら、メンバーにガンナーがいた方が楽です。

スポンサーリンク