ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オンライン集会所で見かける「Z順」の意味は? 【モンハンクロス プレイ日記】#55

『モンハンクロス』でオンライン集会所を検索した時、集会所名に「Z順」と書かれた部屋を見かけることはないでしょうか?

例えば、「★6緊急Z順」や「獰猛クエZ順」といった感じの部屋です。
これは一つの用語で、集会所でクエストを貼る順番を示しています。

最近モンハンを始めたプレイヤーには馴染みのない言葉でしょうし、時々、集会所で意味を知らずに入室する方もいるので、念のため、説明を書いておくことにしました。

今回は、集会所名「Z順」の意味と、集会所名の変更方法のメモです。

「Z順」の意味と、集会所名の変更方法

集会所の部屋に入ると、下画面にプレイヤー名が表示されます。

最大で4名分の名前が、左上→右上→左下→右下と、アルファベットの「Z」の形で並ぶので、「Z順」と呼ばれるようになりました。

早い話が「入室順」と同じ意味です。

ただし、途中でメンバーの入れ替えが発生した場合は、必ずしも入室順にはなりません。
「Z」の順で進行するので、自分より後に入室したプレイヤーが先にクエを貼るケースもあり得ます。

例えば、3番目(左下)のメンバーがクエを貼るタイミングで、自分が2番目(右上)の位置に入室、さらに4番目(右下)のメンバーが入れ替わった場合。
Z順であれば、自分より後に来たメンバーの方が、順番的には先ということになりますね。

部屋によっては、新規の入室者は最後にする等のルールでクエを回していることもあるので、特に途中から参加した場合は、確認を取った方が良いかもしれません。

順番にクエストを受注する部屋に入りたいのであれば、他にも「入室順」・「クエ回し」などの表記がある集会所を探しましょう。
 

また、この集会所の名前は、後から変更することもできます。

ただし、その権限を持つのは一人だけ。
下画面で、赤いパネル+旗アイコンで表示されたプレイヤーが該当者です。

最初は集会所の作成者で、作成者が抜けた後は、順番に権限が移っていきます。

実際に機能を使用する際には、まず「メニュー」を開いて、2ページ目の「通信設定」の項目を選択。
集会所設定」で、集会所名や募集条件を再設定すれば完了。
 

また、自分に権限がある場合、「通信設定」の「メンバーから外す」を使用することで、特定のプレイヤーを部屋からキックする(強制退出させる)ことも可能です。

スポンサーリンク