ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「ヌーピラミッド」前半の攻略 【妖怪ウォッチ3 スキヤキ プレイ日記】#17

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ』の、遺跡「ヌーピラミッド」前半、20階までの攻略についてのメモです。

「ヌーピラミッド」は、ヌー大陸の中央にある遺跡で、「ゼンポコ・エイフン」、「ヌフ王の墓」、「ヌシス神殿」、「ヌヌビス像」をクリアすることで探索できるようになります。

おすすめチームレベル TLv45~、他の遺跡よりも階層が深く、強力なビッグボスが出現。

今回は、前半の1階〜20階の内容です。

ヌーピラミッド 1
ヌーピラミッド 2
ヌーピラミッド 3
ヌーピラミッド 4
ヌーピラミッド 5〜7

「ヌーピラミッド 1」 1階~5階の攻略

おすすめチームレベル:TLv45
フロア数:5
ビッグボス:青鬼

ヌーパーツのおたから
白犬の杖、青鬼、カーメンストーン

目撃妖怪
バケルトン、いたれりつくせり、かまいたち、ひとまか仙人

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

青鬼 対策
青鬼」は、5階で戦うことになるビッグボスです。

とくい:なし、ニガテ:なし。

必殺技の「冷徹の金棒」は、正面を攻撃。

「おにやばスタンプ」は、ジャンプして着地時に周囲にダメージ。

「金棒スイング」は、正面を攻撃。

「こなごなフルスイング」は、前方範囲攻撃。

「大滝の術」は、複数対象に水属性ダメージ。

「鬼しゃぼん」は、当ると滑るようになる。
 

ヌヌビス像で戦った「赤鬼」よりも、攻撃方法のバリエーションが増えています。

「大滝の術」の威力が高めなので、特に水属性がニガテなメンバーは油断できません。

技の中では「鬼しゃぼん」が特徴的で、石けんのトラップ同様、移動時に滑るようになります。

しゃぼんに当たってしまった場合、「大滝の術」の後に残る水たまりに入れば解除可能です。
 

青鬼はHPが少なくなると、「大滝の術」を連発するようになります。

よく見れば技は回避できるので、焦らずに隙を見て攻撃を加え続ければ、倒すことができます。

また、必殺技の「冷徹の金棒」は、射程範囲は狭いものの、威力が高く連続使用する場合もあるので注意が必要です。

装備品は「海賊王の刀」と「水晶の盾」を揃えておくと、展開が楽になります。

「ヌーピラミッド 2」 6階~10階の攻略

おすすめチームレベル:TLv50
フロア数:5
ボス:酒呑童子

ヌーパーツのおたから
朱犬の書、黒鬼、パンドラストーン

目撃妖怪
バケルトン、ステーキング、まむし行司、ねちがえる

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

酒呑童子 対策
酒呑童子」は、10階で戦うことになるボス妖怪です。

とくい:火、ニガテ:水。

「ビッグボス」ではないので特殊な攻撃手段は持っていませんが、必殺技が強力です。

防御力は低くダメージは与えやすいので、メンバーを切り替えながら連続で必殺技を撃ち込み、早めに決着をつけた方が安全です。

「ヌーピラミッド 3」 11階~15階の攻略

おすすめチームレベル:TLv55
フロア数:5
ビッグボス:イカカモネ議長

ヌーパーツのおたから
幸運の天球儀、禁断の果実、ありがた~い漢方

目撃妖怪
バケルトン、ギャクジョウオ、デビビル、しらんプリン

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

イカカモネ議長 対策
イカカモネ議長」は、15階で戦うことになるビッグボスです。

とくい:なし、ニガテ:なし。

必殺技の「これで最期かもネ砲」は、ビームを発射しながら回転。

「トリプルゲソドリル」は、正面を攻撃。

「ムチムチするめゲソ」は、前方範囲攻撃。

「イカにもイカスミ」は、前方3方向に弾を発射。

「イカれた暴走ドリル」は、突進攻撃。

「イカり頂点」は、パワーアップ。

「なんだか寒くなイカ?」は、前方複数に氷属性ダメージ。

「イカ焼きの術」は、複数箇所に火属性ダメージ。
 

物理攻撃・妖術ともに技の威力が高い強敵です。

前方への攻撃が多く、背後に回り込めば比較的安全ですが、突進技の「イカれた暴走ドリル」で動き回るので油断はできません。

また、突進の軌道が直線ではないため回避時は注意が必要で、気絶したメンバーを回復する際、まとめて巻き込まれる危険性もあります。
 

アタッカーが接近戦に特化したタイプばかりで、特に防御力が低い場合は、厳しい相手かもしれません。

タンクを操作して回復アイテムを使用しつつ、しっかり引きけてHPを削る、妖術系の技で間合いを取りながらダメージを与えるなど、持久戦を想定した戦い方の方が安定します。
 

必殺技の「これで最期かもネ砲」は威力が高く、ビームを撃ちながら回転するので注意が必要です。

ビーム発射後、間合いを詰めるようにして背後に回り込み、ビームに合わせて移動することで回避できます。

必殺技終了後に攻撃を加えると、「チャンス」が発生。

装備品は「魔王の剣」と「真実の盾」を揃えておくと、展開が楽になります。

「ヌーピラミッド 4」 16階~20階の攻略

おすすめチームレベル:TLv60
フロア数:5
ボス:なまはげ

ヌーパーツのおたから
アゲランクの秘宝、憑依経典、ブラックこけし

目撃妖怪
バケルトン、けちらし、おれリュウ、おともらし

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

なまはげ 対策
なまはげ」は、20階で戦うことになるボス妖怪です。

とくい:氷、ニガテ:火。

「ビッグボス」ではないので特殊な攻撃手段は持っていません。

攻撃力は高めですが防御力は低く、ダメージが与えやすい相手です。

スポンサーリンク