ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「ヌーピラミッド」後半の攻略 【妖怪ウォッチ3 スキヤキ プレイ日記】#18

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ』の、遺跡「ヌーピラミッド」後半、21階以降の攻略についてのメモです。

「ヌーピラミッド」は、ヌベリスク解放後に探索できるようになる遺跡で、これまでよりも強力なビッグボスが出現します。

Ver.2.0の新要素の中には、「ヌーピラミッド」クリア後に発生するクエストも存在します。

ヌーピラミッド 1〜4
ヌーピラミッド 5
ヌーピラミッド 6
ヌーピラミッド 7

「ヌーピラミッド 5」 21階~25階の攻略

おすすめチームレベル:TLv70
フロア数:5
ビッグボス:日ノ神

ヌーパーツのおたから
アゲランクの秘宝、円陣猫盾、禁断の果実

目撃妖怪
バケルトン、三途の犬、裏キュン太、百々目鬼

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

日ノ神 対策
日ノ神」は、25階で戦うことになるビッグボスです。

とくい:なし、ニガテ:なし。

必殺技の「完全完璧無敵バリア」は、無敵のバリアを展開。

「あしゅら殺法」は、前方を攻撃。

「ヒラメキ霊魂」は、前方3方向に弾を発射。

「決断のEnterキー」は、周囲を攻撃。

「およびだし」は、社員を召喚。

「3時間睡眠チャージ」は、HP回復。
 

日ノ神は、ワープで移動するので、「ちゅうもく」で視点を合わせておくと位置を把握しやすくなります。

一撃が強力な技はなく、防御力も高くはありません。

ただし、必殺技の「完全完璧無敵バリア」が展開している間は、メンバーの攻撃や必殺技は一切通用しなくなります。

バリア展開後に、「3時間睡眠チャージ」を使用することも多く、回復されると長期戦になってしまうので注意が必要です。
 

「完全完璧無敵バリア」は、「およびだし」で現れる「社員」のビーム攻撃を当てることで破壊できます。

社員がビームを撃つ際、床に赤いラインが表示されるので、日ノ神の方向へ誘導。

ビームの威力は高めで、バリアのない時に日ノ神に当てると、ダメージを与えることもできます。

剣を持った「エリート社員」や、「山吹鬼」が呼び出された場合は早めに倒し、通常の「社員」を残しておくのがコツです。
 

バリアを破り、「3時間睡眠チャージ」を攻撃で邪魔すれば、「チャンス」が発生します。

とにかく積極的に攻撃を続けた方が、倒しやすい相手です。

装備品は、「雷切」と「伝説の盾」を揃えておくと展開が楽になります。

「ヌーピラミッド 6」 26階~30階の攻略

おすすめチームレベル:TLv80
フロア数:5
ビッグボス:ゴゴゴTドラゴン

ヌーパーツのおたから
アゲランクの秘宝、妖刀・猫丸、黒鬼

目撃妖怪
バケルトン、さきがけの助、ヤミ鏡、ホリュウ

その他の出現妖怪
ダララだんびら、花子さん、じがじぃさん、まんまミーラ、のらりくらり、モテモ天
 

ゴゴゴTドラゴン 対策
ゴゴゴTドラゴン」は、30階で戦うことになるビッグボスです。

とくい:なし、ニガテ:氷。

必殺技の「GラッシュTドリーム」は、全範囲攻撃。

「散財Gクロー」は、正面に攻撃。

「噴出Gブレス」は、前方3方向に遠距離攻撃。

「暴落Gボンバー」は、周囲を攻撃。

「ぶっとびGエアライン」は、突進攻撃。

「欲望Gまみれ」は、引き寄せてダメージ。
 

近距離・遠距離・範囲・突進と一通りの技が揃い、威力も高いものばかりです。

ゴゴゴTドラゴンは攻撃時、「何か」を落とすことがあり、床に落ちた金貨を拾うとアイテムとして入手できます。
 

バトルには、「ワルノリン」も出現。

攻撃して気絶させれば洗脳が解け、味方として行動するようになります。

ただし、HPが0になると再び洗脳され、特に終盤で敵に戻ると厄介なので注意が必要です。
 

必殺技の「GラッシュTドリーム」は、フロア全体が攻撃範囲になります。

回避するには、一箇所だけできる円形の安全地帯へ移動。

「ちゅうもく」を使用している場合は解除して、オトモのメンバーが走っていく方向を追いかけると退避しやすくなります。
 

「欲望Gまみれ」は、メンバーを引き寄せる特殊な技で、むしろ必殺技より面倒かもしれません。

味方のHPが削られるので、ヒーラーは、複数メンバーを回復可能な必殺技を使えると便利です。

マックがダイナマイトを投げた後は、誘導して爆発させると「チャンス」が発生します。
 

装備品は、「新月刀」と「英雄王の盾」を揃えておいた方が無難です。

苦戦する場合、「ヌーピラミッド 5」で、おたからの「円陣猫盾」を入手しておくと防御が楽になります。

ゴゴゴTドラゴンを倒すと、イベントで「ウォッチG(ゴールデン)トレジャー」が手に入ります。

「ヌーピラミッド 7」 31階~90階の攻略

おすすめチームレベル:TLv50
フロア数:60
ビッグボス:???

ヌーパーツのおたから
アゲランクの秘宝、禁断の果実、どんどろ

目撃妖怪
破怪、難怪、豪怪、不怪
 

撃破後に解放される、60フロアのディープダンジョンです。

35階、40階、45階…と、5階ごとに、ボス・ビッグボスとのバトルが発生。

日ノ神、なまはげ、聖オカン、酒呑童子、のぼせトンマン、おのぼり黒トン、カブキロイド、どんどろ などがランダムで選ばれ、2体同時に現れることもあります。

カブキロイド、どんどろ はビッグボスではなく、ボス妖怪ですが、特に必殺技が強力なので注意が必要です。

最深部では、ゴゴゴTドラゴンが出現します。
 

以下、各階層の出現妖怪です。

31階~34階
コマさん、さきがけの助、やまと、まんまミーラ、ダララだんびら
 

36階~39階
裏キュン太、コマさん、さきがけの助、やまと、まんまミーラ、ダララだんびら
 

41階~44階
デビビル、裏キュン太、コマさん、さきがけの助、やまと、まんまミーラ
 

46階~49階
おれリュウ、デビビル、裏キュン太、コマさん、さきがけの助、やまと
 

51階~54階
ジバニャン、万尾獅子、おれリュウ、デビビル、裏キュン太、コマさん
 

56階~59階
厄怪、ジバニャン、万尾獅子、おれリュウ、デビビル
 

61階~64階
不怪、厄怪、ジバニャン、万尾獅子、おれリュウ
 

66階~69階
豪怪、不怪、厄怪、ジバニャン、万尾獅子
 

71階~74階
豪怪、不怪、厄怪、ジバニャン
 

76階~79階
難怪、豪怪、不怪、厄怪、ジバニャン
 

81階~84階
破怪、難怪、豪怪、不怪、厄怪
 

86階~89階
破怪、難怪、豪怪、不怪

スポンサーリンク