ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「あやしい地下室」の攻略 【妖怪ウォッチ3 スキヤキ プレイ日記】#12

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ』の、ダンジョン「あやしい地下室」の攻略についてのメモです。

「あやしい地下室」は、USA天野家の裏庭に出現した謎のダンジョンで、妖怪ワールドにある「ヌー大陸」まで続いています。

出口がランダムに開くことから、大陸で新エリアを解放する際に、利用することになります。

「モドリス」の場所と「像」の効果

「あやしい地下室」の攻略

おすすめチームレベル:???
フロア数:5
ビッグボス:八つ裂鬼

ヌーパーツのおたから
Sストーン、カーメンストーン、ゴーキングストーン など各種ストーン

目撃妖怪
りゅーくん、ノガッパ、ツチノコ、ハナホ人

その他の出現妖怪
てのひらがえし、わかランナー、ギーくん、つらがわり、どっちつかず、ダイナシー、あまん汁、ハーモリー
 

「あやしい地下室」では、出現アイテムの種類も、チームレベルに応じて変化します。

ただし、武器や盾は、TLvと比較して低めのものが出る傾向があるので、装備品集めには適しません。
 

八つ裂鬼 対策
八つ裂鬼」は、「あやしい地下室」の5階で戦うことになるビッグボスです。

とくい:火、ニガテ:水。

必殺技の「八つ裂き謝肉祭」は、床が噴火後、二つの頭が分離して攻撃。

「突撃の千切り」は、切りつけながら突進。

「ボディの輪切り」は、前方に攻撃。

「回転微塵切り」は、周囲に攻撃。

「脳天のタタキ」は、ジャンプ後、3カ所を攻撃。
 

物理攻撃がメインの妖怪で、前方への攻撃が多いものの「回転微塵切り」もあるため、側面や背後に位置取りしても油断はできません。

突進技の「突撃の千切り」は、壁際で方向転換をしたり、技を連続して出すことがあります。

部屋の角などでは、方向を変えながら連続で切りつけられる危険性もあるので、無理に追いかけず、動きが止まるのを待った方が安全です。

防御力が低い場合は、妖術メインのメンバーで距離を保ちながら攻撃を続けると安定します。
 

必殺技の「八つ裂き謝肉祭」が特徴的で、床に噴火口が現れた後、二つの頭が分離して行動するようになります。

特に「八つ裂鬼の頭」が吹く炎は、連続でダメージを受けることがあるので注意が必要です。

また、「ちゅうもく」を使用している場合、本体に視点を合わせたままでは戦いにくくなるので、一旦解除。

頭はHPが低めで、二つとも倒せば本体の動きが止まり、チャンスが発生します。

「八つ裂き謝肉祭」に適切に対処できれば、比較的スムーズに倒せるビッグボスです。

スポンサーリンク