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ユニコーンオーバーロード攻略 「竜の国を継ぐ者」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、メインクエスト「竜の国を継ぐ者」の進め方についてのメモです。

「竜の国を継ぐ者」は、「もう一人の王子」クリア後に発生するクエストです。

「ギルベルト」と共に、「ソルドラーガ城」の奪還を目指します。

「竜の国を継ぐ者」クエスト概要

以下、クエスト「竜の国を継ぐ者」の受注方法と概要です。

「竜の国を継ぐ者」
受注方法 メインクエスト「もう一人の王子」クリア後に発生
敵Lv Lv17
場所 ソルドラーガ城
目標1 「ギルベルト」と話す
目標2 「竜の国を継ぐ者」をクリアする
報酬 ラージエイドキット
イデアの手鏡
ドラケンガルド

「竜の国を継ぐ者」ステージ攻略

「竜の国を継ぐ者」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将ベレンガリアを撃破する
味方ユニット 構成
ギルベルト隊 プリンス (Lv19)
ワイバーンナイト (Lv17)
ハンター (Lv17)
ホプリタイ (Lv17)
ヘルマン隊 ホプリタイ (Lv18)
ナイト (Lv17)
ソードマン (Lv17)
友軍ユニット 構成
ベルンハルト隊 ナイト (Lv17) ×2
グリフォンナイト (Lv16)
マルクス隊 ソルジャー (Lv17) ×2
ウィッチ (Lv17)
ハンジ隊 ハンター (Lv17) ×2
ソルジャー (Lv17)
ベネディクト隊 ウィザード (Lv17)
ハスカール (Lv17) ×2
主な敵ユニット
(ステージ南側)
構成
ゼノイラ軍 弓兵 ハンター (Lv17) ×4
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv17)
ハスカール (Lv17) ×2
ソルジャー (Lv17)
黒豹騎士団 剣兵 ランツクネヒト (Lv17)
マーセナリー (Lv17)
シャーマン (Lv17) ×2
ゼノイラ軍 弩兵 シューター (Lv17) ×3
シーフ (Lv17)
ヘルマン隊 ホプリタイ (Lv18)
ナイト (Lv17)
ソードマン (Lv17)
ゼノイラ軍 重装兵 ホプリタイ (Lv18)
ホプリタイ (Lv17)
マーセナリー (Lv17) ×2
主な敵ユニット
(中央 投石機周辺)
構成
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv17)
ハスカール (Lv17) ×2
ソルジャー (Lv17)
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv17)
ハスカール (Lv17) ×2
シューター (Lv17)
ゼノイラ軍 斧兵 バーサーカー (Lv18)
グラディエーター (Lv17)
ハスカール (Lv17)
ゼノイラ軍 白騎兵 セイントナイト (Lv17)
ホワイトナイト (Lv17) ×2
クレリック (Lv17)
主な敵ユニット
(城外郭)
構成
ゼノイラ軍 弓兵 ハンター (Lv17) ×4
ゼノイラ軍 弓兵 スナイパー (Lv17)
ハンター (Lv17) ×3
※増援
ゼノイラ軍 黒騎兵 ドゥームナイト (Lv18)
ブラックナイト (Lv17) ×2
クレリック (Lv17)
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンルーラー (Lv18)
ワイバーンナイト (Lv17) ×2
ハスカール (Lv17)
ゼノイラ軍 斧兵 バーサーカー (Lv17)
グラディエーター (Lv17) ×2
ホワイトナイト (Lv17)
※増援
ゼノイラ軍 魔術兵 ウォーロック (Lv18)
ウィザード (Lv17) ×3
ゼノイラ軍 槌兵 ブレイカー (Lv17)
ウォーリア (Lv17) ×2
ハスカール (Lv17)
※増援
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv18)
ハスカール (Lv17) ×2
シューター (Lv17)
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンルーラー (Lv18)
ワイバーンナイト (Lv17)
※増援
ゼノイラ軍 斧兵 バーサーカー (Lv17)
グラディエーター (Lv17) ×2
ホワイトナイト (Lv17)
ベレンガリア隊 ダークマーキス (Lv20)
ブラックナイト (Lv18) ×2
シーフ (Lv18)
施設 駐留部隊
野営地 ×2
クラインフェルト関所
橋 ×2
ゼノイラ軍 弓兵
シュヴィーガの町 ゼノイラ軍 弩兵
ソルドラーガ城外郭 ゼノイラ軍 黒騎兵
ソルドラーガ城外郭 ゼノイラ軍 竜騎兵
ソルドラーガ城外郭 ゼノイラ軍 魔術兵
敵軍本拠地 ベレンガリア隊
主な入手アイテム 入手方法
引き寄せの鈴 シュヴィーガの町
マジックマイン シュヴィーガの町から西
パワーリキュール 城外郭前 見張り台付近
ヒールポーションM 城外郭前 橋付近
緋石のペンダント ペレンガリアを撃破

「竜の国を継ぐ者」攻略のポイント

クエスト「黒衣の将」で「アラミス」を仲間にしていると、ステージ開始前のイベントで、選択肢が表示されます。

「ギルベルト」を仲間にしたい時は、「わかった」を選択しておきましょう。
 

今回のステージでは、「ギルベルト隊」や「ヘルマン隊」を操作できる他、友軍ユニットが4部隊加わります。

敵は、全体的に斧兵が多く、序盤は、騎馬系のユニットを出撃させると、施設の制圧がスムーズに進みます。
 

ただし、「ソルドラーガ城外郭」には、黒騎兵が駐留している他、城に近づくと敵の増援が出現します。

竜騎兵にも対処する必要があるので、弓系・飛行系のユニットも同時に進めておくと、後半の展開が楽になります。
 

最短でクリアを目指すのであれば、飛行ユニットを自軍本拠地から北西に飛ばして、「ソルラーガ城外郭」に直行、制圧する方法が簡単です。

飛行部隊に「ハイドクローク」を使用した上で、「ファストエール」や「軽身の羽」でスピードアップすると、敵に発見されずに進めます。

「シュヴィーガの町」周辺

ステージ南側の「クラインフェルト関所」が、最初から解放されているので、自軍ユニットは、こちらから出撃させた方が近道です。

関所付近の「橋」に駐留しているのは弓兵で、騎馬系のユニットを送れば、撃破は簡単です。
 

この「橋」へ近づくと、敵の斧兵が、城に向かって逃げていきます。

放っておくと、敵増援の現れるタイミングが早まるので、忘れずに倒しておきましょう。

※「クラインフェルト関所解放戦」をクリアしている場合、最初から敵兵が多く配置され、斧兵が逃げるイベントは発生しません。
 

橋の先の剣兵には、「シャーマン」が配置されているため、自軍の先行部隊に「クレリック」や「ビショップ」を加えておくと、進みやすくなります。

また、自軍・友軍の部隊が「橋」まで進むと、「ヘルマン隊」が、弩兵を倒して、解放軍の指揮下に入ります。

操作可能な状態になるので、そのまま、「シュヴィーガの町」を解放可能です。

中央「カタパルト」周辺

「シュヴィーガの町」から北へ進むと、「カタパルト」が設置されており、自軍ユニットに気づくと攻撃を仕掛けてきます。

敵の発射前に距離を詰め、搭乗している斧兵を「アトラクト」や「引き寄せの鈴」で引き寄せて、早めに倒した方が安全です。

この「カタパルト」の前の道には、敵の白騎兵が走っているので、「グリフォンナイト」を加えた部隊を同行させると、制圧を進めやすくなります。
 

「カタパルト」を制圧したら、敵本拠地付近の「カタパルト」に発射して、搭乗している斧兵を倒しておきましょう。

斧兵は、投石を2回当てれば、撃破可能です。

敵の投石機を早めに潰しておくと、城外郭での戦闘が楽になります。

「ソルドラーガ城外郭」対策1

城に近づくとイベントが発生し、「ベレンガリア」と、敵の増援部隊が出現します。

イベントは、城の前の「橋」を越えると発生するので、先行部隊は「橋」に駐留させて、自軍が集まるのを待った方が安全です。
 

敵の増援は、斧兵の他、槌兵や竜騎兵が現れます。

自軍の前衛は、できるだけ回避メインのクラスを配置し、あらかじめ、弓系のユニットも前線まで進めておくと、対処しやすくなります。
 

「カタパルト」に弾が残っている場合は、「ヘルマン隊」など主力以外のユニットを駐留させて前線を援護すると、敵の戦力を削ることができます。

ブレイブに余裕がある場合は、「ウィッチ」の「グラビティ」で足止めする事で、投石を当てやすくなります。

「ソルドラーガ城外郭」対策2

下段の「ソルラーガ城外郭」には、黒騎兵が駐留しています。

「グリフォンナイト」や「グリフォンルーラー」が有利な相手ですが、増援で、弓兵が現れます。
 

弓兵を倒さずに黒騎兵と戦うと、アシスト射撃を受けるので、注意しましょう。

飛行部隊を西側の空中に待機させ、地上部隊で、弓兵を倒してから攻撃を仕掛けた方が安全です。

「ソルドラーガ城外郭」対策3

中段の「ソルラーガ城外郭」には、竜騎兵が駐留しています。

「ハンター」や「スナイパー」が有利な相手ですが、増援で斧兵が現れる他、上の拠点から、槌兵や竜騎兵も流れてくるので、戦闘が激しくなります。

スタミナ切れが起きそうな時は、「ヴァイキング」のブレイブスキル「バイタライズII」が便利です。
 

また、南の「見張り台」を制圧する際は、自軍本拠地から、騎馬系を配置した飛行ユニットを飛ばすのも手です。

「見張り台」制圧後、アシスト可能なクラスにリーダーを変更するか、「テレポート」でアシスト用の部隊を送ると、前線を援護できます。
 

上段の「ソルラーガ城外郭」には、魔術兵が駐留しています。

増援は槌兵なので、騎馬系のユニットで、対処可能です。

敵将「ベレンガリア」対策

敵将の「ベレンガリア」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv20の「ダークマーキス」です。

敵ユニットは、前衛が「ダークマーキス」と「ブラックナイト」2体で、後衛に「シーフ」が配置されています。
 

戦闘開始時、「ベレンガリア」のパッシブスキル「隻眼の戦姫」で、味方全体の攻撃力と行動速度を下げられてしまいます。

敵にダメージが通らない時は、「クレリック」や「ビショップ」を配置すれば、「リフレッシュ」で、デバフを解除できます。

「リフレッシュ」は、列単位なので、主力が配置された列を優先するように、作戦で設定しておきましょう。
 

自軍ユニットに、前衛を2体以上配置すると、「ベレンガリア」は、「デッドスピニング」を使ってきます。

「デッドスピニング」は、列攻撃+気絶付与で、状態異常の相手には、威力+75の効果と、強力なスキルです。

さらに、敵後衛の「シーフ」が「トキシックスロー」を使用するため、前衛が複数人いる場合は、毒・気絶無効の装備品が必須になります。
 

また、前衛が1体の場合、「ベレンガリア」は、「カーネイジ」を使用します。

ガードしてもAPを削られてしまうので、盾系よりも、回避狙いの前衛を配置した方が無難です。

「ローグ」で、攻撃を回避しつつ、「パッシブスティール」でPPを奪うと、敵の手数を減らす事ができます。
 

敵に、「ブラックナイト」が2体配置されているため、相性的には「グリフォンルーラー」が有利ですが、魔法攻撃も有効です。

防御力が高い相手なので、状態異常の追加ダメージを発生させると、敵のHPを削りやすくなります。
 

状態異常に関しては、「ベレンガリア」は、装備品の効果で、即死・パッシブ封じを無効化し、毒のダメージも半減させます。

追加ダメージを狙う際は、毒よりも炎上を付与した方が効果的です。

クリア時のイベント

「竜の国を継ぐ者」クリアすると、「ベレンガリア」が、解放軍に復帰します。

また、「ギルベルト」のイベントは、ステージ前の「ヴァージニア」との会話の選択肢によって、変化します。

「アラミス」が仲間になっており、選択肢で「わかった」と答えた場合、クリア後に「ギルベルト」が仲間に加わります。

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