ユニコーンオーバーロード攻略 「クラインフェルト関所解放戦」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、リバレイトクエスト「クラインフェルト関所解放戦」の進め方についてのメモです。
「クラインフェルト関所解放戦」は、ドラケンガルドで発生するクエストです。
「ソルドラーガ城」へ続く門を解放するため、ゼノイラ軍の将「フロティーナ」と戦います。
「クラインフェルト関所解放戦」クエスト概要
以下、クエスト「クラインフェルト関所解放戦」の受注方法と概要です。
「クラインフェルト関所解放戦」 | |
---|---|
受注方法 | ドラケンガルドの「シェッツェの町」から北へ進み、「クラインフェルト関所」に接近する |
敵Lv | Lv18 |
場所 | クラインフェルト関所 |
目標 | 「クラインフェルト関所解放戦」をクリアする |
報酬 | 勲章 ×8 ラピスラズリ 軍資金1000 |
「クラインフェルト関所解放戦」ステージ攻略
「クラインフェルト関所解放戦」 | |
---|---|
敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵軍の本拠地を制圧する |
主な敵ユニット | 構成 |
---|---|
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv18) ×3 ハスカール (Lv16) |
ゼノイラ軍 剣兵 | ソードマン (Lv18) ×3 ハスカール (Lv16) |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv18) ×3 ハスカール (Lv16) |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv18) ×3 マーセナリー (Lv18) ※増援 |
フロティーナ隊 | シールドシューター (Lv18) シューター (Lv18) ワイバーンナイト (Lv18) ×2 |
施設 | 駐留部隊 |
---|---|
橋 | |
敵軍本拠地 | フロティーナ隊 |
「クラインフェルト関所解放戦」攻略のポイント
「クラインフェルト関所解放戦」は、メインクエスト「竜の国を継ぐ者」を先にクリアすると、クエスト自体が消滅します。
仲間が加入する、レア装備が手に入る、等の重要なイベントは発生しないため、未クリアで済ませても進行上は問題ありません。
今回のステージは、狭い範囲にバリケードが大量に設置されています。
飛行ユニットで通り抜ける方法もありますが、「ウォーリア」や「ブレイカー」のブレイブスキル「ヘヴィスイング」を使用すれば、一気に破壊可能です。
敵は、竜騎兵・剣兵・黒騎兵が出現します。
剣兵は「ソードマン」がメインなので、弓系のユニットを編成しておけば、竜騎兵・剣兵の両方に対応できます。
黒騎兵対策に、「グリフォンナイト」や「グリフォンルーラー」を複数配置したユニットを1部隊、弓系メインのユニットを2部隊編成すると、攻略を進めやすくなります。
とりあえず、「橋」に自軍を送って制圧し、相性の良いユニットにチェンジしながら迎撃すれば、敵の数を削れます。
竜騎兵は、放置しておくと、ブレイブスキル「ドラグーンダイブ」で攻撃を仕掛けてくるので、早めに倒した方が安全です。
先行部隊に「ブレイカー」を加えておき、ブレイブが溜まったら、バリケードを破壊しましょう。
敵将「フロティーナ」対策
敵将の「フロティーナ」は、Lv18の「シールドシューター」です。
敵ユニットは、前衛が「ワイバーンナイト」2体で、後衛が「シールドシューター」と「シューター」の編成となっています。
基本的には、飛行特攻を持つ弓系が有利ですが、「シールドシューター」は、防御力が高い上に手数も多いので、注意が必要です。
「シューター」と「シールドシューター」は、「トキシックボルト」で毒を付与してきます。
盾でガードしても、毒でHPを削られてしまうので、「解毒のアミュレット」等の、毒を無効化する装備を用意した方が安全です。
逆に、「シールドシューター」に対しても、毒や炎上の追加ダメージは有効です。
「ハンター」と異なり必中スキルは所持していないので、「シーフ」や「ローグ」で敵の攻撃を回避しつつ、後衛狙いで「トキシックスロー」を使用すると、敵のHPを削りやすくなります。
その他、「ブレイカー」を配置したユニットで戦う場合は、「ガードインパクト」の効果で、ガード封じを付与するのも手です。
また、弓系で状態異常を狙う場合は、「フレイムアロー」を使える「フレイムボウ」や、「ラピッドショット」を使える「ラピッドボウ」が便利です。
「フレイムアロー」は炎上付与のアクティブスキルで、「ラピッドショット」は、敵単体に先制で攻撃し、気絶を付与する、パッシブスキルです。
「フレイムボウ」は、コルニアの「トレーズの村」などで、「ラピッドボウ」は、ドラケンガルドの「バウムラッテ闘技場」で購入可能です。
[ ユニコーンオーバーロード ]