ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「司祭の行方」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、メインクエスト「司祭の行方」の進め方についてのメモです。

「司祭の行方」は、「軍備の調達」クリア後に発生するクエストです。

ゼノイラ軍の騎士「ルノー」に連れ去られた、「スカーレット」の救出に向かいます。

「司祭の行方」クエスト概要

以下、クエスト「司祭の行方」の受注方法と概要です。

「司祭の行方」
受注方法 メインクエスト「軍備の調達」クリア後、イベントで発生
敵Lv Lv8
場所 城塞都市ユークイット
目標1 「ミリアム」と話す
目標2 「司祭の行方」をクリアする
報酬 マッスルベルト
イデアの手帳
薔薇騎士団

「司祭の行方」は、ストーリー序盤で発生しますが、クエストを進めるには、コルニアを探索する必要があります。

南東部の「ラクリーゼルの町」で「ミリアム」に会うと、ステージ戦を開始できます。

「司祭の行方」ステージ攻略

「司祭の行方」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将ルノーを撃破する
味方ユニット 構成
フラウ隊 グリフォンナイト (Lv7)
ホワイトナイト (Lv8)
ウォーリア (Lv8)
主な敵ユニット 構成
ゼノイラ軍 重装兵 ホプリタイ (Lv8)
マーセナリー (Lv8) ×2
ゼノイラ軍 重装兵 ホプリタイ (Lv8) ×2
マーセナリー (Lv8)
ゼノイラ軍 槌兵 ウォーリア (Lv8) ×3
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 グリフォンナイト (Lv8) ×2
ゼノイラ軍 魔術兵 ウィザード (Lv8) ×3
ゼノイラ軍 弓兵 ハンター (Lv8) ×3
※伏兵状態
ゼノイラ軍 斧兵 グラディエーター (Lv8)
クレリック (Lv8) ×2
ゼノイラ軍 斧兵 グラディエーター (Lv8)
ハスカール (Lv8) ×3
ゼノイラ軍 斧兵 ハスカール ×3
※増援
ゼノイラ軍 騎兵 ナイト (Lv8) ×3
ルノー隊 ナイト (Lv10)
ナイト (Lv9)
ソルジャー (Lv9)
ウィッチ (Lv9)
施設 駐留部隊
グルポントの町 ゼノイラ軍 斧兵
見張り台 ゼノイラ軍 魔術兵
アーブル遺跡
アヴァーグの村 ゼノイラ軍 重装兵
見張り台 ゼノイラ軍 魔術兵
祈りの像:竜巻き
野営地
見張り台 ゼノイラ軍 魔術兵
敵軍本拠地 ルノー隊
主な入手アイテム 入手方法
銀の砂時計 グルポントの町を解放
軍資金5000 グルポントの町から北
技量の雫 アーブル遺跡
風精の守り石 アヴァーグの村を解放
トラバサミ 祈りの像付近
遠見の水晶 ステージ北東の崖付近
遠見の水晶 ステージ北東の崖付近
血濡れのサリッサ ルノーを撃破

「司祭の行方」攻略のポイント

今回のステージでは、「ホプリタイ」、「ウォーリア」、「マーセナリー」が多く出現します。

自軍ユニットの前衛には「グリフォンナイト」を配置して、リーダーに設定しておくと、防御・移動ともに有利に立ち回れます。

後衛には、「ホプリタイ」対策の魔法職か「ウォーリア」、「グリフォンナイト」対策の「ハンター」などを配置すると、運用の幅が広がります。

敵軍に弓兵がいないように見えますが、森の中に隠れているので、注意が必要です。
 

「シーフ」も前衛として優秀ですが、「マーセナリー」相手の場合、カウンター効果の「フォロースラッシュ」でダメージを受ける場合があります。

「グリフォンナイト」以外の自軍ユニットは、前衛を「ホプリタイ」と「シーフ」を使い分けると、安定しやすくなります。

「アヴァーグの村」の解放

自軍本拠地から東へ進むと、「アヴァーグの村」が、重装兵に占拠されています。

「グリフォンナイト」のユニットを「祈りの像:竜巻き」に直行させて、村や「見張り台」の敵兵を竜巻きで吹き飛ばすと、簡単に解放できます。
 

竜巻きだけでは倒しきれませんが、戻ってきた敵ユニットを駐留した状態で迎撃すれば、スタミナを消費せずに済みます。

「アヴァーグの村」の少し先に「野営地」があり、自軍ユニットがダメージを受けている場合は、まとめて回復可能です。

「フラウ隊」の運用方法

ステージ開始後、「フラウ隊」が操作可能になります。

「フラウ隊」には、「ホワイトナイト」の「ミリアム」が配置されているので、魔術兵相手にも有利に戦えます。
 

まずは、出現地点から最寄りの「見張り台」に向かい、魔術兵を倒しておきましょう。

時間をかけると、魔術兵が、ブレイブスキル「ブレイズ」を放ってくるので、注意が必要です。
 

「フラウ隊」を「見張り台」に駐留させた状態で、集まってくる敵を倒せば、スタミナを節約できます。

敵の「グリフォンナイト」に関しては、「キトラ」のブレイブスキル「ヘヴィスイング」を使ってHPを削っておくと、楽に倒せます。
 

「グルポントの町」には、斧兵が駐留しています。

「フラウ隊」で解放可能ですが、運が悪いと前衛に攻撃がヒットして、「ミリアム」が倒されてしまう事があります。

攻撃を仕掛ける際、編成で、「ミリアム」を後衛に下げておくのも手です。
 

「グルポントの町」付近の敵を一掃した後は、村でスタミナを回復して、敵本拠地の「見張り台」を目指しましょう。

「見張り台」に駐留する魔術兵を倒せば、同様の手順で、付近の敵を撃破できます。

敵将「ルノー」対策

敵軍本拠地の城門は、「破城槌」に搭乗すると、簡単に破壊できます。

また、飛行ユニットであれば、城門を破壊せずとも、「ルノー」に攻撃を仕掛ける事が可能です。
 

敵将の「ルノー」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv10の「ナイト」です。

前衛に「ナイト」が2体配置されているで、騎馬特攻と列攻撃可能な「グリフォンナイト」のスキルが効果的です。
 

「フラウ隊」であれば、「ウィッチ」の魔法にも対処できますが、火力的に、一度の戦闘では倒し切れないかもしれません。

特に、スタミナに余裕がない場合は、他の自軍ユニットの到着を待ってから、一斉に攻撃を仕掛けた方が確実です。

「ルノー隊」の後衛には「ソルジャー」もいるので、自軍ユニットを編成する際は、前後列の配置に注意が必要です。

敵将「ガレリウス隊」対策

「ルノー」を撃破すると、イベント後に「ガレリウス」が出現し、新たな勝利条件が設定されます。

「司祭の行方」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将ガレリウス撃破する
主な敵ユニット 構成
ガレリウス隊 ダークロード (Lv10)
ヴァンガード (Lv9) ×2
主な入手アイテム 入手方法
緋石のペンダント ガレリウスを撃破

「ガレリウス」は、Lv10の「ダークロード」で、アクティブ・パッシブともに、非常に強力なスキルを所持しています。

横一列攻撃や、敵全体をHP1にする「フォールン・ワン」に加え、2ヒットまで攻撃を完全に無効化する「ダークアーマー」が厄介です。
 

また、敵前衛の「ヴァンガード」は、物理防御に特化したクラスで、「ファイター」と同じく「アローカバー」を所持しています。

重装タイプで、「ホプリタイ」同様、「ウィッチ」や「ウィザード」、「ウォーリア」で対処すれば、倒すのは難しくありません。

最初に「ヴァンガード」を倒してから、改めて、「ガレリウス」に挑みましょう。
 

「ガレリウス」にダメージを与えるには、手数が重要です。

名声がCランクの場合は、事前に編成人数を4人に拡張しておくと、展開が楽になります。
 

まず、今回の戦闘で攻撃の要となるのは、APが2で、パッシブスキル「チェイス」での追い打ちが可能な「ジョセフ」です。

さらに、「エンドブロウ」を使える「ハスカール」や、「フォロースラッシュ」でカウンターを狙える「マーセナリー」を加えておくと、「ガレリウス」のHPを削りやすくなります。

これらの仲間を、別々のユニットで使用している場合は、一旦本拠地に戻してから再編成して、「城塞都市ユークイット」から出撃させましょう。
 

前衛に関しては、「グリフォンナイト」を配置して、回避を狙うと安定します。

倒し切れない時は、終盤までブレイブを温存して、「アレイン」の「ブレイブオーダー」で、先制+強化を付与すると、ダメージを与えやすくなります。
 

「司祭の行方」をクリアすると、「スカーレット」が復帰し、「フラウ」、「ミリアム」、「キトラ」が、正式に仲間になります。

スポンサーリンク