ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「盗賊退治」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「盗賊退治」の進め方についてのメモです。

「盗賊退治」は、コルニアの「ラクリーゼル地方」で、発生するクエストです。

「ミレー」と共に、砦に住み着いた「岩鼠盗賊団」と戦います。

「盗賊退治」クエスト概要

以下、クエスト「盗賊退治」の受注方法と概要です。

「盗賊退治」
受注方法 コルニアの「ノルドプラージュの町」から北東へ進み、「ラクリーゼルの町」で町人と会話する
敵Lv Lv7
場所 ラクリーゼルの町
目標 「盗賊退治」をクリアする
報酬 新兵の手斧
バリケードキット
盗賊団

「盗賊退治」ステージ攻略

「盗賊退治」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将ブリスを撃破する
ステージ会話 ミレー・ニーナ
味方ユニット 構成
ミレー隊 ウォーリア (Lv7) ×2
ファイター (Lv7)
主な敵ユニット 構成
岩鼠団 重装兵 ホプリタイ (Lv7) ×2
ソルジャー (Lv7)
岩鼠団 槌兵 ウォーリア (Lv7) ×3
岩鼠団 槍兵 ソルジャー (Lv7) ×3
岩鼠団 弓兵 ハンター (Lv7)
ソルジャー (Lv7) ×2
岩鼠団 弓兵 ハンター (Lv7) ×3
岩鼠団 僧兵 クレリック (Lv7) ×2
ニーナ隊 ウォーリア (Lv7) ×2
ファイター (Lv7)
ガストン隊 ホプリタイ (Lv9)
ファイター (Lv8)
ソルジャー (Lv8)
ハスカール (Lv8)
施設 駐留部隊
防盾 岩鼠団 弓兵
見張り台 岩鼠団 弓兵
ティシュドネの町 ニーナ隊
野営地
見張り台 岩鼠団 僧兵
敵軍本拠地 ブリス隊
主な入手アイテム 入手方法
テレポートストーン 西側の見張り台付近
コルヌの聖灰 防盾付近
カウンターベルト ニーナを撃破
ヒールボトルS ティシュドネの町を解放
鉄壁のタワーシールド ブリスを撃破

「盗賊退治」攻略のポイント

ステージ開始後、「ミレー隊」が操作可能になります。

「ミレー隊」が全滅してしまうと、ステージ会話ができなくなるので、注意しましょう。
 

バリケードが多く設置されていますが、「ウォーリア」、「グラディエーター」、「ハスカール」がリーダーに設定しておくと、「ギミック破壊強化」の効果で、進むのが楽になります。

また、「ウォーリア」のブレイブスキル「ヘヴィスイング」を使用すると、範囲内のバリケードを、まとめて破壊できます。

「グリフォンナイト」の飛行移動であれば、バリケードも越えられますが、その場合は弓対策として「ファイター」を加えておくと、安全性が高まります。
 

今回のステージでは、「ウォーリア」と「ホプリタイ」が多く出現します。

「ウォーリア」は、重装特攻の攻撃スキルを使用しますが、「ガード不可」を付与するパッシブスキルも所持しているので、重装以外のクラスも防御面で注意が必要です。

自軍ユニットの前衛には、「シーフ」を配置しておくと、槌兵・重装兵の両方に対処しやすくなります。
 

「見張り台」には、弓兵が駐留しているので、射程範囲に注意が必要です。

少し時間を取られますが、敵ユニットと戦う際は、アシスト射撃の範囲外まで引き付けた方が安全です。

弓兵は、「ファイター」のブレイブスキル「アトラクト」を使用して、弓兵を「見張り台」から引き寄せるのも手です。
 

「ミレー」が探している「ニーナ」は、「ティシュドネの町」に駐留しています。

ステージ会話を成立させずに「ニーナ隊」を撃破すると、後のイベントに影響するので、注意が必要です。

会話イベントの後は、倒してしまって問題ありません。

敵将「ブリス」対策

敵将の「ブリス」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv9の「ホプリタイ」です。

重装兵と同様、「ウィッチ」、「ウィザード」、「ウォーリア」で攻撃を仕掛ければ、倒すのは難しくありません。
 

ただし、「ブリス隊」には、「ハスカール」がいます。

前衛が「シーフ」の場合、パッシブスキルの「エンドブロウ」で倒されてしまう危険性があるので、注意が必要です。

「ブリス隊」との戦闘では、前衛に「ホプリタイ」を配置した方が、安定します。

クリア時のイベント

ステージ会話を成立させた状態で「盗賊退治」をクリアすると、イベントで、「ニーナ」を歓迎するか、断るかを、選択する事になります。

歓迎すると、「ニーナ」が仲間になります。

断った場合は、勲章30個が手に入ります。

どちらの展開でも、「ミレー」は、ステージクリア後に離脱します。

スポンサーリンク