ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「天翼騎士」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「天翼騎士」の進め方についてのメモです。

「天翼騎士」は、コルニア南西部で発生するクエストです。

教会を奪還するため、「オクリース」と共に、「黒爪盗賊団」と戦います。

「天翼騎士」クエスト概要

以下、クエスト「天翼騎士」の受注方法と概要です。

「天翼騎士」
受注方法 「マントゥの砦」から東へ進むとイベント発生
敵Lv Lv4
場所 トレーズの村
目標 「天翼騎士」をクリアする
報酬 ブロンズバングル
ホーリーハーブ
パレヴィア正教

「天翼騎士」ステージ攻略

「天翼騎士」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将マンドランを撃破する
味方ユニット 構成
オクリース隊 フェザーソード (Lv5)
ファイター (Lv3)
ソルジャー (Lv3)
主な敵ユニット 構成
黒爪盗賊団 斥候 シーフ (Lv4) ×2
黒爪盗賊団 槍兵 ソルジャー (Lv4) ×3
黒爪盗賊団 弓兵 ハンター (Lv4) ×2〜3
黒爪盗賊団 剣兵 ファイター (Lv4) ×2
ハンター (Lv4)
マンドラン隊 ハンター (Lv6)
ハンター (Lv5) ×2
ソルジャー (Lv5)
中立軍ユニット 構成
盗賊団 斥候 シーフ (Lv4) ×2
盗賊団 斥候 シーフ (Lv4)
ハスカール (Lv4)
施設 駐留部隊
見張り台 ×3 黒爪盗賊団 弓兵
シャンドゥリ砦 黒爪盗賊団 剣兵
黒爪盗賊団 剣兵
敵軍本拠地 マンドラン隊
主な入手アイテム 入手方法
軍資金3000 自軍本拠地から東
ヒールポーションS 自軍本拠地から北
パワーリキュール 敵軍本拠地から西
フレイムボウ マンドランを撃破

「フェザーソード」の特徴

ステージがスタートすると、「オクリース隊」を操作できるようになります。

オクリースは、Lv5の「フェザーソード」です。
 

「フェザーソード」は、飛行タイプの兵種で、地形やギミックを無視して移動できるリーダー効果を持っています。

また、クラス特性で、地上近接攻撃の命中率を半減させます。

回避と魔法防御に優れた性能で、飛行特攻を持つ「ハンター」が弱点になります。

「天翼騎士」攻略のポイント

今回のステージでは、「シーフ」が多く出現します。

斥候に対しては、必中攻撃スキルを持つ「ハンター」で応戦すれば、楽に撃破できます。
 

また、ステージ中3カ所に「見張り台」が設置され、敵の弓兵が駐留しています。

アシスト射撃の他、一定時間が経過すると、ブレイブスキル「アローレイン」で範囲攻撃を仕掛けてくるので、注意が必要です。

川の向こう側に設置された「見張り台」は、「オクリース隊」を向かわせるか、自軍の「ハンター」で「アローレイン」を使用すれば撃破可能です。

本来、「フェザーソード」は「ハンター」を苦手とするクラスですが、今回は先制が取れる事と、弓矢をガードできる「ファイター」が組み込まれているので、「オクリース隊」で対処可能となっています。
 

その他、時間経過で、ステージ南側から、「中立軍」の盗賊団が出現します。

自軍本拠地を、中立軍に占拠された場合も敗北となるので、注意しましょう。

この盗賊団は、ブレイブスキル「ゴールドスティール」で、自軍ユニットからゴールドを奪いますが、倒せば全額戻ってきます。

敵将「マンドラン」対策

敵将の「マンドラン」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv6の「ハンター」です。

弓をガード可能な「ファイター」や、貫通スキルを持つ「ソルジャー」が参加するユニットで戦うと、展開が楽になります。

また、「マンドラン隊」にも「ソルジャー」が配置されているので、事前に、編成で後衛の位置を調整した方が安全です。

クリア時のイベント

「天翼騎士」をクリアすると、イベントで、「マンドラン」を見逃すか、処刑するかを、選択する事になります。

見逃すと特に何も起きず、処刑すると「天のかけら」×15個が手に入りますが、今後のイベントに選択が影響する可能性があります。
 

さらに、「クレリック」の「シャロン」を歓迎するか、断るかを、選ぶ事になります。

歓迎すると「シャロン」が仲間になり、断ると、仲間にはならず、武器「祝福のメイス」を渡されます。

スポンサーリンク