ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

世界樹5「鎮守ノ樹海 5F」の探索 【世界樹の迷宮V プレイ日記】#06

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の、「第一階層 鎮守ノ樹海 5F」についてのメモです。

第一階層最後のフロアで、モンスターや素材が「鎮守ノ樹海」の総集編のような状態になっています。

中央の部屋でボスモンスター「ゴーレム」を撃破すれば、ミッション「ルナリアの結界を解け!」達成です。

第一階層 鎮守ノ樹海 5Fの攻略

「禁足の結界たる真理の胎児」

[D-2] ゴーレムを回転させ、南の壁を下げる。
 ↓
[E-3] ゴーレムを回転させ、西へ。
 ↓
[D-2] (南)ゴーレムを回転させ、西へ。
 ↓
[D-2] (北)ゴーレムを回転させると、西の壁が下がる。
FOEの移動範囲が変化しますが、宝箱への道がふさがります。
 ↓
[A-2] ゴーレムを回転させ、東へ。
壁の反対側には、FOE「猛る梟獣」がいます。
 ↓
[B-4] ゴーレムを回転させ、北へ。
 ↓
[A-4] ゴーレムを回転させ、南の壁を下げる。
南に戻り、B-4のゴーレムを回転させて東へ。
 ↓
[A-6] ゴーレムを回転させ、南の壁を下げる。
 ↓
[A-5] ゴーレムを回転させ、南へ。
 ↓
[B-6] ゴーレムを回転させ、西へ。
 ↓
[A-5] (南)ゴーレムを回転させ、C-6の扉の先へ。
 ↓
[E-4] 強い気配を感じる扉の前。
西の壁に、ショートカットあり。
 ↓
[D-4] 「ゴーレム」と戦闘発生。
 ↓
評議会でミッション「ルナリアの結界を解け!」達成。

ゴーレム対策は、こちら。

出現モンスター

お化けドングリ ◎[壊・眠]
ローパー ◎[斬・炎・麻]
マッドドッグ ◎[氷・呪・混]
アカモリガメ ◎[炎・氷・雷・呪・毒] △[斬・突]
突撃イノシシ ◎[炎・ス・混、盲・腕・足]
ポイズンリーチ ◎[炎・石・頭] △[毒]
森アイアイ ◎[眠]
ギガントローパー ◎[斬・炎・麻] △[突]
人喰いウサギ ◎[突・眠・麻]

FOE
這い回る毒蟲 ◎[炎・石・混・頭] △[死・毒]
猛る梟獣 ◎[氷・盲・腕] △[死]
紅鉄の蜊蛄 ◎[雷・呪・毒] △[氷・斬・突・死]

採集・食材ポイント

[D-3] 伐採:纏わり付くツタ、蔦痕の樹皮、曲がった老木
[B-2] 採取:褐色の塊茎、熟した蓮実、ザゼンソウ
[C-7] 釣り:樹海魚
[C-5] 採掘:欠けた泥岩、苔生した鉱石、くすんだ輝石

[E-3] 焚き火:調理可能

宝箱

[C-2] 小手切
[B-6] 800エン
[D-6] 銅インゴット

D-6の宝箱は、E-5北の壁を抜けてD-5のゴーレムを回転させれば、開けることができます。

ミニイベント

[A-1] 「巨木の下で
・周囲を見回す:360EXP
全員のHP20、TP20回復。

[C-3] 「足元にはご用心 / 獣たちとの闘争
・気づかれないように立ち去る:1260EXP
種族スキル「軽業」習得で成功、失敗時は戦闘発生:480EXP
・こちらから襲いかかる
マッドドッグ2体、人喰いウサギと戦闘:720EPX

[B-4] 「先人からの伝言
・調べる:600EXP
種族スキル「魔力感知」が必要。

[E-3] 「先人からの贈り物
B-4の石碑を調べた後、水辺を調べる:1500EXP。
ルナリア銀貨 5個、スクラマクサス、雷術の軌道符 入手。

イベント・クエスト関連

[D-1] 物々交換
・タマゴをとりだす:タマゴ1個とオリーブ5個
・月リンゴをとりだす:リンゴ1個と獣肉3個
・樹海ハチミツをとりだす:ハチミツ1個と樹海ベリー5個

[E-6] 魔物の巣
クエスト「害獣駆除」の目的地。
・肉を取り出す→巣から少し離れた地面に置く
・真ん中をあぶる
・設置しない→ポロポロと表面が崩れ始めた!→設置する

[C-6] 紋章が描かれた兜
クエスト「グリフォンの家」の目的地。
人喰いウサギ 2体と戦闘発生。
勝利後、兜を入手。

発生クエスト

グリフォンの家
5階でグリフォンの兜をつけた冒険者を探す。
報酬:ソーマ
3900EXP

C-6で、人喰いウサギとの戦闘後、「紋章が描かれた兜」が手に入ります。

害獣駆除
5階で魔物の巣を破壊する。
報酬:銅インゴット2個
4200EXP

指定されたポイントで、手順通り爆弾を仕掛けます。
肉:巣から少し離れた地面、真ん中辺りをあぶる、表面がポロポロと崩れ始めたら設置。

新メニュー開発記録
「真紅の頭胸甲」1個の納品
報酬:ゆでザリガニ 3個
5400EXP

FOE「紅鉄の蜊蛄」を倒して、素材を入手します。
◎[雷・呪・毒] △[氷・斬・突・死]

腕を封じれば、対処が楽になります。

ジェネッタの大冒険
ジェネッタと合流して、樹海ハチミツを入手。
報酬:ペッパーカノン
3900EXP

クエスト受注後に3階に入ると、ジェネッタが合流します。
目的地はE-2で、FOE「猛る梟獣」との戦闘が発生。

◎[氷・盲・腕] △[死]
戦闘中は、ジェネッタが一時的にパーティに加わります。

ゴーレム 対策

フロア中央、D-4の扉を抜けると、部屋の中で「ゴーレム」が出現します。

ゴレームヘッド、ゴーレムアーム、ゴーレムボディ、ゴーレムレッグの4箇所が、それぞれ別のHPとスキルを所有。

「爆発」で、チビゴーレムに分裂し、再生してゴーレムに戻る動作を繰り返します。
 

ボディは、HP2660、その他の部位とチビゴーレムは、HP1331。

◎[壊・氷]
×[ス・死・石・呪・眠・混・麻・毒・盲・頭・腕・足]

壊攻撃や、氷属性のスキルを使うか、武器に氷属性を付与することで、ダメージを与えやすくなります。
状態異常・封じ系は、一切通用しません。

ヘッド、アーム、レッグは破壊しても再生し、チビゴーレムは倒しても新たに湧いてきます。

ゴーレムを倒すためには、本体のボディを潰す必要があり、その後、残ったチビゴーレムも片付ければ、戦闘終了。

レベル18以上のパーティで戦った方が無難な相手です。
 

ゴーレムの使用技は、一つ一つが威力が高いものばかりなので、前衛の防御力が低いパーティの場合は苦戦するかもしれません。

ドラグーンのスキルでバンカーを作り守りを固めるなど、防御・回復を念頭におきつつ、壊・氷属性でHPを削ります。

1ターン目に全体攻撃の「爆発」がくるので、とりあえず最初は防御。
以降も、ゴーレムの再生が完了すると、「爆発」を使用することが多く、パーティ全員のHPに注意が必要です。

ハーバリスト一人の回復で追いつかない場合は、回復アイテムを多めに用意して、ケチらず使用。

ゴーレムヘッドは「石化ブレス」を使用するので、HP回復だけでなく、「テリアカβ」も用意しておいた方が安全です。

また、ブラニーの種族スキル「ヒギエイアの杯」を習得していると、いざという時にパーティーの立て直しを図ることができます。

スポンサーリンク