ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「ワッカ遺跡の秘密」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」の進め方についてのメモです。

「ワッカ遺跡の秘密」は、ハテール地方の「カカリコ村」で発生するチャレンジです。

これまで封鎖されていた「ワッカ遺跡」を調査して、新たな空島に向かいます。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「ワッカ遺跡の秘密」の受注方法

「カカリコ村」の「ワッカ遺跡」を探索するには、メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を進めて、「五人目の賢者を探せ」を、発生させる必要があります。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk ワッカ遺跡の秘密

「五人目の賢者を探せ」開始後、遺跡の前で、「タウロ」達に話しかけると、「ワッカ遺跡の秘密」が、スタートします。

「ワッカ遺跡の秘密」の攻略

以下、「ワッカ遺跡の秘密」クリアまでの流れです。

1.「ワッカ遺跡」の「石板」を撮影する

「ワッカ遺跡の秘密」開始後、「ワッカ遺跡」の調査が解禁されます。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk ワッカ遺跡の秘密

「トーレルーフ」を使って遺跡内に入り、内部の石板を、「ウツシエ」で撮影しましょう。

「タウロ」達に画像を見せると、チャレンジが更新されます。

2.「カズリュー湖」の遺跡に向かう

ポプラー高地 鳥望台」から南東の、「カズリュー湖」に向かいます。

焚き火の煙を目印に進むと、テントに、「タウロ」のメモが残されています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk ワッカ遺跡の秘密

周囲を見渡すと、「柱状の遺跡」の入口が開いているので、中に入りましょう。

「タウロ」から、「ゾナウのレリーフ」の話を聞くと、チャレンジが更新されます。

3.「雷光シリーズ」の防具を集める

「カズリュー湖」の遺跡で宝箱を開けると、「雷光の服」が、手に入ります。

レリーフに書かれていた儀式を行うには、「雷光シリーズ」の防具一式を、全て揃える必要があります。
 

雷光のズボン」と「雷光の頭飾り」は、「カズリュー川」添いの遺跡で、入手できます。

「雷光シリーズ」の入手方法

4.祭壇で儀式を行う

「カズリュー川」に沿って南西へ進み、遺跡に入ります。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk ワッカ遺跡の秘密

「雷光シリーズ」一式を装備した状態で、遺跡の祭壇に「ゾナウエネルギー」を置くと、イベントが発生します。

イベント後、「西ハテール」の上空に、「雷鳴の島」が、出現します。

5.「雷鳴の島」に向かう

雷雲が消えると、「ポプラー高地 鳥望台」から、「雷鳴の島」に上陸できるようになります。

「がんばりゲージ」を強化していないと、滑空で島まで届かないので、ゲージを拡張するか、「がんばり薬」などのアイテムを用意しておきましょう。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 雷鳴の島

「雷鳴の島」では、落雷が頻発します。

金属製の装備品は避けた方が無難で、地面や水場に落ちている、鉄板や鉄箱にも注意が必要です。

「雷鳴の島」の進み方

「雷鳴の島」では、島の所々に設置されている、門の様な形状の石柱と、その両脇の照明が、進路の目印になります。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 雷鳴の島

基本的には南へ進む事になりますが、道を見失ったら、周囲を見渡して、灯りを探してみましょう。
 

また、龍の頭の形をしたギミックは、落雷や、「ルージュ」の雷撃を当てると作動します。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 雷鳴の島

場所によって仕掛けは変わりますが、他の島へ飛ぶための射出台や、床の開閉スイッチなどに使われています。

6.「雷鳴の島」で「ジョクウシニの祠」を開放する

「雷鳴の島」の中間付近まで進むと、「ジョクウシニの祠」を開放できます。

以下、「ジョクウシニの祠」までの進み方です。

「雷鳴の島」前半の進み方
1 「雷鳴の島」の北端の島に上陸後、「トーレルーフ」で高台に登る。
2 小島を経由して、滑空して南へ向かう。
3 「龍の頭」の装置が設置されているので、射出台を使って、南へ飛ぶ。
4 「ボルトウィズローブ」が現れる水場の手前で、階段が途切れている。
板を接着して足場を作り、対岸へ渡る。
5 トロッコレールが設置されているので、板と「扇風機」を組み合わせて乗り物を作り、南へ向かう。
レールを渡ると、「雷鳴の島」の、中央付近の島に着く。
6 中央の島から東に進むと、「雷鳴の島を守りし ブロックゴーレム(上等)」が、西に進むと、「兵隊ゴーレム(上等)」が現れる。
二つの島は、トロッコレールで繋がっているので、レールの中間付近まで進む。
7 トロッコレールの中間付近で「トーレルーフ」を使用すると、「ジョクウシニの祠」付近に出られる。

 
「雷鳴の島」の、いくつかの場所に、トロッコレールが設置されています。

トロッコは用意されていないので、板と、ゾナウギア「扇風機」を組み合わせて、レールに乗せましょう。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 雷鳴の島

板をT字型に接着すれば、レールに沿って移動できます。

鉄板を使用すると、雷が落ちやすくなるので、注意が必要です。

7.「雷鳴の島」の南端を目指す

「ジョクウシニの祠」から、「雷鳴の島」の南端を目指します。

以下、「雷鳴の島」後半の進み方です。

「雷鳴の島」後半の進み方
1 「ジョクウシニの祠」が建てられている部屋で「トーレルーフ」を使い、高台に登る。
2 「ゾナウギア製造機」の向かいの、3匹の「ライクライク」が出現する部屋に入る。
部屋の中で「トーレルーフ」を使い、屋根の上に登る。
3 屋根の上に、射出台が設置されている。
ハンドルを回して方角を調整後、南東へ飛ぶ。
4 トロッコレールを使って、南東へ向かう。
レールは途中で途切れているので、右側のレールに、予め乗り物をのせておく。
5 レールを渡った先で、高台を越えて東へ向かう。
「滑り軽減」効果の装備・アイテムがある場合は、高台に登ると楽。
高台に登れない時は、一旦北側の島に降りて、先に進んでから「トーレルーフ」で上昇する。
6 東の島に滑空して渡り、射出台で、北の遺跡へ飛ぶ。
7 遺跡の奥へ進むと、飛び込み台が設置されている。

8.「龍頭島」に上陸する

「雷鳴の島」の南端の遺跡には、飛び込み台が設置されています。

下に飛び降りると、「フィローネ草原上空」の「龍頭島」に、上陸できます。

9.「ゾナウの遺物」を開放する

「龍頭島」の、中央の遺跡を下まで降りると、「ジョクウの祠」を発見できます。

祠の前に、木の根で覆われた入口があるので、斬り払って先へ進みましょう。
 

奥の部屋の巨大な扉は、「時の神殿」と同様、ハートを消費する事で開く仕組みになっています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 雷鳴の島

扉を開けて、「ゾナウの遺物」を操作すると、チャレンジクリアとなります。

続いて、メインチャレンジ「太古よりの導き」が、スタートします。

スポンサーリンク