ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「太古よりの導き」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、メインチャレンジ「太古よりの導き」の進め方についてのメモです。

「太古よりの導き」は、フィローネ上空の「龍頭島」で発生するチャレンジです。

光の指し示す先へ進み、地底の神殿を目指します。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「太古よりの導き」の受注方法

このチャレンジを進めるには、メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」を、クリアする必要があります。

「ワッカ遺跡の秘密」のクリア後、「龍頭島」の遺跡で、「太古よりの導き」がスタートします。
 

「太古よりの導き」の攻略

以下、「太古よりの導き」クリアまでの流れです。

1.「ビトゥオ谷」に向かう

「龍頭島」の遺跡で発見した「ゾナウの遺物」は、持ち運ぶ事ができます。

遺跡の奥の滑走路で、ゾナウギア「翼」や「扇風機」 等と組み合わせて、光が指し示す方向へ飛びましょう。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

目的地は、「龍頭島」から北の、「ビトゥオ谷」です。

「ビトゥオ谷」の石像の前に、「ゾナウの遺物」を運ぶと、「ビトゥオ谷の深穴」への入口が開きます。

2.「ゴーレム製造房」に向かう

「ビトゥオ谷の深穴」から地底に降りて、「ゴーレム製造房」に向かいます。

「ゾナウの遺物」を、製造房に設置された装置に嵌め込むと、「魂の賢者ミネル」の声が聞こえてきます。

3.「ミネル」の「依り代」を作る

「ミネル」から、「依り代」を作るよう頼まれます。

四カ所の蔵で、ゴーレムのパーツを手に入れ、製造房まで運びます。

「依り代」の入手方法

4.「魂の神殿」に向かう

完成した「ミネルのゴーレム」を、「魂の神殿」まで、連れて行きます。

基本的に、「武器庫」を経由して南東を目指せば神殿にたどり着けるので、道に迷ったら、「武器庫」の灯りを探しましょう。
 

「武器庫」では、ゴーレムの強化が可能です。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

ゴーレムに武器を接着するには、搭乗してから、武器の近くで「Xボタン」を押します。

ゾナウギア以外の、通常の武器も接着可能です。
 

「ミネルのゴーレム」は、移動速度が遅く、搭乗している間は、歩くだけでバッテリーを消費します。

通常時は、ゴーレムから降りて普通に歩いた方が、早く移動できます。

5.「奪われしゴーレム」を倒す

ゴーレムの背中に「ロケット」を装着すれば、崖の上の「魂の神殿」まで登れます。

神殿の奥へ進むと、ボスモンスター「魂の神殿に巣食う 奪われしゴーレム」が出現します。

「奪われしゴーレム」の倒し方
 

「奪われしゴーレム」に勝利すると、イベント後に「魂の賢者 ミネルとの盟約」が手に入り、チャレンジクリアとなります。

続いて、メインチャレンジ「マスターソードの手掛かり」が、発生します。
 

「依り代」の入手方法

「蔵」に入って端末を操作すると、ゴーレムのパーツを格納した箱が、現れます。

箱を、「ゴーレム製造房」まで運べば、中身を取り出す事ができます。

「左脚の蔵」の進み方

「ゴーレム製造房」の南で、「メウコウジの根」を開放できます。

左脚の蔵」は、「メウコウジの根」から東の遺跡です。
 

「左脚」を入手後、昇降機に乗せて高台に登ると、発射台が設置されています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

この発射台は、ハンドルを回す事で、角度を調整できます。

「左脚」の箱に、ゾナウギア「ロケット」を接着して奥に飛ばせば、蔵の外に運び出せます。

「左腕の蔵」の進み方

左腕の蔵」は、「メウコウジの根」から南西の、坂の上の遺跡です。

「左腕」を入手後、扉の「大きなタイヤ」を叩けば、次の部屋に進めます。
 

扉の先では、溶岩が流れています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

「左腕」の箱に、「大きなタイヤ」と「操縦桿」を取り付けて、溶岩の通路を渡りましょう。

最後の扉は、「大きなタイヤ」で、鎖を巻き上げれば開きますが、「ウルトラハンド」で持ち上げる事もできます。
 

「左腕」の箱を、外の水路に流すと、「ゴーレム製造房」まで運べます。

「右腕の蔵」の進み方

右腕の蔵」は、「ゴーレム製造房」から西の、高台の上の遺跡です。

「右腕」の箱を、「小さなタイヤ」が埋め込まれた通路に置くと、自動で上まで運べます。
 

蔵の奥に進むと、電流が流れている柱が、倒れています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

この柱の溝に「右腕」の箱を置き、「小さなタイヤ」を接着して起動すれば、対岸へ運べます。

「右腕」の箱を、外の水路に流すと、「ゴーレム製造房」まで運べます。

「右脚の蔵」の進み方

「ゴーレム製造房」から北の高台で、「ウシチョジの根」を、開放できます。

「ウシチョジの根」から東へ向かうと、「右脚の蔵」の入口に続く通路が見えてきます。
 

「右脚」を入手後、昇降機に乗せて高台に登ると、レールが設置されています。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

「右脚」の箱に、フックと「扇風機」を接着して、レールの上まで運びましょう。

フックの左側が開いた状態で組み合わせれば、途中で引っかからずに輸送できます。
 

蔵の奥へ進むと、水場の高台の上に、「翼」と「操縦桿」が置かれています。

「翼」に、「右脚」の箱や、他のゾナウギアを組み合わせれば、「ゴーレム製造房」まで飛ぶ事ができます。

「奪われしゴーレム」の倒し方

「魂の神殿」の奥へ進むと、「魂の神殿に巣食う 奪われしゴーレム」が出現します。
 

「奪われしゴーレム」には、通常の攻撃を当てても、ほとんどダメージが通りません。

相手を吹き飛ばして、周囲の鉄条網に接触させると、大ダメージを与える事ができます。
 

まず、「奪われしゴーレム」のパンチを、「ZLボタン」でガードして、弾き返しましょう。

ゼルダの伝説 ティアキン ティアーズオブザキングダム totk 太古よりの導き

パンチを弾くと隙ができるので、その間に連続で攻撃を当てれば、4発目の攻撃で、相手を吹き飛ばせます。

ガードを固めつつ、積極的に距離を詰めていくと、チャンスを作りやすくなります。
 

ただし、相手の攻撃をガードで防ぐと、一定時間、ガードが使えなくなるので注意が必要です。

「大砲」は、連続で撃ち込んでくるので、ガードよりも左右移動で回避した方が安全です。
 

また、敵の「雷龍の頭」を使った攻撃は、最後に両腕を突き出してきます。

隙が大きな攻撃なので、回避すれば、反撃のチャンスになります。
 

「奪われしゴーレム」は、体力が半分になると、腕が4本になり、宙に浮かぶようになります。

「大砲」を当てれば撃ち落とせるので、周囲を見回して、接着しましょう。

最初から「大砲」を装着している場合は、後半戦まで温存しておくと、展開が楽になります。
 

後半も、地上戦に持ち込めば、基本的な戦い方は変わりません。

相手のパンチをガードして隙を作るか、攻撃後の隙を突いて、鉄条網まで吹き飛ばせば、体力を削る事ができます。

スポンサーリンク