ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「ゴロンシティのユン坊」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、メインチャレンジ「ゴロンシティのユン坊」の進め方についてのメモです。

「ゴロンシティのユン坊」は、「四地方の異変調査」に関連するメインチャレンジの一つです。

「オルディン地方」の「ゴロンシティ」へ向かい、ゴロン族の様子がおかしくなった原因を調査します。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「ゴロンシティのユン坊」の受注方法

メインチャレンジ「四地方の異変調査」の発生後、「ゴロンシティ」で「ブルドー」達に会うと、「ゴロンシティのユン坊」がスタートします。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゴロンシティのユン坊

「ゴロンシティ」は、ハイラル北東部の、「オルディン地方」にある集落です。

チャレンジの進行には、耐火装備が必要になるので、防具屋で購入しておきましょう。

「ゴロンシティのユン坊」の進め方

以下、「ゴロンシティのユン坊」クリアまでの流れです。

1.「ユン組本部」に向かう

「ゴロンシティ」から北の、「ユン組本部」に向かいます。

町の東側の坂を上り、トロッコに乗って北上すると、簡単にたどり着けます。
 

洞窟の入口で、「イッフル」と「トカチン」に話しかけると、奥へ進む事ができます。

2.「正気を失った ユン坊」とバトル

イベント終了後、「正気を失った ユン坊」とのバトルが発生します。

通常時の「ユン坊」に攻撃を当てても、ダメージが通りません。

「ユン坊」の回転攻撃を避けると、壁に激突して気絶モーションが発生するので、この間に攻撃を仕掛けましょう。
 

3回ダメージを与えるとマスクが外れ、「ユン坊」が、正気に戻ります。

3.「ユン坊」と合流して外へ

「ユン坊」と合流すると、「ユン坊の炎を操る力」を使って、「赤い岩」を破壊できるようになります。

入口を塞ぐ岩を壊して外に出ると、イベントが発生します。
 

イベント終了後、チャレンジが更新され、「デスマウンテン」の頂上を目指す事になります。

4.「デスマウンテン」の山頂に向かう

「ユン組本部」から、東の「デスマウンテン西作業場」に向かうと、トロッコレールが設置されています。

レールは、「デスマウンテン」の山頂まで続いているので、山の岩壁を登るよりも、楽に登頂できます。
 

「ユン坊」の能力は、トロッコに乗っている間も、発動可能です。

レールを塞ぐ「赤い岩」や、魔物を排除しながら、山頂に向かいましょう。

5.「デスマウンテン火口より現れし イルバジア」を倒す

「デスマウンテン」の山頂まで進むと、「デスマウンテン火口より現れし イルバジア」が、出現します。

付近に放置されている、ゾナウギア「翼」に乗れば、火口に接近できます。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゴロンシティのユン坊

この「翼」には、「操縦桿」や「扇風機」が装着されており、バランスを取りながら飛ぶ必要がありません。

Lスティックを、前に倒すと下降、後ろに倒すと上昇します。
 

「ユン坊」の突撃で、3本の首を破壊すると、イベントが発生し、チャレンジが更新されます。

6.「デスマウンテンの深穴」に降りる

「デスマウンテン」の火口は、「デスマウンテンの深穴」に続いています。

「ユン坊」を追って、深穴に飛び込みます。
 

地底が見えてきたら、西寄りに降下すると、「退魔の根」の近くに着地できます。

7.「イモツシの根」を開放する

地底に降下後、西へ進んで、「イモツシの根」を開放します。

根のそばに立っている「ユン坊」に合流すると、チャレンジが更新されます。
 

イベントの後、西の奥に見える、巨大な建物を目指す事になります。

8.「巨大な建物」に向かう

目的地の建物は、「イモツシの根」から北西の高台に建っています。

目的地までの主なルート
1 「イモツシの根」付近の「赤い岩」を壊して、西へ。
北西に少し進むと、「ゾナウギア製造機」が設置されている。
2 「ゾナウギア製造機」から北西に進むと、「赤い岩」が、道を塞いでいる。
岩を壊して、西へ続く坂道を上る。
3 坂道を上ると、魔物の拠点がある。
拠点の前を抜けて、西へ続く坂道を上る。
4 坂道の上で「赤い岩」を壊すと、奥に、巨大な建物が見える。
西へ直進すると、魔物の拠点がある。
魔物の拠点から北へ進むと、「メシシイの根」を、開放可能。
5 魔物の拠点の裏に、トロッコレールが設置されている。
トロッコに乗って、北西へ進む。
6 レールの終点で、「赤い岩」を破壊すると、建物の入口まで続く橋が架けられている。
橋を渡ると、「炎の神殿 入口」に到着。

9.「炎の神殿」の門の錠を解除する

「炎の神殿」で端末を操作すると、神殿の入口に、ワープできるようになります。

ただし、神殿奥の門はロックされているので、5カ所の「錠」を探します。
 

錠は、銅鑼のような形状をしており、「ユン坊」の能力を使って突撃する事で、開錠できます。

「炎の神殿」の錠の場所

10.「ボルドゴーマ」を倒す

門を開けると、ボスモンスター「炎の神殿に巣食う ボルドゴーマ」が、出現します。

「ボルドゴーマ」の倒し方
 

「ボルドゴーマ」を倒すと、イベントが始まります。

「ゴロンシティ」に戻り、「炎の賢者ユン坊との盟約」を入手後、「ゴロンシティのユン坊」クリアとなります。

スポンサーリンク