ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「五重塔の試練」の進め方

「アヴサンヴァルグ」対策

第四の試練では、「アヴサンヴァルグ」が、出現します。

討伐対象
アヴサンヴァルグ HP:100000
シールド:9
弱点:斧・弓・火・光
・学習
シールド:11
弱点:剣・杖・雷・風
ムクロコロガシ HP:261
シールド:2
弱点:槍・斧・風・光

 
「アヴサンヴァルグ」は、最初のターンで、「悪食」を使用します。

この技を受けたメンバーは、離脱状態になってしまいますが、敵をブレイクさせれば、バトルに復帰します。
 

また、「アヴサンヴァルグ」が使用する「肉を削ぐ」には、最大HPを削る効果があります。

「大きな力を溜めている」の後に放たれる「削ぎ落とし」は、同様の効果を持つ全体攻撃になります。

戦闘が長引くほど不利になるので、誰が「悪食」で離脱しても、弱点を突けるパーティ編成で挑みましょう。
 

その他、敵は、「暗闇」を付与する技も使用します。

攻撃の主力には、「暗闇耐性ストーン」を装備させる等で対策を取っておくと、立ち回りが楽になります。

基本的に物理攻撃がメインの相手なので、「剣士」の「返しの太刀」や、「商人」の「緊急回避」も役立ちます。
 

バトルが進むと、「アヴサンヴァルグ」は、「学習」を使用して、弱点を変化させます。

シールドポイントもアップしますが、弱点に「剣」が含まれるので、「剣士」の「さみだれ斬り」を使えると、中盤以降でブレイクを狙いやすくなります。

「祭司帝ヒノエカグラ」対策

最後の試練では、「祭司帝ヒノエカグラ」が、出現します。

討伐対象
祭司帝ヒノエカグラ HP:200000
シールド:7 →10 →13
・若女の相
弱点:槍・弓・氷・闇
・鬼神の如き猛攻
弱点:斧・杖・風・光

 
「祭司帝ヒノエカグラ」は、「祈祷」を使用して、自身の攻撃に、属性系の追撃効果を付与します。

最初は「忌火の祈祷」で、通常の「たたかう」が、物攻ダメージ+火属性ダメージの、2連撃になります。

バトルが進むと、氷属性、雷属性の祈祷も使用し、シールドポイントもアップしていきます。
 

また、通常時の「若女の相」と、般若の様な外観の、2パターンを切り替える点も特徴の一つです。

見た目の変化に伴い、弱点と攻撃手段も変わります。
 

「若女の相」では、風属性の全体攻撃「神風」や、「封印の儀」などを使用します。

「封印の儀」を受けたメンバーは、そのターンと、次のターンの間、行動できなくなってしまいます。

「若女の相」の間は、「弓」が弱点になっているので、「狩人」の「ねらいうち」を使えるメンバーが複数いると、ブレイクを狙いやすくなります。
 

「鬼神の如き猛攻、耐えてみよ」の後は、物理系の攻撃が激しくなります。

「三段ノ舞」は、単体に対して3回攻撃で、「祈祷」の追撃も加わるため、実質4連撃になります。
 

その他、「連レ舞」や「斬組ミ」は、それぞれ、複数回攻撃と全体攻撃で、HPだけでなくSPも削られるため、厄介です。

防御に自信がない場合は、敵の物攻を下げる、「暗闇」を付与して、ミスを誘発する等の対策をとっておいた方が安全です。

ただし、敵が「清浄の舞」を使用した後は、弱化効果が無効化されるので、注意しましょう。
 

「斧」を装備できるのであれば、「ダブルトマホーク」が便利です。

「ダブルトマホーク」は、「たたかう」の回数が、1回増える効果を持っている武器なので、通常攻撃でも2回ヒットします。

「ダブルトマホーク」は、「コニングクリーク」から南西の方角の海上で、宝箱から入手できます。
 

敵が「凶兆の予言」を使用すると、次のターンの最初に、強力な攻撃が発生します。

予言に合わせて攻撃内容も変わり、属性系の全体攻撃が放たれるか、HPが最も高いメンバーが即死します。

次ターンまでに敵をブレイクすれば、攻撃を解除することができます。
 

「祭司帝ヒノエカグラ」に勝利すれば、依頼完了です。

クリア報酬とは別に、「伝承の証【祈祷師】」を、受け取ることができます。
 

クリア報酬
20000リーフ
祈祷の羽衣
12next »

スポンサーリンク