ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「闘技大会の王者」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「闘技大会の王者」の進め方についてのメモです。

「闘技大会の王者」は、クレストランド地方の「モンテワイズ」で発生する依頼です。

闘技場の試合に参加しようとする青年を止めに行きます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「闘技大会の王者」の受注場所

サブストーリー「闘技大会の王者」は、「モンテワイズ」で、「心配する女性」から受注できます。

「闘技大会の王者」
地域 クレストランド地方 モンテワイズ
依頼人 心配する女性
受注場所 「モンテワイズ」東側出口付近
条件 「ヒカリ」2章クリア後

※「ヒカリ」のメインストーリー2章クリア後に発生します。

「闘技大会の王者」の進め方

ストーリーを進めるには、闘技場に向かい、「気弱な青年」を、気絶させます。

依頼対象
気弱な青年 HP280
弱点:短剣・弓・杖・光

 
「気弱な青年」は、かなり弱く、「試合」や「けしかける」で、バトルを仕掛けると、簡単に勝利できます。

また、「眠らせる」や「闇討ち」を使用してもOKですが、気絶させたメンバーが、単体で連戦に突入するので、注意が必要です。
 

次戦の相手は、「剣闘士ユリナス」です。

「ユリナス」は、攻撃力の高い強敵で、試合で負けても、ストーリークリアになります。
 

ただし、「ユリナス」に勝利できれば、バトルの獲得アイテムとして、「チャンピオンベルト」が手に入ります。

「チャンピオンベルト」は、物理攻撃力+100・クリティカル+100、の効果を持つ、強力な装備品です。

「剣闘士ユリナス」対策

「剣闘士ユリナス」には、「ヒカリ」や、バトルジョブで「剣士」のアビリティを習得したメンバーで挑むと、戦いやすくなります。

依頼対象
剣闘士ユリナス HP30000
弱点:剣・短剣・斧・氷・風

 
「ユリナス」は、1ターン目に、風属性の連続攻撃「剣風」を使用します。

HPが低いと瞬殺されてしまうので、レベルを50程度まで上げ、「風のアミュレット」などで、風属性への耐性を高めておいた方が無難です。
 

相手の弱点の一つが「剣」なので、「剣士」であれば、ブースト+通常攻撃よりも、剣3回攻撃の「さみだれ斬り」を使った方が、効率的にブレイクを狙えます。

特に、バトル後半は、「本気を出そう」で、「ユリナス」のシールドがアップするため、より、弱点への攻撃が重要になります。

「剣士」のサポートアビリティ「ブレイクで物攻アップ」を装備しておくと、ブレイク時の、底力・奥義使用で、大ダメージを与えやすくなります。
 

また、「剣闘士ユリナス」は、手数の多い物理攻撃技を使用するので、「剣士」のアビリティ「返しの太刀」が、有効です。

「返しの太刀」をブーストで使用し、余裕があれば、「ためる」で、物理攻撃もアップしておくと、カウンターで、相手のHPとシールドを削れます。
 

苦戦する場合は、回復と「返しの太刀」で粘って、BPを溜めつつ、ブレイクのチャンスを窺いましょう。

回復が追いつかない時は、「神官」のサポートアビリティ「HP回復量アップ」や、HP回復量を増やせる「思いやりのお守り」などの装備品で対策を取ると、安定します。
 

試合後、イベントを進めれば、依頼完了です。

勝敗によって、クリア報酬に差が生じることはありません。
 

クリア報酬
2000リーフ
BP/底力回復のジャム

スポンサーリンク