ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハン サンブレイク攻略 「マスターランク」の開放条件と序盤装備の作り方

『モンスターハンターライズ サンブレイク』の「マスターランク」開放の流れと、序盤の防具に必要な素材の入手方法についてのメモです。

「モンハンライズ サンブレイク」は、『モンスターハンターライズ』の有料追加コンテンツのため、大前提として「ライズ」本編が必要となります。

「サンブレイク」では、新たな拠点「エルガド」へ移動できるようになり、「上位」より難易度が高く、新たなモンスターが出現する「MR」クエストが開放されます。

「モンハン サンブレイク」攻略トップ

「マスターランク」開放までの流れ

「サンブレイク」のコンテンツをプレイするには、集会所の★7クエスト「雷神」をクリアする必要があります。

「雷神」クリア後、里門前で「公益窓口のロンディーネ」との会話イベントを進めると、集会所で★7緊急クエスト「静寂を切り裂くもの」が発生します。
 

「静寂を切り裂くもの」では、「大社跡」に「ダイミョウザザミ」が出現します。

このクエストをクリアすると、「観測拠点エルガド」へ移動できるようになり、マスターランク(MR)のクエストが開放されます。

「サンブレイク」序盤装備と素材の入手場所

MRクエストでは、上位よりも、さらに強力なモンスターが出現します。

上位装備を使い続けていると、特に防御面で厳しくなってくるので、とりあえず、MR装備を一式作っておいた方が無難です。
 

武器は「カムラ派生」、防具に関しては「カムラノ装・継」か「チェーンX」が、生産・強化しやすいMR装備となっています。

「カムラ派生」レア8 生産素材
エルトライト鉱石 8
強靭な爪 5
妖輝石 1
「カムラ派生」レア8 強化素材
エルトライト鉱石 3
盾蟹の極小殻 3

「エルトライト鉱石」は、マスターランクの各フィールドで手に入る鉱石です。

「妖輝石」に関しては、「大社跡」の鉱脈から入手することができます。
 

また、「強靭な爪」と「盾蟹の極小殻」は、MRの「ヤオザミ」から剥ぎ取れます。

「ヤオザミ」は、「大社跡」にも生息していますが、「密林」の方が出現数は多めです。
 

「カムラノ装・継」一式 生産素材
エルトライト鉱石 8
イズチの豪剛毛 2
妖輝石 3
「チェーンX」一式 生産素材
エルトライト鉱石 10
カブレライト鉱石 6
サファイアン鉱石 3

「イズチの豪剛毛」は、MRの「イズチ」から剥ぎ取れる素材で、「大社跡」で入手できます。

また、「サファイアン鉱石」は、「密林」の鉱脈から採取可能です。
 

「密林」の鉱脈を回るだけで、「チェーンX」に必要な3種類の鉱石を発見できるので、簡単に素材を集めることができます。

素材を集める際は、「オトモガルク」が新たに使えるようになった「採取マーキング」が便利です。

スポンサーリンク